メンズファッション/メンズファッション関連情報

長袖を七分袖にする方法……長袖シャツで簡単に七分袖を楽しむ!

今回は、お気に入りの長袖を七分袖にする方法をお教えします。シャツはオーバーサイズよりもできるだけジャストサイズ、特にアームホールがぴったりのものを選ぶこと。ロールアップしたときのシルエットがきれいになるからです。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

長袖を七分袖にする方法とは?

七分袖
七分袖シャツは、なんとも微妙な袖の長さですが、その人気の理由とは何でしょうか? Photo:石井幸久
七分袖シャツ。シャツ袖の長さでは半袖、長袖に加えて、堂々とその地位を確立した感があります。

七分袖とは長袖の7分目ほどの長さの袖のこと。英語ではスリー・クォーター・スリーブ(Three Quarter Sleeve)、長袖の4分の3丈の袖と表現されます。見た目は前腕の真ん中よりも少し上あたりの位置までの長さいう、何とも中途半端な七分袖ですが、どうして人気なのでしょうか?ちょっと分析してみました。
 
<目次>
 

なぜ、七分袖が人気か?

七分袖
七分袖シャツとは言わば、長袖シャツを腕まくりした状態。動きやすく、作業もしやすいのです。Photo:石井幸久
まず最初に考えられるのが、半袖でも長袖でもないという今までになかった微妙な長さの袖が新鮮でクールに受け入れられたということです。七分袖シャツを買った人の多くは自分のワードローブに長袖と半袖はあっても、七分袖はなかったという人が多かったのではないでしょうか。

そしてこの七分袖シャツ、着てみるととても機能的であることが実感できます。“よし力仕事をするぞ”という時には長袖を腕まくりをしますが、七分袖は言わばその状態。動きやすく、作業がしやすいのです。しかも、長袖ほど暑くなく、クーラーの効く室内でも冷えすぎることはありません。

特にこれから秋を迎えるにあたっては、シャツ一枚で過ごすにはちょうどよい袖の長さでもあるのです。あと、これも見た目なのですが、半袖や長袖よりも腕を長く見せることができ、スポーティな印象を与えることができるのも人気の理由だと思います
 

長袖シャツが七分袖に変身!?

七分袖
長袖シャツをカフ幅に合わせて2回ロールアップすれば、この通り七分袖の完成。Photo:石井幸久
そんな七分袖は自分が持っているお気に入りの長袖シャツをひと工夫することで、簡単に楽しめることができるのです。そのコツをお教えしましょう。

長袖シャツの袖をカフの幅で2回、ロールアップします。普通のカフ幅であれば、2回折り返すと七分袖になり、3回で五分袖になります。きれいにロールアップすれば、見た目では判らないくらいに長袖が7分袖に変身します。
 

今からの季節も活躍するアイテム

七分袖
この長袖シャツをロールアップしたものが上の七分袖の画像。長袖シャツを上手に七分袖にするにはシャツ選びがポイントとなります。Photo:石井幸久
上の写真の七分袖は、右の長袖シャツをロールアップしたもの。上手に長袖を七分袖にするにはシャツ選びがポイントとなります。シャツはオーバーサイズよりもできるだけジャストサイズ、特にアームホールがぴったりのものを選ぶこと。ロールアップしたときのシルエットがきれいになるからです。

生地はどんな色、柄でもかまいません。あえて言うならば、身頃とカフが同じ色柄のほうがベターです。残暑が厳しい秋口は、トップスもボトムも七分というコーディネートもおすすめ。秋も深まり寒くなると、七分袖シャツにベストやノースリーブのダウンジャケットを合わせるのもよいでしょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます