体臭のモト、汗を頻繁に拭き取る

制汗剤とデオドラント剤の機能が違うことを知っておこう。
わきの下の汗のニオイを防ぐには制汗剤やデオドラント剤を使用するのが効果的!
汗が体臭の一大原因であることは、ニオイ物質を放出する体臭の原因とは男はクサイ!女が男の体臭を不快に感じる理由とは?で解説したとおりである。身体のすみずみを清潔にしたら、次なる体臭予防対策は清潔にした肌から湧き出てくる汗をできるだけ拭き取り、取り除くことだ。

この記事を読んでいる方の中には“なんだそんな簡単なことか”と思うかもしれない。たいていの人は大汗をかいて不快になれば汗を拭き取るだろうが、そうでなければ汗ばんでもそのままにしている。すべての汗を拭き取らなくても、自分で汗ばんでいるなと思えば、額や首もとなどの汗をまめに拭き取るように心がけよう。

なぜならば、汗をかくと老廃物が皮膚や汗腺に蓄積して雑菌が繁殖する。そして時間が経てば経つほど、悪臭を放つ原因となるからだ。ちなみに僕は夏冬かかわらず、水分の吸収力のある小さいハンドタオルを持ち歩くようにしている。夏場はもちろん、冬場でも満員電車の中や、暖房の効き過ぎた室内などで汗ばんだときに汗を拭き取るようにしている。

タオルで汗を拭くなんてオヤジくさいと思う人もいるかもしれない。しかし、汗をタオルで拭き取れば、体臭を予防し周囲に対するエチケットにもなる。そして何より自分自身、汗をかくことによって不快な思いをしなくてすむ。タオルの代わりに市販されている消臭効果のある“汗拭きシート”などを活用するのもよいだろう。

汗のニオイを抑える制汗剤とデオドラント剤

また、汗のニオイを抑える強い味方として制汗剤デオドラント剤がある。特にわきの下など、いつも汗ばんで強い体臭を出す部分には制汗剤やデオドラント剤を使用して、汗とニオイを抑えるのが有効な体臭予防手段だ。

ここでぜひ知っておきたいのは、制汗剤とデオドラント剤との違い。両方ともコンビニや薬局に行けば、スプレー状のものやスティック状のもの、最近ではパウダー入りのものなど様々な種類のものが市販されている。だが、その二つの働きは根本的に異なるのだ。

制汗剤は汗を出す汗腺に働きかけて汗を出にくくする機能がある。それに対して、デオドラント剤は体臭を発する雑菌を殺菌、繁殖を抑え、臭いを防ぐ働きがある。もし、わきの下に多量の汗をかくようであれば制汗剤を使用するのがよく、汗の多さよりも臭いが気になるのであれば、デオドラント剤を使用するのがよいだろう。

ただ、もしあなたがワキガ体質で体臭が強いのであれば、無香料のものをオススメする。なぜならば、体臭と香料が混ざり合うことによってさらなる悪臭が発生するからだ。

次のページでは、体臭を予防する食生活について解説する。




【関連記事】

なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?

■香水・フレグランス
男も香りを愉しもう!失敗しない、男の香水選びのコツ
日本人の男に似合う香りはこれだ!メンズフレグランスBEST5

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ