奈良のレストランや料亭など、グルメスポットを紹介

奈良の食、と聞いてパッと何かをイメージするのは難しいかもしれません。海もなければブランド肉などもないし、全国的に有名な食べ物も確かにあまりありません。

しかし、素材を活かした優しい味付けの料理から、ガッツリ食べられる若者向けのものまで、奈良の食はかなり充実しているんです。また「柿の葉寿司」「茶粥」といったご当地メニューも見逃せないポイント。その中でも特におすすめの5スポットを紹介します。

明治初期の気品漂う老舗「菊水楼」

建物と庭園に心が奪われる菊水楼本館の玄関

建物と庭園に心が奪われる菊水楼本館の玄関

奈良市街での観光の際、是非立ち寄っていただきたいのが春日大社の一の鳥居すぐ近くにある「菊水楼」。創業は明治初期で、その当時のままの赴きある建物と、砂利の庭園が美しいお店です。

 

気品漂う「季節の料理(秋)」

気品漂う「季節の料理(秋)」

門構えから玄関、廊下、料理をいただく個室まですべてが和情緒に溢れ、歴史に触れる奈良の旅をさらに盛り上げてくれます。こちらでおすすめなのが「季節の料理」(1万9162円~)。手間ひまかけつつも素材の味を引き出した絶品料理の品々が楽しめます。

 
菊水楼は旅館、料亭、レストランとして営業しており、別館でお料理をいただくことも可能。レストランではフレンチのコースが、別館では少々リーズナブルなランチもいただけるので、気分に合わせて予約してみてください。

■菊水楼
住所:奈良県高畑町1130
TEL:0742-23-2001
定休日:不定休