ドラマ/春ドラマ情報

吉岡秀隆『DR.コトー』でまた長期ロケ

吉岡秀隆主演の『Dr.コトー診療所』が10月から連ドラで再登場。内田有紀に離婚されたとき「家を空けることが多かった」といわれましたが、そりゃ仕事ですからねえ。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

吉岡秀隆『DR.コトー』でまた長期ロケ

03年に放送された『Dr.コトー診療所』。翌04年には総集編も含めた特別編と新作スペシャルが放送されたヒット作ですが、今度は連続ドラマ『Dr.コトー診療所2006』として復活。

柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫の前作レギュラーがそのまま登場。

今回のシリーズのポイントはコトーと星野彩佳(柴咲)の関係。第1話から彩佳の病気が発覚、それにコトーはどう向き合っていくのか?

東京ロケはすでに始まり沖縄・与那国島でも60日以上のロケを予定。前作では台風が多くロケが苦労しましたが今年はどうでしょうか。


大河ヒロインに柴本幸で「Who?」

来年の大河ドラマ『風林火山』、主演の山本勘助に内野聖陽、武田信玄に市川亀治郎、上杉謙信にGacktという3人が発表済みでしたが、その他の主要キャストが発表に。

ヒロイン由布姫役には、柴俊夫・真野響子夫妻の1人娘、柴本幸が抜擢。女優としての実績はなく現在、演技のレッスン中。大河ヒロインで女優デビューというのは初めてで、過去には松たか子が『花の乱』のヒロイン・日野富子の若い頃でドラマデビューしましたが、すでに舞台経験はありました。

他に千葉真一、竜雷太、佐々木蔵之介、清水美砂、谷原章介、池脇千鶴、浅田美代子らが出演。千葉真一は俳優生活45年目で大河初主演で「わたしはNHKに合わない俳優だったようです」「なぜ、出られなかったのか、いまだにクエスチョン」とコメント。NHKドラマ主演はあるんですけどね。

主役トリオの3人の顔ぶれから見て、由布姫はわかりやすい人気女優を起用すると思っていたのでかなりびっくりです。


新聞記者もむずかしい

NHK土曜ドラマ、7月22日からは『新・人間交差点』。

もとになる『人間交差点』は80,90年代に脚本家の矢島正雄と『島耕作』の弘兼憲史のコンビでビッグコミックオリジナルに連載された人間ドラマ集で映画、2時間ドラマ、アニメ化もされた作品。

今回は矢島正雄が新たな視点で構成。
由次(仲代達矢)は20年前に新聞記者を辞めて、故郷の出雲に帰り農業。そんな彼が姉のハル(赤木春恵)の孫娘マリエ(佐藤江梨子)と出会う。新聞記者の仕事に行き詰まっていたマリエは由次が記者時代に書いていた「人間交差点」の原稿を読み、登場人物たちのその後を取材していく。

他の出演にマリエの同僚でカメラマン役に吉本の漫才コンビ・メッセンジャーの黒田有(たもつ)。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます