■スクリーン印刷って何?

毎日着ているロゴ入りキャラ入りTシャツも、どうやってプリントされているか知らない人が多いのでは?

実は、Tシャツの多くは、スクリーン印刷でプリントされています。

写真のように、枠にスクリーンが張られた「版」にインクを乗せて、Tシャツに重ねます。そして、スキージーと呼ばれるヘラのような道具で、Tシャツにインクを擦りつけるのです。

すると、文字や絵の部分だけ「版」からインクが抜けて、きれいにプリントされるというわけです。



▼▼全日本スクリーン印刷共同組合連合会webより

● スクリーン印刷とは

シルクスクリーン印刷とは、孔版印刷の一種で版に絹(現在 は、テトロン、ナイロン等の化学繊維)のスクリーンを利用するものです。現在では、単にスクリーン印刷といわれることが多いようです。

孔版印刷とは、版にインクを付けて印刷するのではなく、版自体に穴をあけそこからインクを擦りつける印刷方式です。

(中略)

つまり、スクリーンの目をうまく利用した孔版印刷の一種といえる訳です。

ガラス、プラスチック、合成樹脂、金属、布等、ほとんど どのような素材にも印刷ができるので紙以外に印刷する必要がある場合によく利用されています。



全日本スクリーン印刷共同組合連合会
http://www.jspa.org/
■なぜTシャツはスクリーン印刷が多い?

デジタル全盛?の21世紀初頭に、なぜ、Tシャツでは、スクリーン印刷が使われるのでしょうか?

ご存知のように、今では、専用の転写紙を使ってカラープリンタやカラーコピーで印刷して転写することもできます。

また、最近では直接インクジェットプリンタ等で、Tシャツに直接吹き付ける技術が開発されているにもかかわらず.....。

いまだに、スクリーン印刷がTシャツプリントの主流なのには、いくつかの理由があります。


●転写プリントよりも...

・洗濯に強い
・肌触りや風合いも良い
・生産性が高く大量生産向き
・大量に作れば安価
・色がついたTシャツへのプリントが得意

●インクジェットプリントよりも....

・生産性が高く大量生産向き
・大量に作れば安価
・色がついたTシャツへのプリントが得意


実際のところ、売れ筋のプリントTシャツを見ても、カラーTシャツに1色や2色でプリントされたものが多いでしょう?

そんなTシャツを、100枚、1000枚そして多いときには10万枚ものの数を、短納期で効率よく低コストでプリントするためには、写真のような半自動のスクリーン印刷機が向いているのです。

ただ、その反面、1枚、10枚と少量のTシャツに印刷しようとすると、「枚数にかかわらず製版代がかかる」ので、お得とは言えませんでした。

しかし....

おすすめリンク集/Tシャツができるまで
http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/subject/msub_process.htm
■ご家庭で楽しむならプリントゴッコで

お手軽な年賀状印刷でおなじみのプリントゴッコを使って、簡単にTシャツのプチスクリーン印刷ができるのです。

専用のペンで書いた原稿はもちろんのこと、どんなモノクロ原稿も、「コピー」すればOK。「レーザープリンター」で出力したモノクロ原稿なら申し分ありません。

原稿をプリントゴッコにセットして、ピカッと光らせれば、スクリーン製版終了。


あとは、Tシャツのお好みの場所にあわせて、お好きな色のインクを乗せれば良いのです。

乾いたら、あて布をしてアイロンがけをすれば、洗濯しても、もう大丈夫!


もちろん、プリントできる原稿のサイズは限られますし、5色も6色もキッチリ重ね合わせるにはテクニックがいりそうですが.....

ワンポイントで、1色2色プリントなら、誰でも簡単に出来そうです!!

Tシャツの楽しみ方満載の、専用ページを見ると....

ラインストーン、スパンコール、モコモコ、ラメピタなどと組み合わせた裏ワザもいっぱいです!


プリントゴッコアーツ/わたしだけのオリジナルTシャツづくり
http://www.riso.co.jp/pg/topic/tshirt.html
■印刷セット&Tシャツプレゼント

先日、東京ビッグサイトで開催された、ホビーショーで、私もプリントゴッコでのTシャツ作りを親子で体験してきました。わが子の落書き?が、すぐさま製版され、Tシャツになるのは、感動もの!

その時、同時開催された「ミニTシャツコンテスト」入賞者発表!をWEBでチェックすれば、ちょっと作ってみたくなるはず。

ちなみに、この写真は、最優秀賞の本間 菜保子さんの作品です。


それから、プリントゴッコアーツ布用セットのプレゼント企画も発見!

もちろん、私も応募してみました!!


▼▼▼▼▼▼▼▼ プリントゴッコWEBより

●応募方法:
簡単な質問事項にお答えいただき、
応募フォームにご記入ください。

●締切り:
2002年8月末

●プレゼント抽選:
応募対象者の中から厳選な抽選を行い、
プレゼント当選者を決定いたします。

●当選発表:
当選者の発表は商品の発送をもって
かえさせていただきます。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。