洗濯/素材別の洗い方

デニムを水洗い!ジーパンを正しく洗濯してジーンズの色落ちを防ぐ

「ジーンズ・ジーパン・デニムは洗濯しなくていい」、は間違い! デニムは、正しい洗濯方法で、清潔にはきましょう! ここではヴィンテージものでなく、普通のジーンズ・ジーパン・デニムのお手入れ方法についてご紹介します。デニムの色落ちを最小限に!

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

デニム・ジーンズ・ジーパンは洗濯しなくていい、は迷信!

デニムを水洗いするには

ジーンズ・ジーパン・デニムは、正しい方法で洗濯しましょう

「ジーンズ・ジーパン・デニムは洗濯しなくていい」、そんな迷信に惑わされていませんか? ジーンズは、正しい洗い方で洗濯して、清潔にはきましょう! ここではヴィンテージものでなく、普通のジーンズ・ジーパン・デニムのお手入れ方法についてご紹介します。正しい洗い方をすれば、色落ちも最小限に抑えられます。

「ジーンズは洗濯しなくてもよい」という説は、ヴィンテージもののジーンズが大人気になった90年代に「あまり洗濯すると風合いを損ねてしまう」という注意がもとになっていると言われます。

「洗いすぎない方がよい」→「洗わなくてよい」→「洗ってはいけない」と伝言ゲームよろしく変化を遂げてしまった、というわけです(はく人たちが都合よく受け止めたのでしょう)。

賢明な人はお気づきのように、ジーンズは下着やTシャツと同じように綿素材ですから、汗や皮脂汚れが残っているとそこから劣化して破れやすくなりますし、長く収納していれば虫食いや変色の元にもなります。ずっと洗濯しないということは、ジーンズの寿命を短くしてしまっているということです。
   

デニムの正しい洗い方:基本的には普通に洗濯してOK

ジーンズ・ジーパン・デニムの洗濯で気を付けること

ジーンズは色落ち・色移りしやすいので、他の衣類とは別に洗いましょう

ジーンズは丈夫な素材ですが色落ちしやすいという欠点はあります。大切なもの、高価なものはクリーニング店に任せるといった「お洒落着の扱い」が必要でしょう。

「色落ちも味のうち」と思えるもの、「普段着だから特別気にしない」というものは、家庭で普通の洗剤を使って洗濯して大丈夫です。ただし、前述のように色落ち、色移りをしやすいので、「ジーンズだけ他の衣類とは別に洗濯する」という気遣いは必要です。
 

デニムの正しい洗濯方法で色落ちを最小限にするには

ジーンズは、正しい洗い方をすることで色落ちも最小限にできます

ジーンズは、正しい洗い方をすることで色落ちも最小限にできます

色落ちが気になるジーンズを自宅で洗濯する場合は、以下のような注意をしておきましょう。
  • 裏返す。さらに気をつけるなら、ネットに入れる。
  • 洗剤は蛍光増白剤や漂白剤が入っていないものを。さらに気をつけるなら、中性洗剤(エマールやアクロン等)を使う。
  • お湯(残り湯など)でなく水を使う。ふつうの水道水で○。温度が高いと色落ち度もUP。
  • 干すときは乾燥機は使わず陰干しで。乾きにくい衣類なので「風通しのよい」日陰がベスト。
 

デニムの正しい干し方:乾燥機はNG、筒干しで早く乾燥

左はジーンズ用ハンガー。風が強い日でも濡れて重いジーンズを外干しできるがっしり構造

左はジーンズ用ハンガー。風が強い日でも濡れて重いジーンズを外干しできるがっしり構造

ジーンズは基本的に綿素材ですが、ストレッチなど機能性をプラスしたジーンズにはウレタンなど化学繊維が含まれています。そのため、タンブラー乾燥をすると縮みやゆがみ、機能が失われる原因になるので、乾燥機は使わないほうがよいでしょう。綿100%の場合でも色落ちを招くこともあるので、普通に干すのがベスト。

脱水はシワや型崩れ対策のため、あまり長くない方がよく、シワや型崩れ防止のため、脱水が終わったらすぐに取り出して干しましょう。脱水後に一度バサバサとふりさばいて手でシワをのばしてたたんで10分くらい置き、それから干すときれいに仕上がります。

厚手なので特に縫い目やポケット部分が乾きにくい衣類です。ピンチハンガーや専用ハンガーを使って筒状になるように干し、乾きやすくします。

吊り下げ方は「ウエスト部分を上にする派」と「裾部分を上にする派」に分かれますが、要は好みの問題で筒干しになっていれば○。パンツの形や重さにもよりますが、脚の部分が縮むのを防ぎたい人やシワ対策をしたい人は裾を留めて逆さ干しに、全体の形を洗ったままキープしたい人や裾にピンチの後がつくのが嫌いな人はウエスト部分を留めたらよいでしょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洗濯グッズを見るAmazon で洗濯グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます