フジテレビ系13時30分からの昼ドラ枠、フジ系で東海地方をネットする放送局、東海テレビが制作することから東海テレビ昼ドラと呼ばれています。

近年『真珠夫人』『牡丹と薔薇』などカルトなまでにドロドロなドラマがウリですが、内容の凄まじさでは上回るドラマがありました、それも30年前に。


ちょっと竜宮城にいってくる


それは76年に放送された『三日月情話』です。東海テレビ昼ドラ枠は72年に始まりましたが、初期は15分番組。30分になったのは『三日月情話』からで現在の形の元祖といえます。

ストーリーは……

ヒロインの主婦・克子(藤田弓子)が初めての妊娠を知った日、夫・拓也(中山仁)は「ちょっとそこまでいってくる」「どこにいらっしゃるの?」「竜宮城だ」と謎の言葉を残したまま失踪する。克子は同じく妻に失踪された鋭一(有川博)とともに夫を捜して浦島伝説ゆかりの地を歩く。そしてついに夫が千葉の常代神社がある三日月村にいることをつきとめる。

そこには日本が後に大和朝廷をつくる騎馬民族に征服する前から日本にいた出雲族の末裔・常世一族が住んでおり、拓也は巫女の乙姫(石原初音)に子どもを産ませるためにきたのだった。

克子は拓也と再会するが、そのころ大和朝廷の流れをくむ久米一族が出雲族を滅ぼそうと迫っていた……


と『仮面ライダー』の新シリーズですか?というストーリーですが、間違いなく昼ドラです。


騎馬民族征服王朝説


『三日月情話』がこんなスゴいはなしになった大きな要因は脚本の佐々木守です。

佐々木守は『赤い迷路』『赤い運命』や問題作『お荷物小荷物』とともに『おくさまは18才』などの若もの向け、『アイアンキング』など変身ヒーローもの、『アルプスの少女ハイジ』などのアニメとものすごく幅広いドラマを書いてきた大ヒット脚本家です。

そんな佐々木守が傾倒していたのが、日本の大和朝廷は朝鮮半島からきた騎馬民族によってつくられたという「騎馬民族征服王朝説」。

変身ヒーローの『アイアンキング』でも大和王朝の流れを引く日本民族の打倒を叫ぶ不知火族を敵にするなど騎馬民族征服王朝説を下敷きにしていましたが、それに浦島伝説をドッキングしそれを昼ドラでやるとは……

ともかくすごいドラマです。

さてそんな『三日月情話』がスカパー!で放送されます。スカパー!初放送ではありませんが、前回登場が2002年でW杯の年にしか放送されない?貴重なドラマです。


スカパー!361ch ファミリー劇場
1月4日から 月~土の7:00~7:30放送。



佐々木守主要作品

メイン:コメットさん(九重版、大場版)、月火水木金金金、柔道一直線、おくさまは18歳、お荷物小荷物、刑事くん、シルバー仮面、アイアンキング、新十郎捕物帖 快刀乱麻、三日月情話 、11人いる!、赤い迷路、赤い運命、赤い絆、ピーマン白書、高校聖夫婦


サブ:七人の刑事、文吾捕物絵図、2丁目3番地、天下御免、ウルトラマン、ウルトラセブン、アルプスの少女ハイジ


うまい・はやい・やすい?


佐々木守、脚本家として内容がいいのはもちろんですが、制作側にとってありがたかったのは筆が速いということ。
それを示すのが『柔道一直線』を書いたときのエピソード。前番組が低視聴率で3ヶ月打ち切りが決まり、急遽『柔道一直線』の企画が決まり、佐々木守が呼ばれてすぐに書いてくれ、と依頼されました。
返事は「でも柔道のことまったく知らないですよ」。それでも柔道の解説本とルールブックを手に一日旅館にカンヅメになって、それで二話分をあっというまに書いたのだから間違いなく速い。

ちなみに柔道だけではなくスポーツ全般すべて苦手で水島新司の『男どアホウ甲子園』の原作を書いた時も野球のことを全く知らず、連載後しばらくしての打ち合わせで水島新司が「佐々木さん、失礼なことを聞きますがもしかしたら甲子園球場は大阪にあると思っているのでは?」「違うんですか!」「……」。

でも知らないがゆえに常識にとらわれずに破天荒な物語が書けるのだからさすがです。


ドロドロしすぎ


さて、最近の昼ドラ。ドロドロがウリの東海テレビ枠ですが、『牡丹と薔薇』以降、それに並ぶものが出てきていません。見てる印象としては波瀾万丈なパターンをなぞってはいるけど奥に秘めた人間の感情が感じられないような気がします。

やはりガイド記事「かなり濃すぎるで『牡丹と薔薇』」で書いたように中島丈博や今回取り上げた佐々木守など、自らの中に濃いものをもっている脚本家が担当しないとドロドロは描ききれないのかもしれません。それに気づいたのか1月からは『新・風のロンド』、原作ありですが中島丈博が95年に脚本を担当したものの再ドラマ化です。

10月から11月にかけては東海テレビ枠の裏、TBS系「ドラマ30」枠も一条ゆかり原作『デザイナー』、さらに13時からの「愛の劇場」枠まで『真珠夫人』と同じ菊池寛原作の『貞操問答』まで昼ドラ全部ドロドロ体制となりました。
東海テレビ枠とドラマ30枠は裏番組だから普通どちらかを選ぶにしても、愛の劇場枠は続けてみる人もいるんだからいつものホームコメディでいってほしいところです。


コントかよ


しかし、その『貞操問答』かなりいけてました。最初の「貞操編」ではずっとヒロイン・新子(さくら)が一方的にいじめられて、見てる方も我慢を強いられましたが、中盤の「問答編」では急展開、終盤の「復讐編」では新子が復讐に成功し、前川家の豪邸と落ちぶれて長屋住まいの南條家の住まいが入れ替わるという、そこまでやるか?のほとんどコントに近いような展開を見せてくれました。

ドラマ終了後、菊池寛の原作を読んでみると、キャラクターは共通だけど原作はこんな復讐劇じゃないんですよね。このあたりは制作が『もう誰も愛さない』などのドロドロ・ジェットコースタードラマのAVECらしいところです。

筒井真理子・山下容莉枝の二女優の競演(怪演?)も見事でした。




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