乳児育児/乳児育児関連情報

赤ちゃんの笑顔の秘密

うちの子、話しかけても笑いかけても無表情。赤ちゃんって笑うものかと思っていたのに…それでも笑いかけたほうがいいのでしょうか?そんな悩みを一緒に考えて見ましょう。

執筆者:松原 美里

うちの子は笑わない?!

笑わない赤ちゃん
笑いかけても笑い返さないのはなぜ?
赤ちゃんに一生懸命に話しかけたりあやしたりしてみるものの、黒い瞳でじっとこちらを見つめるばかり。育児書には「赤ちゃんには笑顔で話しかけるように」と書かれているけれど、実際には笑いかけても同じように笑い返してくれるとは限りません。

ママにとってみると、いつまでこうした状態が続くのかと不安になったり、手ごたえが感じられず、むなしくなってしまったりすることもあるのではないでしょうか。今回はそんな赤ちゃんの笑顔の秘密についてご紹介します。

新生児の笑顔は生理的微笑

赤ちゃんは「笑顔」というものを身につけずに生まれてきます。そのため、生まれたばかりの赤ちゃんは泣いているか寝ているかのどちらかです。そして、1ヶ月頃から赤ちゃんが笑っているように見えたり、眠りながらふっと笑顔を見せてくれる瞬間が増えてきます。

じつはこの頃の笑顔は、弱い生き物である赤ちゃんが、ちゃんとママに可愛がって育てていってもらうための本能の微笑みなのです。生理的微笑や新生児微笑ともいわれます。

この時点では、赤ちゃんは、意識して笑顔を作っているわけではありません。本能の働きで生理的微笑をすることで周りの人が笑顔になり、優しくしてくれる。……そう感じることを体験していく中で、この表情は役に立つらしい、と感じて笑顔を繰り返すようになるのです。

>>愛らしい赤ちゃんの笑顔はいつ見られるの?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます