異例の張り紙

Keith Jarrett Solo 2005
キース・ジャレット(Keith Jarrett,1945年~)。マイルス・ディヴィスに見出され、1970年からマイルスバンドのキーボード、ピアノを担当。ピアノソロの完全即興には定評があり、ライブ録音から数多くの名盤が産み出されている。驚異的な集中力から生み出される神がかり的なハイテンションソロが魅力。
「Keith Jarrett Solo 2005」追加公演(2005.10.22)に行ってきました。非常にすばらしいコンサートだったのですが、少々考えさせられる事件がありました。

10月14日以降のコンサートに行った方はご存知のことだと思いますが、コンサート会場にはリンク先のような内容の張り紙があちこちに貼られていました。内容は以下のようなものです(少し長いのですが、転載します。太線はガイドによるもの)。

<Keith Jarrett Solo 2005へご来場のお客様にご協力のお願い>

10月14日に行われた「Keith Jarrett Solo 2005」で一部のお客様による場内の騒音(携帯の着信音、咳やくしゃみなど)により、キース・ジャレットが演奏を中断するという悲しい出来事が起きました。第2部の演奏の途中、キースはピアノの椅子から満員の2,000名の聴衆に向き直ってこのように言いました。

「こうやって演奏するのは、大変ハードな仕事だけれど、静かにしていることは、難しいことではないでしょう?皆さん、どうかWesternize(西洋化)しないで下さい。日本には昔から、瞑想(Meditation)という伝統があります。アメリカには伝統がありません」

キースは、ずっと前から日本の聴衆は静かに自分の音楽を聴いてくれるので、日本で演奏するのが大好きだと言っています。最後の余韻まで聴いたあとに大きな拍手をくれるからです。今回の日本公演でもそのように余韻を楽しんでくれることをキースは望んでいます。

キース・ジャレットの演奏には大変な集中力と静寂を必要とします。又、今回全ての日本公演を録音しております。より良い環境の中でより良い演奏をするためにはお客様のご協力が不可欠ですので、下記の事項をお守り頂くようお願い致します。

1) 携帯電話、ポケベル、時計のアラームなど音の出るものは開演前に必ずスイッチをお切り下さい。休憩時間に携帯電話をご使用になられた後も必ずスイッチをお切り下さい。
2) 写真撮影(携帯電話含む)、録音、録画は固く禁じます。そのような行為があった場合、公演を中止することがございます。
3) 大きなお荷物や上着など、なるべく入り口右手にございますクロークへお預け下さい。
4) 咳やくしゃみなどはハンカチで口元を押さえるなどのご配慮をお願いします。
5) 一旦演奏が始まりますと、自席へのご案内ができなくなりますので、開演後にご来場されたお客様は休憩時間まで扉内でお立ち見して頂くか、扉前でお待ち下さい。扉前にはモニターもご用意しておりますので、場内の様子をご覧頂けます。キース・ジャレットの音楽は即興演奏ですので、曲間というものが予想できず、このような対応をさせて頂いております。尚、休憩時間後も演奏が開始された後は同様の対応となりますのでご了承下さい。

株式会社鯉沼ミュージック

私は実際に14日のコンサートに行っていないので、当日の聴衆の行状がどの程度ひどいものであったのかはわかりません。少なくとも、キースが演奏に集中できない程度には、騒々しかったのだろうし、周囲のお客さんが迷惑するような輩がいたのかもしれません。ですから、キースがそのように感じ、表現したことを責める気は毛頭ありません。キースのような音楽はできる限り静かな環境で聴くべきだし、そのことに客である私たちは協力すべきだと思います。

しかしながら、上記の張り紙にはどうもひっかかるものを感じます。言っている内容は正当ですし、言葉遣いも丁寧ですが、どこか妙な感じがある。特に太線にした部分には不快感を禁じえない。

どうしてこんな張り紙が必要なのか。張り紙の中身よりも、張り紙がされた、ということそのものへの不快感がありました。もしかすると私のように感じた人間はごく少数かもしれません。しかし、ここにはすごく微妙で難しい問題があるような気がいたします。

不快感の源泉はどこにあるのか?→次ページで考察してみます。

強要された静寂

キース自身がことあるごとに語っているように、彼の演奏には尋常ならざる集中力が求められます。だから、お客さんを含めた周囲の環境はなるべく静寂であることが望ましいわけです。

私はこの点にはまったく異論はありません。そうした静寂を壊すお客さんがいることは、キースの演奏の質を下げることになるだろうし、せっかくのコンサートを台無しにしてしまう可能性すらあるだろうと思います。

しかしながら、そうした「静寂」を張り紙によって主催者が強要するのはいかがなものか。聴衆の静寂は、あくまでも自主的なものでなければ意味がないと私は思います。

「今回の日本公演でもそのように余韻を楽しんでくれることをキースは望んでいます」という一文はいわば、「楽しみ方」を聴衆に指示・強制していることにはならいか。主催者が録音している、なんていうことは、よく考えてみるとコンサートを聴きに来た聴衆にとっては何の関係もないことです。ましてや、録音や撮影があった場合公演をとりやめるぞ、というのは、もはや脅しではないでしょうか?(聴衆の騒がしさによってキースが演奏を中断した今回の一件と、聴衆による録音・撮影は何の関係もありません)。

私は、「すばらしい演奏を心から楽しみたい」という聴衆の思いが募った結果、自然に作り出される静寂こそが、キースが日本の聴衆に期待しているものではないか、と思います。強制され、抑圧的に作り出される静寂は、聴衆にとっても演奏者にとっても望ましいものではないからです。

結果としての静寂

こうした私の意見に対して、「何はともあれ、静かな環境で音楽を聴ければそれでいいじゃないか」という向きもあろうかと思います。実際、私が行った22日のコンサートは、水を打ったような静けさの中で行われていました。最後の一音のサスペンドが消えると同時にさざなみのような拍手が巻き起こるという、まさに理想的な演奏環境だったといっていいでしょう。

しかし、その一方で私は「この静寂が、張り紙なしでもたらされたものだったらなあ」という思いを禁じえませんでした。

ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー [Live]
ジョアン・ジルベルト『ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー [Live]』
ボサノヴァの帝王、ジョアン・ジルベルトの2003年奇跡の来日時のライブ盤。「静寂の感動」を体感できる一枚。ちなみに、ジャケット写真は真っ白のデザインなので、画像だとこんな感じです。
一昨年末と昨年末に来日を果たしたボサノヴァの帝王、ジョアン・ジルベルト。彼のコンサートでもっとも感動したことの1つは、彼の演奏が聴衆の静寂を引き出す、ということでした(奇しくも、会場は同じ東京芸術劇場でした→ガイドの誤りでした。ジョアンの来日コンサートは東京国際フォーラムでした。読者からの指摘により2007年2月訂正)。ざわついたり、雑談をしたり、調子っぱずれな手拍子を叩いていた聴衆が、ジョアンのギターと歌のサウンドの力によって静まり返っていく情景は、今思い起こしても寒気が出ます。

聴衆の沈黙は、よい演奏の条件でもありますが、同時にすばらしい演奏の結果でもあります。もちろん、どうにもならないお客さんというのもいるでしょうし、音楽の性質や相性もあるでしょう。聴衆を静まりかえらせたジョアンが偉いとか、キースもそうするべきだった、といったことが言いたいわけではありません。私が強調したいのは、聴衆の静寂も含めて、そのコンサートの「結果」じゃないか、ということです。

ザ・ケルン・コンサート
キース・ジャレット『ザ・ケルン・コンサート』
1975年、ケルンで行われた完全即興演奏のライブ録音。完全即興にしてジャズレコードでは例外的な売り上げも記録。冒頭の旋律は日本ではテレビCMでも取り上げられた。
キースの代表作である『ケルンコンサート』のすばらしさは、キースの演奏そのものであると同時に、キースのすばらしい演奏によってもたらされた静寂によるものだと私は考えています。主催者は今回のコンサートを録音していたようですが、「張り紙」によって、自らその録音の質を低下させてしまったということはないでしょうか。

少なくとも私にとって、「張り紙」は今回のコンサートの「雑音」でした。張り紙が聴衆の出す雑音を抑止したとすれば、それはいわば「芳香剤」によって悪臭をごまかしたようなものだといえます。聴衆の雑音が消えた代わりに、通奏低音のように「張り紙」という雑音(それはかなり質の悪い音だと思うのです)が鳴り続けていた。そのように私は感じました。

もちろん、こういった感じ方は人それぞれです。そんなふうに考えるのはうがちすぎだ、神経質に過ぎる、鳥居はもう少しおおらかに音楽を楽しめばどうか、という方もおられるかもしれません。

たしかに、こんなふうに考えるのは神経質かもしれません。実際、こんなふうに書きながらも、私自身は今回のコンサートを十分に楽しむことができました。そういう意味では、張り紙は正解だったのかもしれません。

ただ、私が気にかかるのは、あの会場にいる人間の中でもっとも繊細な神経の持ち主であろう、当のキース・ジャレット本人が、張り紙と、それによってもたらされた空気感をどのように感じていたのか、ということなのです。誰かに強制された「沈黙」と、心からの「静寂」は似て非なるものです。誰よりもキース本人が、両者の差異を敏感に感じていたのではないかと思われてなりません。



★2005年10月27日追加
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[あなたの一票]会場・出演者により異なるライブ鑑賞マナー。優先されるべきは誰の考え?

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