スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

第一印象をよく見せる方法 スーツ編

ビジネスシーンでは、第一印象で相手の好意を得ることが大切です。どのようにすれば、外見を印象よく見せることができるのでしょうか?好印象を与えるスーツのVゾーンのコーディネートを紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ビジネスでも第一印象が勝負

ビジネスでは会った瞬間の1秒でどのような印象を与えるかで勝負が決まる時がある。
出会ったときの印象である第一印象はビジネスでも恋愛でもとても大切です。“一目ぼれ”という言葉があるくらい、人はある人の最初の印象を好意的に受け取るか、受け取らないかで好き嫌いを判断し、その第一印象は、その後もなかなか変わらないものです。プライベートならともかく、自分の好き嫌いに関係なく、人間関係を築く必要のあるビジネスでは、第一印象で好感を与えることは重要。なぜならば、仕事ができる、できないではなく、見た目の外見で自分が評価されてしまうからです。

第一印象を決める3要素

第一印象を決定する要素には3つあります。まずは、視覚的な要素。外見です。背が高い、低いなどの体型から、どのようなファッションに身をつつんでいるか、さらにはどのような立ち振る舞いを行うかなど。そして、第二は音声的な要素です。声のトーンや話し方など、耳から聞こえる音でイメージが形成されます。最後は、その人の会話や言葉。どのような話をするか、言葉遣い、言葉の選び方など喋る内容が第一印象をつくります。さらに、この3つの要素の影響度は、視覚的要素が55%、音声的要素が38%、そして会話的要素が7%という割合だと言われています。つまり、第一印象は、半分以上は見た目で決められるということなのです。

これから数回にわたり、ビジネスシーンで自分の第一印象をよく見せる方法を紹介していきます。第一回目の今回は、スーツのVゾーンの作り方についてです。

スーツのVゾーンで印象をつくる

仕事の打ち合わせやプレゼンテーションなどで人に会う場合、人から最も視線が寄せられる部分のひとつにスーツの胸元があります。この胸元のVゾーンをどのようにつくるかで、自分の第一印象が変わります。Vゾーンを構成するのは、スーツ、ネクタイ、シャツの3つ。実際に、あなたがこれらのアイテムを購入する場合、素材や品質なども購買動機の要素となりますが、人に印象を与える点では、視覚的要素である色・柄が大きなポイントとなります。つまり、Vゾーンのカラー・コーディネートの組み合わせ方が、自分の印象をどう決定づけるかを助けてくれるのです。

ビジネスのシーンでは、あなたはどんな自分の印象をつくりたいですか?仕事ができる男、それとも清潔感?時と場合、また、個人の好みによって、ビジネスのシーンでつくりたい印象ははさまざまです。それでは、印象別でつくるVゾーンのカラー・コーディネート例をいくつか紹介しましょう。

次のページでは、つくりたい印象別のスーツのVゾーンのコーディネート例を紹介します。


【関連記事】
■最新記事
今年の夏にかけたいサングラス ベスト5
男の下着に凝ってみる
夏でも爽快なサラサラ肌をキープしよう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます