ルアーフィッシング/ルアーフィッシング関連情報

フライフィッシングとは、どんな釣り?(2ページ目)

フライフィッシング、ご存知だろうか?トラウトの食性を利用し、フライを模した毛針を使う釣りのことだ。何も難しく考える必要はない。身近なところでもフライフィッシングは楽しめるのだ。

執筆者:中山 一弘

魚と遊ぶ。これ釣りの極意なり

マラブーを使った浮き釣りではご覧のとおりグッドサイズのイトウがお出ましに。こんな大物が比較的簡単に釣れるのも管理釣り場の魅力だ
これからいろいろなことを覚えなければならないけど、そんなに難しく考える必要はない。要は釣りを楽しむことさえできればよいのだ。例えば本格的な渓流へ行かなくても、近所の管理釣り場でも十分魚の引きは味わえるし、腕が未熟で釣果に恵まれなくても、自然の景観と釣りをしているという雰囲気が楽しめればそれでオッケーなのだ。

ガイドも、まとまった休みや確実に休める日がとりづらい職業なので、ちょっと時間が空くと管理釣り場へ行くことが多い。本当は渓流や湖でのんびりフライロッドを振りたいのだが、なかなか思い通りにはいかないのだ。それでも釣りには行きたい、数時間でもいいから魚と遊びたいと思いは募るばかり。そんな欲求を満たしてくれる自宅近所の管理釣り場は大変ありがたい場所なのだ。

なじみの管理釣り場へ赴き、ティペット(釣り糸の一種)にその日一番釣れると信じるフライを結び、キャストを開始すれば、デスクに山積みの原稿からも開放される。もう、脳裏にはトラウトたちがフライを食う瞬間しか思い浮かばないのだ。勢い良く消しこまれるマーカー。浮かんでいるドライフライに全身を出しながら襲い掛かるトラウト。突然手元に伝わる、魚の顎を針が貫通する手ごたえ。次々と起こるドラマを時間一杯まで楽しむだけだ。

時間はあっという間に過ぎ、いそいそとタックルを仕舞い込み、会社へと車を走らせるのだけれど胸中は充実感で一杯。もちろん、仕事場へ着けばまた泥のようにまったりしながら溜まった原稿をやっつけなければならないのだが、頭の片隅では早くも次回の釣行スケジュールを捻出するための小知恵がちらつきはじめる。みなさんもひととおりフライフィッシングを覚えたら、きっとこの感覚がわかってくれると思う。

さて、本日もこの原稿を書くにあたり、近所の管理釣り場へ行って来たばかりだ。今日出会った魚たちの一部をご覧いただきながら、次回からの本格的な解説を楽しみに待っていてほしい。
<関連記事>
フライフィッシング専門用語徹底解説!
釣りに必要な「結び」のテクニック
ショップへ行って、買い物をしよう!

<関連リンク>
WILD-1 HOW TO講座 フライフィッシング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でルアーフィッシング関連の商品を見るAmazon でルアーフィッシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます