最近久しぶりにアメリカから一時帰国した友人に会いました。彼はガイド同様とあるプロジェクトに関わるために会社を辞め孤軍奮闘しつつも自分らしい行き方を追求している、いわばガイドのこころの友でもあります。

今回は彼との会話からインスパイアされたニューエイジ的幸せになる方法をご紹介致します。

みなさんニューエイジという言葉はご存知ですか?

桃花
ニューエイジムーブメントは自分らしく心豊かにいきるための生き方を示唆します
件の彼にいわせると、今やアメリカ西海岸あたりではニューエイジがひそかなブームとか。

ガイドはこれを聞いて、「え! いまさらニューエイジ!?」と少し驚きました。というのは、ガイドがまだ学生の頃いわゆるニューエイジカルチャーなるものが流行ったことがあり、すっかりすたれてしまったものとばかり誤解していたからです。

彼の話によると、アメリカでは、かつてのニューエイジが多少形を変えながらも大きく復活をしているとか。

そこで、ニューエイジという言葉にあまりなじみがない世代の方々へまずはちょっとしたイントロダクションです。

ニューエイジってなんだろう?

ニューエイジの定義を一言でいうにはあまりにも広すぎるのですが、私達のスピリチャリティ(霊性)を目覚めさせるためのライフスタイルとまとめることができるでしょう。

このニューエイジの動きは欧米(特にアメリカ)を中心に80年代後半に世界中に広がり始めました。日本でも一時期、特に音楽ジャンルの一つとして大変人気があったこともあります。

あるサーベイではアメリカ人の実に20%ほどの人たちがなんらかの形でニューエイジ的なライフスタイルを一部取り入れているとのこと。そして、このムーブメントはベイエリア(サンフランシスコ近辺)を中心とした西海岸を中心に全国で復活し、広がりつつあるようです。

それではニューエイジとは具体的にはどのようなものなのでしょうか?

ニューエイジではジャンルや国籍にとらわれず、スピリチャリズム、仏教、道教、ヒンズー教、シャーマニズム(原始自然信仰)、スーフィー教(イスラム教の一種で禁欲を説く)、ネオ・パガイズム(新しい無宗教派)などのエッセンスをライフスタイルに取り入れ、身体一体となって霊性に目覚めることによりこころの平和と幸せを求めてゆきます。

因みに、ひところLOHAS(Life style of Health and Sustainability)という言葉が流行りましたが、これはこういったニューエイジ的なライフスタイルに関心のある購買層をターゲットにした商業的マーケティングのコンセプトでした。

次のページからはニューエイジムーブメントに見られる幸せへのヒントを探ります!

ニューエイジには幸せへのヒントか隠されているかもしれません!

桃花
ニューエイジにおける思想には私達が幸せになれるためのヒントがたくさん!
ニューエイジムーブメントはもともと物質主義に疲れた人々が「どうやったら幸せに生きる事ができるか?」という課題に答えるために始まった動きです。

ですから、ニューエイジの思想を知る事によりわたしたちが幸せに生きるためのヒントを見つけることができます。

そこで、多岐にわたるニューエイジの思想から共通認識と考えられる信条をいくつかご紹介しておきたいと思います。

□宇宙における全ての生き物は「神」という名前のエネルギー体の一部

□私達は「神」を中心にお互いがつながっている

□天使や守護霊などの霊的なエネルギーは必ず存在する

□人間のこころの力は物質を超えるパワーを持っている

□人間は何かを学ぶ目的でこの世の中に生まれてきた

□人間が学ぶべき最も大切なレッスンは無償の愛である

□死は終わりではなく、単に魂の入れ物の形が変わっただけのものである

□人間の魂は輪廻転生しながらレッスンを受け続ける

□宗教の違いには左右されない

□瞑想、ヨガ、太極拳、 風水などの東洋的思想を積極的に取り入れる

□一定レベルの霊性に目覚めた人たちが増えると世界に新たな変革が起きる

□科学とスピリチャリティーは究極で一致するものである(量子物理学等)

□神のしくみを知るために数霊術やグノーシズム(霊的認知を重視するキリスト教一派)を活用する

□わたしたちはお互いにそして地球を癒して行く責任がある

□食べ物はわたしたちの体のみならずこころにも多大な影響を及ぼす

□時として断食が霊的感性を高めることがある

□すべての人間関係は嫌なものも含めて私達のこころの進化に寄与する

□人間関係から充分に学べなかった場合は何度も同じ関係を繰り返す

□幻のアトランティス大陸は確かに存在した

□地球のいたるところには特別なエネルギーを持ったスポットが存在する

輝石やクリスタルは特殊なエネルギーを持ち瞑想やヒーリングに役立つ

□この世の中に偶然は存在せず、すべての出来事には学ぶべきことがある

□私達のまわりのすべての事柄には霊的な意味が隠されている

□こころは潜在的な力を秘め、私達はいずれも霊的な存在である

□時として夢や霊的な経験が私達のこころの状態を伝えてくれることがある

□アファメーションによる正しい態度はすべての成功をもたらしてくれる

□宇宙の目的はより一層進化してゆくことにある

□今こそ人間の意識と地球の進化にとっての新たな時代への大切な過渡期

□2011年から2012年にかけて地球の変革を促す大きなイベントが起きる

以上が一般的に信仰されているニューエイジ思想です。みなさんももうお気づきだと思いますが、この中のフレーズの多くに私たちが幸せに生きてゆくためのヒントが隠されています。

私たちのすべてがこれらの信条をライフスタイルに取り入れる事で、戦争を始めとするいまわしい争いや犯罪などは激減するのではないでしょうか?

友が見出した何よりも大切な幸せへの秘訣!

今西海岸を中心に静かに、しかし確実に広がりつつあるニューエイジムーブメント。いずれ日本でも本格的な復活を見せることでしょう。

ところで、先ほどご紹介した件の友人。彼はアメリカに渡り「人間の幸せとは何か?」を題材としたドキュメンタリー映画を製作しています。最後にその製作過程で彼が発見した「幸せへの秘訣」をご紹介しておきましょう。彼が世界各国の著名人、無名人へのインタビューを通じて見つけ出した幸せになるための条件とは?

それは ’Connectedness’(つながり)だったのです!

人は誰もが何かしらとつながっていると感じる事により本当の幸せを感じることができる。そして、その幸せはお金や物などでは絶対に手に入らないもの。

つながる相手は別に何でもかまわない。自然でもいいし、家族でもいいし、守護霊さまでも、仲間でも、ペットでも大丈夫。とにかく、何かとの一体感に触れる事により人は思いやりのこころを持て、幸せを得ることができるということ。

このつながりは、まさにニューエイジが目的とする「無償の愛」へ私たちを導いてくれるのではないでしょうか?

Are you connected to anything?

【関連リンク】
開運を幸せに導くためには?
ツキを呼ぶ魔法の言葉はもうご存知ですか?
ダンスが導く運命の人!?
65億1105万の幸せ探し!
宿命と運命のしくみを知って開運!
恋愛を通して開運するためには?
開運パワーストーンの秘密を探る
バイブレーションを高めよう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。