筋トレ・ダンベル体操はどこでするのがオススメ?

筋トレする場所悩みます!

筋トレする場所……悩みます!

これから本格的に筋トレで肉体改造を始めたいと思っている人や、スポーツのレベルアップのためにもう少しパワーアップしようかな?と考えている人が、最初に一番悩むのが、“どこでトレーニングするか?”という点だと思います。もちろん、ダンベルさえあれば自宅でも外でもどこでも出来ますが、そうは言っても、やはりできるだけ自分が運動しやすい環境を整えることが大切。継続性にもつながるのできちんとおさえておきたいポイントです。

そこで、今回はスポーツジム・スタジオ・自宅をどのように使い分けるか?という点を整理して紹介してみたいと思います。

 

スポーツジム

スポーツジムを積極的に利用しましょう!

スポーツジムを積極的に利用しましょう!

ダンベルはもちろん、フィットネスマシンなど筋トレするための道具がほぼ揃っています。自分で買い揃える必要がなく、そこに行けばすぐ運動が始められる利便性はトレーニング環境として最高。 ただし、通いやすい場所にあるか?月会費は手ごろか?また、施設の設備内容や混雑状況などは目的に合っているものなのか?等、気になる点は納得がいくまでチェックしておきましょう。また、一人だとどうしても飽きてしまう……、マシンの使い方が分からないといった理由で足が遠のくという人は、パーソナルトレーナーを付けるなどして楽しく、しかもみっちりとやってみるのもオススメです。

スタジオ

スタジオメニューは強い味方?!

スタジオメニューは強い味方?!

最近話題の加圧スタジオなど、一般的なスポーツジムよりも専門性に特化したスタジオは目的意識がより高い人にオススメ。また、フィットネスクラブやスポーツジム内のスタジオメニューも筋力強化を目的としたメニューも多く、ダンベルやエクササイズボールを使ったリフティングやバランス動作など、多種多様なプログラムが提供されています。 自分一人で運動していると、段々と動きがマンネリ化してきますし、飽きやすいというデメリットもあるので、スタジオのレッスンを受けて新鮮な動きや方法を取得し、続けるためのヒントを探しに行くのもいいでしょう。