工作・自由研究/新聞紙工作

紙箱の作り方を紹介!折り紙やチラシで簡単便利な紙箱を作ろう

折り紙や厚紙、広告チラシで簡単に折れる便利な紙箱の作り方です。紙箱なら折り畳んでストックさえすれば必要な時にパッと開けます。ミカンの皮入れに、子どものゴミ箱に。紙の種類や紙のサイズを変えればお菓子の小分けや小物入れにも使えますよ!

執筆者:竹内 淳子

広告チラシなどの紙で作れる簡単便利な紙箱を紹介!

紙箱の作り方を紹介!折り紙やチラシで簡単便利な紙箱を作ろう

紙箱の作り方を紹介!折り紙やチラシで簡単便利な紙箱を作ろう

今回は、簡単で便利な紙の箱の作り方をご紹介します。折り畳んだままストックでき、必要な時にはパッと開くことができます。

おでかけ先や工作の時のゴミ箱に、ミカンや落花生などの皮入れに、お料理の時に出る生ゴミ入れに。紙の広告チラシなら、そのまま捨てられるし、ちょっとリサイクル?

かわいい紙で作れば、お菓子入れに。少し厚手の紙で作れば、おもちゃやハンカチなどのちょっとした物入れに。簡単に作れて、使い方いろいろ。小さな子どもがいると、こんな紙の箱を使う場面がいっぱい! 知っていれば子育てシーンできっと重宝します。
 

紙箱の作り方:折り紙、厚紙、広告チラシで作ってみよう

 
チラシ箱01
 
箱の内側になる側を表にします。半分に折ります。
 
チラシ箱02
 
半分に折れました。
 
チラシ箱03
 
さらに半分に折ります。
 
チラシ箱04
 
折ったところを開きます。
 
チラシ箱05
 
三角形に折れました。
 
チラシ箱06
 
ひっくり返して、同様に折ります。
 
チラシ箱07
 
めくります。
 
チラシ箱08
 
ひっくり返して、反対側も同様にめくります。
 
チラシ箱09
 
めくった部分を半分に折ります。この時、真ん中の折り線から5mmほど出るように折ると、箱の強度が増します。
 
チラシ箱10
 
反対側も同様に折ります。こちらも、真ん中の折り線から5mmほど出るように折ります。折った部分が少し重なっています。
 
チラシ箱11
 
ひっくり返して同様に折ります。
 
チラシ箱12
 
紙の裏側が出ている部分を半分に折ります。
 
チラシ箱13
 
さらにもう一度折ります。一回折るだけでも作れますが、二回折ると強度が増します。
 
チラシ箱14
 
ひっくり返して同様に折ります。
 
チラシ箱15
 
三角形に折り上げます。これで出来上がり。この形のままストックしておきます。
 
チラシ箱16
 
開いて広げると、このような箱になります。
 
一度覚えてしまえば、あっという間に折ることができます。家事の合間やテレビを見ながら広告チラシで折ってみては。キッチンに、コタツの上に、バッグの中に、折ってストックしておくと、すぐに使えて便利です。わが子と一緒にたくさん折ってみてもいいですね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます