フケ症の内的要因と外的要因

フケには二つの種類があるのだが、フケが多く出るフケ症の原因とは一体なんだろうか?体質的に細胞の新陳代謝のサイクルが速いことや皮脂による細菌の繁殖以外に原因はあるのだろうか?それが分かればフケの予防対策に役立つはずである。フケ症の原因と言われている内的要因と外的要因を簡単に紹介しておきたい。

フケ症の内的要因
1)ホルモンの分泌異常
2)自律神経失調症
3)脂肪、炭水化物の摂り過ぎ
4)睡眠不足

フケ症の外的要因
1)細菌の繁殖(頭皮を不潔にすることによる)
2)シャンプーのしすぎによる脱脂
3)頭髪化粧品などによる炎症

以上、一般的に、特に女性にとって「不潔」「汚い」との印象が強いフケの正体と原因について解説してみた。「フケ」はマイナスイメージが強く、絶対に許せないという印象をもっていた人も多いと思うが、フケに対するその考えも少しは変わったのではないだろうか?

そうとは言え、フケが相手に対して不快な印象を与えるのはれっきとした事実。フケをきちんと予防するのが男のみだしなみだ。
次回は正しいシャンプーの仕方をはじめとするフケ対策を紹介したいと思う。題して「たかがシャンプーされどシャンプー。フケ防止のシャンプー法」。どうぞお楽しみに。

※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】

なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。