自宅

自宅も立派なジムになります

自宅も立派なジムになります

ゆっくりとジムやスタジオに通う時間もないし、やりたい時にすぐできる自宅が一番!という人も多いでしょう。もちろん、自宅でもジム並みに筋トレすることが可能です。例えばダンベルとバランスボールがあれば、あなたの部屋は立派なジムに!特に外に出たくない雨の日や寒い時にダンベル体操をしたり、DVDを観ながら軽く体を動かすだけでも気分も心も変わってきます。しかし、ここでの悩みはどんなエクササイズをしたらいいのか分らないことではないでしょうか? DVDや雑誌で紹介されていたエクササイズから、自分に合ったメニューを作ってみる、など気負うことなく動いていて楽しいメニュー作りをしてみてはいかが? 特に女性は生理などによる感情や心のリズムの変動があるため、外でアクティブに動きたくない日は、気持がほぐれるストレッチや軽い運動を自宅でするだけで十分です。

以上、3つの筋トレ環境を紹介しましたが、結局のところはどうやったらマイペースで続けられるか?ということを基準にして、日々の生活スタイルや体調、気持ちのリズムに合わせてその時にあった場所で運動をすればいいのです。「ここでないと運動できない!」と思うマイナス思考を、「いつでもどこでも運動出来る!」 プラス思考に切り替えることが一番大切。そうすれば、「今日は雨で人も少ないはずだから、普段は混んでいるジムで走ってこよう!」「今日は自宅でのんびりしたいから、無理せずおうちでエクササイズ」など、選ぶ楽しさも見いだせるはずです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。