毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

茶碗蒸しの簡単時短レシピ!家にある具材でなめらか美味しい作り方

茶碗蒸しの簡単レシピです。ふんわりなめらかに、しかも時短で作ります。茶碗蒸しの作り方は想像するよりずっと簡単!卵液はもちろん、具材も缶詰のコーンなど、まずは家にある具材で作ってみてください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

茶碗蒸しの簡単時短レシピ!家にある具材でなめらか美味しい作り方

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず茶碗蒸し

簡単にできる茶碗蒸しの作り方!自宅の具材で作る時短レシピ

茶碗蒸しを中華せいろで作ると、すが立ちません。中華せいろの蓋は、竹を編んだものなので、蒸気が適度に漏れ、温度調節がよくできるからです。しずくも落ちません。

今回は、その原理を家庭用の蒸し器に応用して、茶碗蒸しにすが立たない作り方をします。普通の蒸し方よりも、時間も短縮できます。

材料は家にあるもので。今回は、缶詰のコーンも使っています。
 

失敗しない簡単茶碗蒸しの材料(4人分)

鶏肉ささみ3枚
えび4尾
にんじん少々
しいたけ2枚
かまぼこ4切れ
とうもろこし缶詰コーン適宜
ほうれん草適宜
卵液
4個(200cc)
だし3カップ
みりん小さじ2
砂糖小さじ1
小さじ1/2
醤油小さじ2
この卵液の分量で、たっぷり4人分、普通なら5人分できます

失敗しない簡単茶碗蒸しの作り方・手順

茶碗蒸しの下ごしらえ

1冷凍海老の臭みを抜く

海老は殻をむいて背ワタを取り除く。片栗粉と塩を少量ずつもみこんで洗い、水気をふき取る。<br />
海老は殻をむいて背ワタを取り除く。片栗粉と塩を少量ずつもみこんで洗い、水気をふき取る。

2ささみを削ぎ切りして醤油をまぶす

鶏のささみはスジを取って削ぎ切りにし、醤油(分量外)を少量まぶす。<br />
鶏のささみはスジを取って削ぎ切りにし、醤油(分量外)を少量まぶす。

3具を用意する

人参は薄く切って型抜きし、軽くゆでておく。ほうれん草はゆでて4cmくらいに切る。椎茸は粗い千切りに、かまぼこは飾り切りにする。コーンの水気を切る。<br />
人参は薄く切って型抜きし、軽くゆでておく。ほうれん草はゆでて4cmくらいに切る。椎茸は粗い千切りに、かまぼこは飾り切りにする。コーンの水気を切る。

茶碗蒸しを作る

4茶碗に具を入れる

蒸し用茶碗に具を入れる。<br />
蒸し用茶碗に具を入れる。
にんじんは、卵液を注いでからのせると沈みません。

5卵を泡立たないように混ぜる

だし汁を調味して人肌程度に冷ます。卵をなるべく泡立てないように、箸で割りほぐす。<br />
だし汁を調味して人肌程度に冷ます。卵をなるべく泡立てないように、箸で割りほぐす。

6卵液をこす

卵に調味しただし汁を加え、こし器でこす。<br />
卵に調味しただし汁を加え、こし器でこす。

7泡に火を近づけて泡を消す

茶碗に卵液を注いで、表面の泡に炎をかざして泡を消す。<br />
茶碗に卵液を注いで、表面の泡に炎をかざして泡を消す。

8鍋と蓋の間に隙間をあけて蒸す

蒸気の上がった蒸し器に入れる。 鍋と蓋の間の端っこに菜箸を1本挟み、少し隙間があいてる状態にして、強火で7~9分蒸す。<br />
(一定温度より高温にならないので「す」ができない。蓋が斜めになってるので食品にシズクが直接かからない。)<br />
蒸気の上がった蒸し器に入れる。 鍋と蓋の間の端っこに菜箸を1本挟み、少し隙間があいてる状態にして、強火で7~9分蒸す。
(一定温度より高温にならないので「す」ができない。蓋が斜めになってるので食品にシズクが直接かからない。)
蓋のシズクが落ちる場所に茶碗を置かないように。

9蒸し上がり

表面に透明な汁が浮き出していれば、蒸し上がっている。<br />
表面に透明な汁が浮き出していれば、蒸し上がっている。

10仕上げ

茹でたほうれん草をのせる。あれば、千切りにした柚子の皮を飾る。<br />
茹でたほうれん草をのせる。あれば、千切りにした柚子の皮を飾る。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵とだし汁の量の割合を1:3にしました。やわらかいプリンといった感じです。もっとやわらかめが好きなら1:4にします。「蒸し方の基本」はこちらのページで紹介しています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます