ドラマ/夏ドラマ情報

速報!ドラマ情報2005年 7月号 未成年メンバー謹慎でどうなる?

NEWSの未成年メンバーが飲酒騒動を受けて無期謹慎処分に。その影響を受けるドラマは…

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


秋ドラマ発表第一弾は亀梨・ヤマピーW主演

10月からの日本テレビ系土曜21時枠はKAT―TUN・亀梨和也とNEWS・山下智久のダブル主演で『野ブタ。をプロデュース』。

原作は白岩玄の芥川賞候補小説。本音を隠しさわやかな人気者を演じている主人公が「キモい」男子転校生・野ブタを人気者に仕立て上げる。ドラマでは主人公・桐谷修二(亀梨)は共通で、転校生・野ブタを性格の悪い女の子とし、もう一人プロデュースされるキャラとして「ウザい」金持ちの息子・草野彰(山下)を追加。

制作・河野英裕P、脚本・木皿泉は『すいか』以来のコンビ。

ちなみに河野P『すいか』の後、ドラマ担当をはずされたためフジテレビに転職とのはなしがありましたが、『すいか』が向田邦子賞受賞など視聴率以外で評価されモトサヤに収まったようです。


日テレ24時間テレビ内のドラマにJr.中島

日本テレビ系恒例の24時間テレビ『愛は地球を救う』内のスペシャルドラマは阿部寛主演の『小さな運転士 最後の夢』。

心臓病の少年とその家族を中心に、少年の電車の運転士になる夢をかなえるドラマで、実話が基。

阿部寛が少年の父、和久井映見が心臓病を患いながら出産した母、少年役を『エンジン』に出演して注目されたジャニーズJr.の中島裕翔が演じる。

制作担当は西憲彦P。8月28日21時15分ごろから放送。


武豊・サイゴウジョンコに騎乗

競馬界を代表する騎手、武豊が本人役で朝ドラ『ファイト』に出演。もちろんサイゴウジョンコに騎乗しG1に出場するため。

サイゴウジョンコを演じる元ダンスアワルツは結構気むずかしいそうですが、見事に乗りこなし実力をアピール。関係者には「ハルウララより強い」といったそうで、マジなんだかリップサービスなんだか。


この模様は9月1、8日に放送。


リュ・シウォン『恋から』ドラマに出演

『真実』『美しき日々』などで知られる韓流スターで「永遠のプリンス」とよばれるリュ・シウォンが『恋のから騒ぎ~LOVE STORIES~ドラマスペシャルII(仮)』に出演。
三話オムニバスのうち上原多香子主演の『ひきこもりの女(仮)』で弁当店で働く韓国人留学生役を演じる。

9月下旬放送。


『がんばっていきまっしょい』代役にKAT-TUN田口

NEWS未成年メンバーが飲酒補導のため『がんばっていきまっしょい』を降板、ストーリー上なくてはならない役柄のため、代役として同じジャニーズ事務所のKAT-TUN・田口淳之介を起用。理由は「清潔な王子様のようなイメージがぴったり」なため。

次週分から出演し、交代の説明もあるとのこと。


テレ東・新春時代劇は中村獅童の『柳生十兵衛』

正月恒例、テレビ東京「新春ワイド時代劇」来年の作品は中村獅童主演『柳生十兵衛(タイトル未定)』に決定。

柳生十兵衛は、江戸時代初期に三代将軍家光の剣術指南役を務めた剣豪。映像化作品では『柳生一族の陰謀』などの千葉真一が有名。その『柳生一族の陰謀』では 十兵衛の父・柳生但馬守を中村獅童の叔父・萬屋錦之介が演じた。

また中村獅童も「丹下左膳」に続き隻眼の時代劇ヒーローを演じることになる。

旅」「柳生十兵衛あばれ旅」の3作品。ほかにも、松方弘樹、時任三郎、村上弘明らが演じている。


未成年飲酒でどうなる『がんばっていきまっしょい』

NEWSの未成年メンバーが飲酒騒動を受けてジャニーズ事務所は無期謹慎処分を課することに。

その影響を受けるのドラマは『がんばっていきまっしょい』。次回放送分は出演シーンをカット。
今後、本筋にからんでくる役だっただけに、ストーリーへの影響も強くなると予想され、たいへんです。


小川範子TBSの演出家と結婚

女優・小川範子(31)がTBSテレビの吉田秋生(あきお)ディレクター(53)と結婚したことを発表。二人は小川範子がまだ子役だった87年の『スタンド・バイ・ミーきまぐれ白書』と『魔夏少女』で知り合い、これまで友人関係だったのがこの半年で発展し入籍したもの。

小川範子は長年レギュラーだった『はぐれ刑事純情派』が終了したばかり。また吉田D、昔から『YASHA』などで知られるマンガ家の吉田秋生(あきみ)と混同されることが多かったけど、これで認知されるのか?
また会見で小川範子は「ゲゲゲの鬼太郎の毛羽毛現(けうけげん)という妖怪に似ている」とコメント。毛羽毛現は毛ばっかりの妖怪なんですが…

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます