乳児育児/乳児育児関連情報

ホースを使ったおもちゃ⁉ 簡単手作りで子供と楽しむ!

今回は「赤ちゃんと楽しむ手作りおもちゃ」という本から、ホースをつかったおもちゃを3点、紹介いたします。フラフープにクニャクニャ棒にヒモ通し、3つ作っても、1時間もかかりませんよ~!子供と一緒に簡単おもちゃ作り、ぜひお試しくださいねっ♪

執筆者:浅川 美映

ホースを使った手作りおもちゃで、子供と楽しもう!

ホースを使ったおもちゃ⁉ 簡単手作りで子供と楽しむ!

ホースを使って手作りおもちゃを楽しもう


今回は、「あかちゃんと楽しむ手作りおもちゃ」という、本から『ホース』をつかった、簡単な手作りおもちゃを紹介いたします。
 
さぁ~どのおもちゃから作りますか?
 
ホースで簡単フラフープ?

 


ホースで簡単フラフープ?
 
ホースをつかってクニャクニャ棒!

 


ホースをつかってクニャクニャ棒!
 
ホースをつかってヒモ通し♪ 

 


ホースをつかってヒモ通し♪

<目次>  

手作りおもちゃその1:さらさらホース!

 

 

【材料】
●太めのホース
●ビーズ
●ビニールテープ
●布テープ
 
 

 

【作り方】
1.太いホースにビーズをいれる
いろいろな色を使うときれいですよ♪さらに、本当は、透明なホースのほうが良いのですが、売り切れだったので、ブルーにしてみました♪
 
ホースを使ったおもちゃ

 

2.片方のホースの端に、切り込みをいれる。そして、しっかりと差し込む
太いと、切るときに結構力を使いますので、くれぐれも気をつけてやってくださいね。そして、しっかりと差し込むために、切り込みをいれたほうを、内側にしてください。
 
ホースを使ったおもちゃ

 

3.差し込んだ部分をしっかりとビニールテープでとめる
差し込み部分をしっかりとめないと、ビーズがでてきてしまい、「誤飲」の原因になってしまいます。危険ですので、とにかくしっかりと!とめましょう。
 
ホースを使ったおもちゃ

 

4.ビニールテープの上を布テープでとめましょう
大きい輪なので、頭からかけたり、いろいろな遊びができます。そのさい、ビニールテープだと、髪の毛をからませてしまったりと、お子さんに痛い思いをさせてしまうかもしれません。布テープで巻いてしまいましょう。

もし、布テープがない場合は、本の中では「両面テープを貼った布」をつくり、それを巻きつけていますので、やってみてくださいね♪

 
ホースを使ったおもちゃ

 

5.さらさらホースの完成!
娘は、さっそく「フラフープ」のようにつかっていました。息子は、転がしてみたり、床において、その中でミニカーを走らせたり……個々で、様々なイメージを持ち、遊んでいました。

小さいものをつくって、「輪投げの輪」にしてもきれいですね♪

遊び方に、固定観念を持たず、お子さんがどんな遊びをするのか見てくださいね♪きっと、楽しい遊び方を見つけることができるでしょう。
 

手作りおもちゃその2:くねくねホース!

ホースを使ったおもちゃ

 

【材料】
●細めのホース
●ビーズ(さらさらホースの残り)
●針金
●ビニールテープ
●布テープ

 
ホースを使ったおもちゃ

 

【作り方】
1.ホースと針金を、同じ長さにする
 
ホースを使ったおもちゃ

 

切りっぱなしの針金は危険なので、端を折り曲げた状態で、ホースと同じ長さになるように調節しましょう♪
 
ホースを使ったおもちゃ

 

2.折り曲げた針金の端を、ビニールテープで固定して、ホースの中にいれる
ビニールテープで、しっかりと端をとめた針金を、ホースの中にいれていきます。長さは大丈夫でしたか?
 
ホースを使ったおもちゃ

 

3.ビーズをいれる
針金がはいっていると、入れにくいのですが、ビーズを先に入れてしまうと、針金がはいらなくなってしまいますので、ご注意くださいね♪
 
ホースを使ったおもちゃ

 

4.端をしっかりと固定して完成!
さらさらホース同様、ビーズを使っていますので、「誤飲」をしないよう、しっかりと!とめてください。くねくねと、子どもでも簡単に動かすことができるので、腕にまきつけてみたり、頭につけてみたりと、いろいろ楽しめますよ♪
 

手作りおもちゃその3:ゴムホースの穴通し!

ホースを使ったおもちゃ

 

【材料】
●太めのホース・細めのホース
●プラスチックの玉(直径3.5センチ以上)
●マジック・シールなど
●ビニール系のロープ

★ホースは、くねくね・さらさらホースで残ったもので大丈夫ですよ♪

 
ホースを使ったおもちゃ

 

【作り方】
1.ホースを切る(誤飲を防ぐため「5センチ以上」にする)
年齢が高くなれば、短めにしたり、ホースを細くしたりすると楽しいですが、最初の一歩!は、誤飲から守る!ということを頭に入れて、5センチ以上の長さにしましょう!
 
ホースを使ったおもちゃ

 

2.ホースにイラストを描く
書いている暇がない!絵をかくのは苦手……そんな方は、シールや、カラフルなテープを利用しましょう。イラストを描く場合には、油性ペンにしましょうね♪水性だと、お子さんの手についてしまいますから。
 
ホースを使ったおもちゃ

 

3.ヒモをつくる
ビニール系のヒモに、今回は、吸盤を結び付けました。これも、誤飲できないようにです。そして、太いホースを通しても落ちないように、一番大きな吸盤にしました♪
 
ホースを使ったおもちゃ

 

4.ヒモの先をビニールテープでとめる
ヒモのままだと、固定できず、お子さんもホースに通すことが難しいです。吸盤と反対側の部分を、ビニールテープなどでクルクル巻いてとめましょう♪ちょっとしたことですが、スムーズにホースを通せることができて、子どものやる気へつながっていきますよ♪
 
ホースを使ったおもちゃ

 

5.完成です!
あとは、好きなように楽しみましょう♪

いっぱい入れて、ヘビのように遊ぶのも良いですし、もっともっと長いヒモをつくって、チャレンジしたり♪お子さんと一緒に楽しんでくださいねっ♪

ホースだけでも、こんなにおもちゃが作れました♪部品も、本を見ているから……といって、まったくその通りのものがなくても、出来ます。家にこれがあるけど、代用できるかな?と、なんでもチャレンジしてみてください。

物の大きさに関しては、お子さんの年齢が小さければ小さいほど、語飲は怖いですので守っていきましょうね♪

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます