ドラマ/学園ドラマ

『ごくせん』の枠で今度は「ごくせいと」

昨年『ごくせん』がヒットした日テレ土曜は、長瀬智也の若親分が「学がなければ継がせられない」と高校生に逆戻り……長瀬智也の得意パターン?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

" target=_blank>映画と並行して連ドラ化『タイヨウのうた』

6月17日から映画として公開の『タイヨウのうた』が相前後して7月からTBS金曜ドラマ枠で連ドラ化。映画版のYUI、塚本高史に対してドラマ版では山田孝之、沢尻エリカ。

アルバイターの藤代孝治(山田)は太陽に当たることができない色素性乾皮症(XP)という難病を抱えながら歌手を目指すストリートミュージシャン・雨音薫(沢尻)と出会い、彼女をステージに立たせるため、音楽を再びやることに。
二人の関係に絞り込まれた映画版に対し藤代の同級生との青春群像や初恋の歌手・橘麻美(松下奈緒)なども描かれる。

制作担当は津留正明P。

『世界の中心で、愛をさけぶ』『いま、会いにゆきます』に次ぐ純愛三部作の完結編とのことですが、「純愛三部作の完結編」というフレーズはスペシャルドラマ『ある愛の詩』の時に一回聞いたような気がしますが……


タッキーに会いたくてあげたわけでない橋田賞

「第14回橋田賞」が発表になり、ドラマでは『熟年離婚』と『火垂るの墓』、ドラマ以外の番組でNHK『歴史の選択』、個人賞で、滝沢秀明、泉ピン子、村田雄浩、米倉涼子、仲間由紀恵、脚本家の遊川和彦らが受賞。また特別賞としては脚本家の宮川一郎。

橋田壽賀子財団理事長、滝沢秀明とは初めて顔をあわせるそうですが「生を見たくて賞をあげたわけじゃないわよ」とのこと。

ちなみに、授賞式が行われた5月10日、橋田先生の81歳の誕生日です。


今度は愛人と対決する妻・米倉涼子

7月からのフジ系木曜22時枠は『不信のとき~ウーマン・ウォーズ(仮)』。道子(米倉)は広告代理店勤務の夫(石黒賢)の妻。彼女の前に銀座のクラブママ・マチ子(松下由樹)が愛人としてあらわれる、といつもの米倉涼子、松下由樹のパターンと逆。
制作担当の栗原美和子Pは「あえて逆手にとらせていただきました」とコメント。

原作は67年前発表の有吉佐和子『不信のとき』で、映画化、ドラマ化を繰り返した名作で基本設定を変えることなく現代にも対応。

他の出演に夫の友人で不倫の達人に石田純一、妻と愛人バトルをみつめる女に杉田かおる、若手書道家に小泉孝太郎。


セラピー犬は視聴者をいやせるか?

NHK土曜ドラマの次回作は『ディロン~運命の犬』。主婦(樋口可南子)と捨て犬が出逢い、セラピー犬へと成長していく。

原案は井上こみち『人の心がわかる犬~セラピー犬ディロン』、寺田敏雄脚本、岡崎栄演出は03年放送の『盲導犬クイールの一生』と同じ。

出演は他に大杉漣、関口知宏、平田満、池内淳子ら。

5月20日スタート。


長瀬智也『ごくせん』ならぬ「ごくせいと」

7月からの日本テレビ系土曜21時枠は長瀬智也主演の『マイ・ボス・マイ・ヒーロー(仮)』。
仮題と同名の韓国映画(日本未公開、DVDは発売)がベースで、28歳の若親分が組長の父から「学がないから跡を継がせられない」といわれたため正体?を隠して高校3年をやり直すことになる学園コメディ。韓国版では学歴社会や権力の腐敗の告発する社会派要素やバイオレンス要素もあったのを、日本版では主人公の成長を中心に描く。

制作担当は『すいか』『野ブタ。をプロデュース』などの異色作をつくる河野英裕P。

しかし長瀬智也、『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』のクドカン作品ではあれだし、『ムコ殿』はバカップルだし……これ以上いえません。


東海テレビ昼ドラ次はサスペンス

現在『偽りの花園』放送中のフジテレビ系13時30分からの東海テレビ昼ドラ。次回作は櫻井淳子主演の『美しい罠』。

原作はカトリーヌ・アルレーの小説『わらの女』で64年にイギリスで映画化、日本でも翻案ドラマ化されているサスペンスの名作。高齢の資産家(麿赤兒)と結婚したパチンコ店員の類子(櫻井)が秘書の沢木(高杉瑞穂)と結びつき、巨額の財産を狙う。

櫻井淳子は93年の東海テレビ昼ドラ『誘惑の夏』で初ヒロインを演じていて、13年ぶりのカムバック。

ほかに木内晶子、大沢樹生らの出演。制作担当は風岡大P。7月3日スタート。


江角マキコになってダブルからトリプル

90年代に山口智子と野際陽子の嫁姑バトルでヒットしたTBS『ダブルキッチン』がパワーアップしスペシャルドラマとして復活。

嫁は江角マキコに、そしてタイトルも『トリプルキッチン』に。トリプルだから三世帯同居で、親の伊東四朗・野際陽子は前作と変わらず、それに息子・嫁(江角)プラス娘とその夫の三世帯。

前作の姑は鼓が趣味で鬼気迫る雰囲気で打っていたけど、今回は神社の宮司との設定で御祓い棒が武器?対する嫁はロンドン帰りのセレブ妻だけど、さぬきうどん店の娘でめん棒で応酬……とどんな戦いなんだ?

他の出演者に小姑のニート夫に嵐の相葉雅紀、さくら、また前作の小姑夫婦、横山めぐみと佐野史郎も特別出演。

西荻弓絵脚本、吉田秋生演出は変わらず制作は植田博樹P。

放送は8月上旬で好評なら連ドラ化も?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます