これが私の名曲 Part3

 

アナタにとって、1番好きな宝塚の曲、忘れられない曲は何ですか……?

ユーザーの皆様から送っていただいた、私の中でのイチオシの名曲の数々。
ずらーっとご紹介いたしましょう。


アナタはどの歌がお好きですか……?
どれを、聴いてみたいですか……?

 

ENTER

 

【歌】の欄でご紹介しているタカラジェンヌ名は、ご応募いただいたとおりにご紹介しております。
「なぜこの歌が、私にとっての名曲なのか…」「この歌にまつわる想い出…」など、メッセージを送って下さった方もいらっしゃいました。長文の場合は編集させていただきましたこと、お許しくださいませ。

ご応募下さった皆様、ありがとうございました。


「私の中の...宝塚の名曲」Part1

「私の中の...宝塚の名曲」Part2


 


 

歌のタイトル
作詞(訳詞)
作品名
作曲(原曲)
皆様からのメッセージ



ジュビレーション!
石田昌也
稔 幸
星組生
ジュビレーション!
西村耕次
はじめののるさんの「ワン、トゥー、スリー、フォー!」っていう掛け声がかっこいい!そしてなんといってもこの曲を聞くと元気が出る!! 元気になりたいとき、楽しい気分になりたいとき、おすすめの曲です。(Kさん)

白い花が微笑む
内海重典
初風 諄
ラムール・ア・パリ
寺田瀧雄
ストーリーは知らないのですが、ストーリーとは関係なく、曲だけで成立するような…(わかります?)名曲だと思います。(Iさん)
娘役さんが白いドレスを着てこの歌を歌うのが大好き。歌詞もメロディーも、本当にきれいで大好きです!(Uさん)

スタア誕生愛のテーマ
草野 旦
峰丘奈知
ジャンクション24
未だにカラオケに行くとこの歌詞で唄って涙します。(Tさん)

すみれの花咲く頃
白井鐵造
紺野まひる
パリゼット イベント
F・デーレ
宝塚といえばこの曲で、宝塚ファンになる前から知っていましたが、「愛と青春の宝塚」で改めてちゃんと聴いて、良い曲だな~と思いました。今の激動の世の中&宝塚の中でこの曲を聴くとほっとします。あと、最近結婚した友達が披露宴でこの曲を自ら演奏したのも思い出です。その友達は去年私が宝塚ファンにしたので・・・(笑)(Kさん)

Smile
岡田敬二
絵麻緒ゆう
ディーン
実は「ディーン」は見ていません。ビデオを買って見たいと思っています。コンサートなどで絵麻緒さんが歌っているのを聞きました。世の中不景気だし、自分の年齢的なことや、仕事でミスしたりして、何かと落ち込むことが多いこのごろ、とても励ましてくれる歌なので、ぜひ投票したくなりました。(Kさん)

すみれ色のカクテル
藤井大介
春野寿美礼
大鳥れい
Cocktail
歌詞がすごく大好きです!!歌い出す前の麻子さんとのほんのちょっとだけのデュエットダンス(笑)もほっこり・・・☆って感じで見てました(*^_^*)(Kさん)

セ・マニフィーク
酒井澄夫
鳳 蘭
セ・マニフィーク
寺田瀧雄
ツレちゃんと言えばこの歌を思い出してしまいます。イベントなどでも歌われますが、パンチのある歌声が気持ちいい!(Hさん)

So In Love
岩谷時子
大浦みずき 
ひびき美都
キス・ミー・ケイト
Cole Porter
大浦さん&ひびきさんのお披露目作品だったのと、メロディーがとても綺麗だから。(Mさん)

そして今は
高汐 巴
TMP音楽祭
G.F.L.Becaud
メロディと歌詞がとにかく素敵。(Mさん)

ソル・エ・マル
鴨川清作
轟 悠
真琴つばさ
ノバ・ボサ・ノバ
入江 薫
今から始まるというワクワクさせる気持ちにぴったりの、明るくて大き~な曲! 「ノバ…」の歌はみんな好きですが、私はこれが一番好き。ゾクゾクします。(Eさん)

それぞれの思い
 正塚晴彦 
安寿ミラ
真矢みき
森奈みはる
ブラック・ジャック 
危険な賭け
高橋 城
この3人のなんとも言えない“心のハーモニー”のようなものが好きでした。(Hさん)

それでも生きてゆく
 正塚晴彦 
麻路さき
白城あやか
二人だけが悪
高橋 城
自己嫌悪に陥った時に聞いてます(笑)(Kさん)

 


戻る   次へ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

TAKARADUKAオーレ!
植田紳爾
TAKARADUKAオーレ!
寺田瀧雄
曲がいい。いつまでも耳に残る。(Sさん)

旅立ち
正塚晴彦
涼風真世
銀の狼
高橋 城

ダンシング・スピリット!
中村一徳
宙組生
ダンシング・スピリット!
西村耕次
今私がご贔屓している生徒が、初めてフィナーレでWトリオをした曲です!一生懸命大役を果たしている姿を、公演やビデオを見る度に 「大きくなったなぁ~」と母親の様に思ったものです。。。(Nさん)

This Heart of Mine
小原弘稔
大浦みずき
メモワール・ド・パリ
ハリー・
ウォーレン

小さな花がひらいた
柴田侑宏
小さな花がひらいた
寺田瀧雄
小さな子供の時に見て、感動して泣いてしまったのを覚えています。今でもこの歌を聞くとウルウルしてしまいます。(Dさん)

追憶のバルセロナ
正塚晴彦
絵麻緒ゆう
紺野まひる
追憶のバルセロナ
高橋 城
歌詞に泣けました。(Fさん)

遠いあの日
正塚晴彦
大浦みずき
アンダーライン
高橋 城

これでなつめさんに落ちました!(Tさん)


ニコルのテーマ 
正塚晴彦
久世星佳
WANTED
高橋 城
情景が浮かぶようです。この作品がとても好きでした。なるぴょんが初めて大きな役をもらった公演でもあり、初めてお芝居を見て泣いた作品でした。(Hさん)

ばらベルサイユ
植田紳爾
稔 幸
ベルサイユのばら2001
~オスカルとアンドレ編~
寺田瀧雄
じつはこの『ベルばら』が私の初!!宝塚観劇作品なんです!!!もー ものすごく衝撃的で…そのなかで『ばらベルサイユ』は一番印象に残った曲でした。歌いながら稔 幸さんが登場するあのシーン!!!!!いまでもあの感動は鮮明におぼえています。(Hさん)

花にふれた私
鴨川清作
高宮沙千
ザ・フラワー

はじめての恋
酒井澄夫
紫吹 淳
ガイズ&ドールズ
フランク・レッサー
自分がどの曲よりも一番うまくそらで歌えるようになった曲だから。ダンスナンバーの曲は、その場面のフリがかっこよかったから。(Kさん

花吹雪恋吹雪 
斎藤吉正
安蘭けい
花吹雪恋吹雪 
高橋 城
「プラハの春」でトウコちゃんファンになり、次に観たのが花恋ビデオでした。メロディが派手でドラマティックでカッコいい!(Kさん)

Paradiso
真矢みき
ダンディズム
南佳孝
紫吹淳さんと匠ひびきさんの男役同士のタンゴで始まるところから素敵。ダンスもカッコよく特に紫吹淳さんの腰つきがセクシー。この元曲を探しまわりましたが、やっと見つけた時はうれしかった。南佳孝さんのアルバム『大航海時代』に収録。陣内孝則さん主演映画『疵』主題歌。(Tさん)

 


戻る   次へ

 

 

 


 

パリに帰りて
小原弘稔
美野真奈 
メモワール・ド・パリ
吉崎憲治
これは、あとで「ベルばら~フェルゼン編」のフィナーレで大階段の燕尾のダンスに使われた時のバージョンも大好きでした。なぜって、そのとき逆三角形で大階段を下りてくる最初の芯がソルーナさんだったからです~(^^)(Sさん

VIVA!
 三木章雄 
愛華 みれ
VIVA!
高橋 城
サビがいい。(Sさん)

ヒ-スの咲く丘
太田哲則
和央ようか
ヒ-スの咲く丘
吉崎憲治
人生の内で、一番輝いて幸せだった頃に、野山を駆け巡りながらヒ-スクリフが歌った歌です。たかちゃんの声が、伸びやかで、清清しく私の心に響きました。中学校の入学祝いに叔母にもらった「世界文学全集」の中で最初に読んだのが「嵐が丘」でした。大好きで何度も読み返した事を覚えています。(Oさん)

瞳の中の宝石
柴田侑宏
榛名由梨
順みつき
大地真央
バレンシアの熱い花
寺田瀧雄
長いブランクで最近宝塚に復活して、あまりTCAスペシャルでも歌ってくれないなと思っていた所、2001で「愛している(4回繰り返し)」を聞いたときはうれしかった。「愛の宝石」も好きですが、この歌ももっと歌ってくれたら素敵だなと思ってくれる人も多くなるんじゃないでしょうか。(Tさん)

プライド未満
真矢 みき
'97TCAスペシャル
レヴュールネサンス記念公演
『ザ・祭典~四組夢の競宴~」
これは曲だけじゃなくてみきさんの映像も見なきゃ伝わらない。完全にみきさんオリジナルの曲という感じがする。これを歌っているみきさんがとてもセクシーで男らしくて素敵。(Sさん) 

BLUE ILLUSION
齋藤吉正
BLUE・MOON・BLUE
高橋 城
 

僕の愛
酒井澄夫
安奈 淳
ル・ピエロ
寺田瀧雄

炎の愛
三木章雄
ファンシータッチ

ボレロ
   
ベルサイユのばら
 

文化祭で自分が踊ったということもありますが、とても情熱的でいいではないですか。(Sさん)


ミルク
小池修一郎
エリザベート
シルヴェスターリーヴァイ
エリザの曲はエリザ自体が好きなので好きな曲なんです。ミルクは場面に出たいほど好きです。他にも沢山ありますが今あげるとしたらこれです。(Mさん)

幻のように
 正塚晴彦 
真琴つばさ
Practical Joke 
ワルフザケってことに
しといてくれよ
高橋 城
大人の男と女の切ない恋、もどかしい思いを歌われたのが印象的でした。同じく曲だけなのですが、ボルベラスという曲も印象に残っています。切ない思いが本当に伝わってきました。(Rさん)

みんなのうた
桑田佳祐
花組生
Cocktail
桑田佳祐
チャーリーさんのCocktailの時は「みんなで明るく送り出そう!!」という感じで・・・オサさんの時は「私達はオサさんについて行きますっ!!」みたいな・・・勝手な解釈をしたのですが(笑)すご~く花組さんの良さを感じました(^^)(Kさん)

 


戻る   次へ

 

 

 

 

 

 

 


 

モン・パリ
白井鐵造
モン・パリ
今年のお正月TV「愛と青春の宝塚」で、曲は前から知って いたけど、初めてちゃんと聴き、ドラマの影響もあるとは思いますが、素敵な曲だな~と思いました。(Kさん)

ヤスのテーマ
石田昌也
汐風 幸
銀ちゃんの恋
高橋 城
この歌の歌詞がとても懐かしくて・・・どこかせつない感じで・・・旧大劇場で幼い頃から宝塚を見ていた自分と重なるので好きなのです。(Hさん)

夢は世界を翔けめぐる
草野 旦
稔 幸
夢は世界を翔けめぐる
 高橋 城 
このショーはビデオで見ただけですが、(のるさんのファンになったのは東宝ベルばらの最後の方なので)この曲が主題歌とともにとても気に入り、主題歌CDまで買いました。大好きなのるさんが最後のフェアウェルパーティーの最後で歌っていらっしゃるのを見て(これもビデオ)ジーンとしてしまいました。(Kさん)

夢人
草野 旦
安奈 淳
ザ・レビュー
寺田瀧雄
当時中学生だった私は学校でいじめにあってました。唯一の救い&楽しみだったのが、テレビで宝塚の放送を見ることでした。その中で流れてきた、この夢人の曲とショーに訳なく涙が流れてだし、その内、感動と勇気がわいてきて、「いじめなんかに負けるものか!」と、思いはじめました。この曲を宝塚を知らなかったら、私は今、この世に居ないかもしれません。(Sさん)

ルート66
大浦みずき
ショーアップショー
Bobby Troup
リズム感が最高! この曲から、男役さんたちが赤の裏地をチラチラさせて踊るピーターガンまでが最高にカッコよく、ビデオを何度も見ています。(Iさん)

Rhytm Of Our World
伊織 直加
匠 ひびき
ザ・ビューティーズ!
A.Sandoval
フィナーレに向けて徐々に盛り上がっていく感じと、曲調がドラマティックでゾクゾクする様な所が好き。(Sさん)

LIBERTANGO
森奈みはる
ラ・ノーバ
ASTOR PIAZZOLLA

とにかく好きな曲。しかもこの宝塚のアレンジがとても素敵。この場面のダンスもとても豪華な顔ぶれです。(Tさん)
いろいろな組のショーで使われていてそれぞれに好きなんですけど私が1番好きなのは花組で森奈みはるちゃんが歌ったナンバーです。(Hさん)


レナードのテーマ
正塚晴彦
大浦みずき
アンダーライン
高橋 城

レディ・ドリーマー
草野 旦
紫城いずみ
湖条れいか
プラス・ワン
寺田瀧雄
娘役ファンとして、イッコさん、ツッツさんのハーモニーがとても素敵だったのを憶えています。そして、その後ろで、星組生のほとんどが一列になって、それこそ、上手花道から下手花道までずらっと。踊られていたのが、迫力があってすごかったなーと。(Yさん)

私が踊る時
小池修一郎
春野寿美礼
大鳥れい
エリザベート
シルヴェスターリーヴァイ

エリザベートが大好きで小池先生著書の「エリザベート~愛と死の輪舞~」まで読んでいた私は、エリザベートに新曲が登場したと聞いてすごく期待して劇場に足を運びました。そこで完全にエリザベートのお話の1部として素敵な旋律を奏でていたこの歌にすっかりハマってしまいました。期待通りでした。(Yさん)
大鳥れいさんの凛とした美しい姿が、目に焼き付いています。お二人のハーモニーが最高でした。(Nさん)



 


戻る   

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。