毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめフルーツレシピ

フルーツケーキのレシピ!りんごとドライフルーツの欲張り使用

今回は洋酒を控えめにした軽い口当たりのフルーツケーキレシピをご紹介します。甘さ控えめのバターケーキにはたっぷりのドライフルーツとナッツを。そしてりんごもたっぷりのせていますので、食べ応え満点です。具材たっぷり、欲張り仕様のフルーツケーキはいかがですか。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

フルーツケーキのレシピ!りんごとドライフルーツの欲張り使用

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキフルーツケーキ

ドライフルーツとナッツがたっぷりのフルーツケーキレシピ

今回は子どももおいしく食べられるよう、洋酒を控えめにした軽い口当たりのフルーツケーキを作りました。甘さ控えめのバターケーキにはたっぷりのドライフルーツとナッツを。そして冬に旬を迎えるりんごもたっぷりのせていますので、食べ応え満点です。手作りならではの具材たっぷり、欲張り仕様のフルーツケーキはいかがですか。
 

ドライフルーツのフルーツケーキの材料(パウンド型1個分)

バターケーキ
薄力粉100g
バター100g
2個
きび砂糖50g
ベーキングパウダー小さじ1/2
バターケーキの具材
ドライフルーツ100g
スライスアーモンド30g
りんご1/4~1/3個
レモン汁小さじ2
オレンジキルシュ小さじ1
オレンジキルシュの替わりにラム酒やブランデーを使っても。ここではレーズン・クランベリー・マンゴー・プルーンを使用しています。

ドライフルーツのフルーツケーキの作り方・手順

準備

1フルーツケーキを焼く準備をします

バターと卵を常温に戻し、小麦粉とベーキングパウダーはふるっておきます。<br />
<br />
ドライフルーツはレーズンと同じくらいの大きさに切り、耐熱容器に入れ、レモン汁とオレンジキルシュをふりかけ、ラップをしてレンジで1分温めて冷ましておきます。<br />
<br />
型にクッキングペーパーを敷いておきます。<br />
<br />
オーブンは180度に温めておきます(オーブンによって焼きあがりが違うので微調整してください)。<br />
バターと卵を常温に戻し、小麦粉とベーキングパウダーはふるっておきます。

ドライフルーツはレーズンと同じくらいの大きさに切り、耐熱容器に入れ、レモン汁とオレンジキルシュをふりかけ、ラップをしてレンジで1分温めて冷ましておきます。

型にクッキングペーパーを敷いておきます。

オーブンは180度に温めておきます(オーブンによって焼きあがりが違うので微調整してください)。

フルーツケーキを作る

2りんごを千切りにします

りんごの芯を取り除き、皮つきのまま千切りにします。<br />
りんごの芯を取り除き、皮つきのまま千切りにします。

3ドライフルーツに粉をまぶします

ドライフルーツにふるっておいた粉大さじ2をふりかけて、まぶします。<br />
<br />
ドライフルーツにふるっておいた粉大さじ2をふりかけて、まぶします。

こうすることで生地にドライフルーツを混ぜこんだとき、具が沈みにくくなります。

4バターに砂糖を加えてすり混ぜます

ボールにバターを入れ、クリーム状になるまでゴムベラで混ぜます。<br />
<br />
きび砂糖を数回に分けて加え、ふわっとするように泡だて器ですり混ぜます。<br />
<br />
ボールにバターを入れ、クリーム状になるまでゴムベラで混ぜます。

きび砂糖を数回に分けて加え、ふわっとするように泡だて器ですり混ぜます。

5卵、粉類を順番に混ぜます

溶きほぐした卵を少しずつ加え、そのつど泡だて器でよく混ぜます。 <br />
<br />
ふるった小麦粉とベーキングパウダーを3回に分けて加え、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜます。 <br />
<br />
溶きほぐした卵を少しずつ加え、そのつど泡だて器でよく混ぜます。

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを3回に分けて加え、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜます。

6ドライフルーツとアーモンドを加えて混ぜます

<b>【3】</b>のドライフルーツとアーモンドスライスを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜ合わせます。<br />
<br />
【3】のドライフルーツとアーモンドスライスを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜ合わせます。

7フルーツケーキを焼きます

型に生地を流し込み、表面を平らにならしたら、<b>【2】</b>のりんごを均等に盛り付けます。その後、180度のオーブンで60分~焼きます。<br />
<br />
竹串をさして、ベタベタしたものがついてこなければ、できあがりです。<br />
<br />
型に生地を流し込み、表面を平らにならしたら、【2】のりんごを均等に盛り付けます。その後、180度のオーブンで60分~焼きます。

竹串をさして、ベタベタしたものがついてこなければ、できあがりです。

りんごの千切りから水分が出るので、しっかり焼いて生焼けを防止しましょう。特にケーキの中央上部の焼きあがりが甘い場合があるので、この部分に竹串をさして焼きあがりを確認するようにしてみてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

焼きあがったら乾燥しないようにポリ袋などに入れて保存します。常温で3日、冷蔵庫で1週間もちます。食べる前に、スライスしたフルーツケーキをトースターでカリッと焼いてから食べるのもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます