RYDEEN79/07

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RESCUE/RYDEEN79/07
「RYDEEN79/07」は、もともとCM用にキリンビールとのタイアップで作られたご存知「RYDEEN」のリメイキング。残念ながら、7月末でCMの方は終了ですが、8月22日には、HASYMOとYMOのダブル名義で『RESCUE/RYDEEN79/07』のカップリングCDが遂に発売です。配信からスタートしましたが、やはりレコードなるのは嬉しいです。でも、最初からCDにしろよと突っ込みたくなりますが。「RESCUE」は今秋公開予定のアニメ劇場映画のタイトル曲で、「RYDEEN79/07」と同じく、HAS(横浜)、YMO(京都)としてのライヴでも演奏されていました。

YMOとキリンビール

YMOまたはYMOの曲がCMに起用されるのは、これが初めてではありません。過去のYMO関連CMについてはまた特集しますが、YMOのメンバー単独であれば、かなりの数に上ります。

YMOとキリンビールとのタイアップCMは、2月3日から放映が始まりましたが、7月末まで3,000GRP投入されたとの発表があります。GRPとはGross Rating Point(累積視聴率)、つまりCMを放映した時間帯の視聴率の合計。3,000GRPとは、約6ヶ月で視聴率の累積合計が3,000%。100%を平均的視聴者が必ず見るとした場合い、6ヶ月に30回見る計算となります。6ヶ月は放映期間としては長い方ですが、3,000GRPは、ほとんどの人が商品名を覚える基準値と言われています。ちなみに資生堂のシャンプーTSUBAKIの場合、導入1ヶ月で6,000GRPとなります。

商品名ですが、最初はキリンラガービールだけと思っていたのですが、キリンラガービールとキリンクラシックラガーとの2品目に対する広告ですね。現在のラガーは、アサヒスーパードライに対抗すべく1996年に熱処理しない「生」になったのに対し、クラシックラガーの方は、熱処理したラガーの復刻版。ビール通ではないので、味の違いには言及できませんが。一つの広告で二つの品目に対する訴求というのは難しいですね。

CM放映秒数は、15秒、30秒、60秒が用意されています。15秒は「現代編」「江戸編」「原始編」の3ヴァージョンあります。30秒と60秒は、3ヴァージョンをミックスさせて編集しています。日本では、通常30秒がタイムCM(番組提供スポンサーのCM)、15秒がスポットCM(番組間に流れることが多い、タイムCM以外のもの)に使われることが多いです。これらのCM全ヴァージョンは、メイキングも含めてキリンビールのサイトで見れたのですが、現在は8月から放映のユーミンのCM特集に変わってしまいました。過去のアーカイヴも見れるようにしてほしいですね。

YMO起用へのシナリオ

さて、どうしてキリンビールはYMOを起用したのでしょうか? もし、僕が担当者ならば、こんな感じで強引にYMO起用へのシナリオを立てます。

キリンラガーは、1997年にアサヒスーパードライに首位を奪われてしまいましたが、ビールとしては45年間首位を保ってきたブランドです。我々が90年代に幅広い年齢層のキャスティングをし、中年男性だけでなく、若者を取り入れようとするラガーCM戦略も、かえってターゲットを絞りきれずに不発に終わりました。ラガーに重要なのは、ターゲットを絞り込む事です。ずばり、ラガーのターゲットは、40代から50代の男性。

「時代は変わる、ラガーは変わるな。」がキャッチコピーです。時代感を出すためにも70年代~80年代前半に活躍して今も知名度があるミュージシャンを起用します。

NARKISSOS
先ず第一弾は、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」(1974年)。この起用に、40代後半から60代前半おやじまでは興味を持つはずです。これで、ロックおやじのハートはつかみます。木村カエラを入れる事で、少し若い人にもアピールを狙ってみましょう。深田恭子と土屋アンナが出演した嶽本 野ばら原作の映画『下妻物語』でもbrowny circusによるカヴァーが使われていましたから、結構若者受けするかも。ターゲット的には色気を出しすぎかもしれませんが・・・

さらに一般的な40代から50代おやじに訴求を広げましょう。寺尾聰の大ヒット曲「ルビーの指環」(1981年)なら認知度も抜群です。

ダメ押し的にチューリップの「青春の影」(1974年)。

担当者が本当にやりたかったのは、YMOではないでしょうか? 高橋幸宏つながりでミカ・バンドできっかけを作り、なんとか口説き落としたYMO。坂本龍一は以前、サッポロドラフトのCMに出ていたので、ビールの宣伝は嫌いではないはずだとの確信もあったのかもしれません。

やはりここは代表曲「RYDEEN」。ミカ・バンドと同じく新しくレコーディングをしてもらえば、さらに話題になるはず。その後、本当に再結成して、ライヴとかレコードを出せば、キリンラガーに感謝する人も多いはず。いや、それを実現させるとは、これは凄いことになるぞ。YMO再結成というのは、他の再結成とは比べ物にならないほどの価値がある。俺は英雄だ!・・・なんていうのは、あくまでも僕の勝手な推測です。

YMOファンとしては嬉しい限りですが、このCMの売り上げに対する貢献度が気になるところです。

次は、YMOが登場した最初のCMについて。乞うご期待。
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