子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

イライラをすっきり解消する2つのステップ

意味もなく子どもが叫んだり、暴れたりすることに毎日イライラ……。イライラを解消しながら毎日おだやかに子育てするにはどうしたらいいのでしょうか?

執筆者:谷口 賢晋


子どもの行動に過剰についイライラ……

Q:5歳の娘がいます。その娘の行動や言動に毎日イライラしています。意味もなく叫んだり、床を踏み鳴らしたりするのですが、どう注意していいのかもわからずイライラして、私もつい怒鳴ってしまいます。怒鳴ったからといって事態がよくなるとは思っていませんが、どうしていいかわからないことがあります。イライラせず、娘を育てるにはどうしたらいいでしょう?

子育てのイライラ
イライラをすっきり解消
A:今回のご相談の場合は、大きくわけて2つの側面がありそうです。1つは「意味もなく叫んだり」することは、子どもでもありません。たとえば、0歳の赤ちゃんが意味もなく泣くことはありませんよね。同じように、5歳児でも大人でも、叫んだり、怒ったりする意味があるのですが、その意味が分かりづらいことがあるということです。「意味はあるんだけど、どんな意味があるのか理解できない」ということがお母さんのストレスになって、イライラを生んでいます。一番よい方法は、「意味はあるんだろうけど、今、それがわからないなぁ」というくらいにとらえられるとストレスが軽減されます。これについては、次週の記事で詳しくお伝えします。

イライラは伝染する?

2つめは、親のイライラは子どもに伝染しますし、子どものイライラは親に伝染します。ですから、親が感じているイライラを解消する方法があれば、自然に子どものイライラや反抗も軽減されることがあります。こんな経験はないでしょうか。楽しくスタートした1日のつもりなのに、イライラした人の隣にいて、自分もイライラしてしまった。あるいは、イライラしていたんだけど、おだやかに過ごしている友達と一緒に過ごすことで、おだやかな気分になってきた。これと同じように、子どもにおだやかな気持ちを伝染させる影響力が親にはあると思います。

そこでイライラをスッキリ解消する2ステップをご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます