子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

モヤモヤした不安な気持ちを解消する方法

子育てに自信がもてず、不安でたまらなくなったときに効果的な方法があります。どうして不安になるのかを知ることが不安解消に役立ちます。

執筆者:谷口 賢晋


不安になることで何が得られますか?

Q:子育てに自信がなくて、毎日が不安です。わが子が幼稚園で友達を傷つけたりしていないか、健康に育ってくれるか、友達ができるのかどうか……などなど、さまざまなことで不安になり、どうしていいのかわからなくなります。子どもを外で遊ばせることも不安でストレスになります。夫からは「心配し過ぎだ」と一喝されます。私も自分で不安に感じすぎているように思いますが、止めることがなかなかできません。どうしたらいいのでしょうか?

子育ての不安
不安からあなたが得ようとしていることを見つける
A:不安を解消するためのとてもいい質問があります。「あなたは不安を感じることで何を得ますか?」次に、この質問で出てきた答えによって、あなたは何を得ることができるでしょうか? さらに、それを得ることによって、何が得られるでしょうか?

たとえば、「子育てが不安なことによって子育てが慎重になる」というのが自身の考えだったとします。さらに、「子育てが慎重になることで何が得られるか?」を考えます。「子育てが慎重になることで、子どもが楽しく安全に遊べる」ということが考えられます。この「そのことによって何を得ることができますか?」という質問をくりかえすことで、あなたが何を求めて不安になっているのかが明確になります。

人はすべて肯定的意図をもって行動している

心理学の1つであるNLP(神経言語プログラミング)では、「人はすべて肯定的意図をもって行動している」と考えられています。人が行動するときは、必ずよい方向に向かわせようというプラスの感情が働いているということです。

「不安になる」というネガティブに思える感情でさえも、「子どもが健やかに育ってほしい」などのプラスの感情が隠れています。「そのことによって何が得られますか?」という質問を自分にすることで、隠れているプラスの感情を発見することができます。

得たいものを得るために行動する

何のために不安になっているかがわかったら、ここからが大切です。得たいものを得るための行動を始めてください。それによって、不安になる必要がなくなります。さきほどの例でいうと、「子どもが楽しく安全に遊べることが得たい」ことなので、子どもが楽しく安全に遊べる環境を整えるという行動を始めます。当たり前のことですが、不安になるだけでは何も解決しません。ですが、不安になっているときにむやみに行動を起こすことも賢明とはいえないでしょう。「得たいこと」が明確になって、初めて取るべき行動がわかってきます。

行動した結果、子どもが楽しく安全に遊べるようになれば、不安はなくなります。この質問で肯定的意図に気付くことの効果は、ほかにもあります。人は肯定的なことのほうが達成しやすいといわれています。「遅刻しない」ことより、「時間通りたどりつく」ことのほうが人の心理として無理なく達成できます。



子育てに関する悩みがある方はこちら(※現在停止中)から、ぜひお願いいたします。「問い合わせの種類」は「その他」にチェックしていただき、「問い合わせ内容」に「相談」と最初に入れてください。なお、すべての相談にお答することができない場合もあるので、ご了承ください。



<関連リンク>
子育てに自信が持てない時、考えること(All About子育ての悩み相談)
子育てに疲れ果てる理由とは?(All About子育ての悩み相談)
「絶対イヤ」と言う子どもへの効果的な言葉(All About子育ての悩み相談)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます