ビーズ/携帯ストラップ・モチーフの作り方

ビーズアクセサリーの作り方……人気のネックレスやブレスレットも

基本のビーズボールを応用した、ビーズアクセサリーの作り方・作品例をご紹介! ネックレスやブレスレット、イヤリングなど、簡単なテクニックとちょっとしたアイデアで、素敵なオリジナルアクセサリーが作れます。基本をマスターしてから作るのがおすすめ!

岡野 陽子

執筆者:岡野 陽子

ビーズアクセサリーガイド

ビーズアクセサリーの作り方……基本の作り方を応用すればできる!

ビーズアクセサリーの作り方とは?
簡単ビーズボールで、どんなアクセサリーを作る?
基本のビーズボールの作り方を応用して、ネックレスやブレスレットを作ってみましょう。アイデアしだいで、レシピは無限に広がります!  
 

ビーズアクセサリーの作品例

丸大・丸小でサイズに変化をつけ、いろいろな色を組み合わせるのがコツ

丸大・丸小でサイズに変化をつけ、いろいろな色を組み合わせるのがコツ

 上の写真は、シードビーズで30個で作るビーズボールを作り、2連ボールチェーンに留めたもの。シンプルな材料でも、色とバランスを上手に組み合わせれば、個性的でかわいい作品になります。
 
純白とクリーム、2色のパールで一工夫

純白とクリーム、2色のパールで一工夫

これも30個で作るビーズボールでパールのパーツを作り、大き目のパールやチェコビーズとつないだブレスレット。
色を押さえ、ビーズボールの可愛らしさを活かしました。
 
60年代風?ちょっとレトロな雰囲気

60年代風?ちょっとレトロな雰囲気

こちらは花編みビーズボールで作ったパーツと、大粒のプラスチックビーズで作ったチョーカータイプのネックレス。
思い切った配色のアクセサリーは、黒いワンピースなど、シンプルな洋服を引き立てます。
 
揺れるデザインと極細チェーンで繊細に

揺れるデザインと極細チェーンで繊細に

最後は12個で作るビーズボールと、30個で作るビーズボールを組み合わせたイヤリング。30個のほうに細いチェーンを通し、ゆらゆらと揺れるデザインにしてみました。
小さくてもインパクトのある仕上がりです。

いかがでしたか?ビーズボールを使うと、作品に華やかさと手作りならではの深みを加えることが出来ます。

簡単な取り入れ方は、通すだけ、つなぐだけといったレシピのビーズを、一部でもいいのでビーズボールと差し替えてみること。
量産品には決してまねのできない、繊細でぬくもりのある、凝ったデザインになります。
また、中途半端に余ったビーズの活用法としてもおすすめですよ。

世界に一つだけの、あなたらしいアクセサリーを楽しんでくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます