ドラマ/ドラマ関連情報

謎の言葉・ズンドコベロンチョ 「Apeos(アペオス)」って何?

富士ゼロックスの新CMは宣伝しているものが「よくわからないもの」だということをわかりやすく説明する不思議CM。この原点は『世にも奇妙な物語』にあった!

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

謎のCM「Apeos」

新春から放送されているドラマ仕立ての印象的なCMがあります。


会社の経営者らしき男が3人、理髪店で並んで散髪している。A(山田明郷)とB(嶋田久作)はすでに「Apeos」を導入しておりその話題をしているのだが、C(矢島健一)はわからない。はなしの雰囲気から新型のスポーツカーをイメージし、「走りますよね」とはなしに加わるが「Apeosは走らんよ」と笑われる。

場面変わって、ゴルフ場の3人。「Apeos」のカスタマイズについて語るAとBに対して、まだわからないCはゴルフのドライバーをイメージし「飛びますよね」といい、また「Apeosは飛ばんよ」と笑われる・・・


と見終わって富士ゼロックスのCMであるということしかわからず、「Apeos」が具体的製品だかブランドであるかさえわかりません。猛烈に気になって富士ゼロックスのサイトを見に行ってもやっぱりなかなかわかりません。

必死で読みこんでいってようやくわかったのは

・「Apeos」は昨年までの「THE DOCUMENT COMPANY」に次ぐ富士ゼロックスの新しいコンセプト
・製品第一弾はオフィス向けのカラープリンター・コピー・ファックス・スキャナー複合機「Apeos port」
・それで何ができるかというと、企業のすでにあるシステムを簡単に統合してドキュメントをシステムに入力したり活用したりとりだしやすくしたりする…

ことなのかな?と、理解しました。うまく伝わらなかったとしたらガイドもやっぱりわかってないんです。

ということで、このCMは新コンセプト、新製品が「よくわからないものである」ことをわかりやすく?表現しているわけです。

制作したのは「南アルプスの天然水」、田中麗奈の「なっちゃん」、木村拓哉の富士通FMVなどをつくったタグボート。さすがです。

さて、このCMをみてひょっとして元ネタ?と思い出したドラマがあります。『世にも奇妙な物語』シリーズの一編、『ズンドコベロンチョ』(91年)です。

『ズンドコベロンチョ』とは?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます