マンダリン

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/9/6/7/5/orange.jpg
シトラス系は人気のアロマ。マンダリンもリストに加えてみてください。
Citrus reticulata
ミカン科の木本
果皮を圧搾して採油

漢方薬で処方される陳皮(チンピ)というのがありますが、あれはミカンの皮。このマンダリンの皮も陳皮と呼ばれることがあります。このように昔から、薬効が知られてきたマンダリン。食べることもできるポンカンの仲間です。ちなみに、マンダリンとは中国の清朝の官吏(国家公務員の昔の呼び方)を意味するとか。またタンジェリンという名前で呼ばれることもありますし、同じ実の熟したものをタンジェリンと呼ぶこともあるようです。



マンダリンのアロマ効果

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/9/6/7/5/0518d.jpg
眠れない夜はマンダリンの甘い香りでリラックス!
いわば、ネーブルの香り!甘いポンカンの香り!オレンジスィートより濃厚なシトラス系の香りがマンダリンの特徴です。「コクがある」といった感じでしょうか。そこが好きって人もいれば、ちょっと濃いかな?と思う人もいると思いますが、良い香りには違いありません。さっぱりした印象が良い人はオレンジスィートが無難かも。

マンダリンは、食欲を刺激し、消化を促す作用が期待できます。肝機能を高めるともいわれるので、飲みすぎた夜などはお風呂に1滴落としてみましょう。

トリートメントではセルライト解消に使います。おなか、太ももなど、キャリアオイル10mlに1~2滴落としたものを塗りこみながら、マッサージしましょう。スキンケアではにきび、妊娠線の予防に使うことができます。

メンタル面では、抑うつを和らげ気持ちを元気付けます。不安があって眠りにくいときはマンダリンの香りで芳香浴がオススメです!



■ ガイドからひとこと提案
悩みがあって眠りにくい夜のブレンドにこんなのはいかがですか?
イランイランとのブレンドであえて、甘さを強調。マンダリンの良い面が前面に出ます。マンダリンを5に対してイランイランを1ぐらいの比率で。

■ 取り扱い注意
  • 光毒性に注意が必要です。(皮膚に塗布後、すぐに紫外線を浴びるとしみ、色素沈着、赤みなどの反応を示すことをいいます。)



参考文献
『アロマテラピーのための84の精油』ワンダーセラー著 高山林太郎訳(フレグランスジャーナル社)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。