男の体臭を「不快」と感じた女性は100%!

男の体臭

男は自分の臭いがクサイなんてもちろん思っていないのだが…

酒のニオイ、タバコのニオイ、汗のニオイ、男が発するクサイと言われる臭いはいろいろある。しかし、自分の身体が発している体臭が臭うと自覚している男性は一体どのくらいいるだろう?というか、いくら男でも自分の体がクサイ臭いのモトだなんて信じられない。いや、信じたくないのが本音だろう。

しかし最近、日本の某化粧品メーカーが発表した研究結果は、男にとって衝撃的な内容のものだ。その研究結果によると、なんと男の体臭は女性だけに不快感を与えるというのだ。

このメーカーが20代~30代の男女50人にアンケート調査を実施したところ、「女性の体臭を不快と感じた」こニのある男性はわずか12%であったのに対し、「男性の体臭を不快と感じた」女性は100%という結果であったという。これは世の中のすべての女性が男の体臭をクサイと感じている立派な裏づけとなるデータだ。


<Index>  

男には臭いという自己認識がない

男性の中には「そんなの信じられない。それじゃ、うちのかみさんや娘もオレのことをクサイと思っているのか?」と納得できない連中も大勢いることだろう。それでは一体、このアンケート結果はどういうことなのか?男は女に比べて嗅覚が鈍感で臭いを感じないのか?それとも男と女とでは嗅覚機能の働き方が違うのか?確かに、男同士ではジムのロッカールームなどでお互いの臭いなんてあまり気にならないものだが、女性がオヤジの臭いを嫌がっていたり、我慢している光景はよく目にする。

どうやら男の体臭は女性には臭うものなのに、男たちはそれに気づかず、日々女性に接しているようなのだ。このアンケート結果から男性は自分の体臭について次の二点を知っておいたほうがいいだろう。

1.男の体臭は、女性に不快感を与えるもの。 
(調査結果を見れば一目瞭然。男が臭って何が悪い!男臭さは「男のシンボルだ」なんて考えるのは、勘違いかも。)

2.自分では臭っていない。でも、間違いなく臭いを発している。
(これを知っていると、なぜ女性が自分の近くに寄ってこないのかを理解できる。そして、いつも自分の体臭を気にしてケアするようになる。)

男は自覚症状はないが、確かに体臭を発しているのだ。そして、その体臭は女性にとって不快なものなのである。つまり、男の体臭の問題は、自分で自分が臭っていることを自覚していないことだと言えるであろう。

では、なぜ男の体臭は女性だけに不快感を与えるのか?この化粧品メーカーの研究結果の報告書には、驚くべき意外な事実が発表されている。
 

女性を不快にするニオイ物質はコレだ!

男の体臭 女性を不快にするニオイ物質

男は女性を不快にするニオイ物質を放出していることを知っておこう

この報告書によれば、体臭のもとである体臭成分には脂肪酸など様々な種類あるが、揮発性ステロイドの一種であるアンドロステノンという物質が女性に不快感を与えるニオイ物質であることを突き止めたという。

この「アンドロステノン」、女性よりも男性の体臭に多く含まれる成分である。しかし不思議なことに、男性と女性とではその臭いの影響の受け方が違うというのだ。「アンデロステノン」を嗅ぐと男性は鎮静状態を示す脳波を出す。それに対し、女性は覚醒状態を示す脳波を出す。

つまりこの成分の臭いを嗅いだ時、男はリラックスもしくはリフレッシュした気分になるが、女性は不快感を覚えるのだ。ということは、男性は自分や女性が放つ「アンドロステノン」には気持ちよくなるが、女性は逆に気持ち悪くなるということだ。

男が男の体臭で気持ちよくなるとは驚きだが、この「アンドロステノン」が男女の脳波に与える影響の違いこそ、男の体臭がクサイと言われる最大の理由のようだ。また、これは男の体臭が女性にとって気分のよいものでないことの科学的な証明でもある。残念だが、お宅のかみさんや娘さんは、あなたの体臭に不快に感じていると思ってまず間違いないだろう。
 

ニオイ物質を放出する男の体臭の原因とは?

男の体臭 男は女性よりも多くの汗をかく

男は女性よりも多くの汗をかく。でも、その汗が女性の嫌がる臭いのもとに!

それでは、男が体臭で女性に不快感を与えないためにはどうすればよいか?まずは、ニオイ物質を放出する体臭の原因を知っておくことが大切だ。なぜ、人は体臭を放つのか?それには4つの原因があると言われている。

1.汗  
体臭の一番の原因は汗だ。男なら誰もが実感していると思うが、男は女よりも発汗機能が盛んで多くの汗をかく。汗をかくと老廃物が皮膚や汗腺に蓄積し、雑菌が繁殖する。その雑菌が臭いを発するのだ。

2.ストレス
仕事などで精神的なストレスを感じるとひや汗をかいたり、胃が痛くなる経験をしたことがあるだろう。このストレス、皮脂の分泌を多くし雑菌を繁殖させたり、生理機能を低下させ新陳代謝を停滞させる。これによって体臭が生み出される。

3.腸内環境
腸の中で善玉菌と悪玉菌が働いていることを聞いたことがあるだろう。善玉菌であるビフィズス菌が減ってきて悪玉菌が増えてくると、体臭の原因になると言われている。悪玉菌が増えると腸内のタンパク質やアミノ酸が分解され、強い臭気のあるアンモニアに変換されるからだ。このアンモニアは腸で血液に吸収され、体表面から体臭として放出される。

4.体調不良
体の調子が悪いのも体臭原因の一つ。体調が悪いと汗腺機能が低下し、汗だけではなくニオイ物質も排出してしまうからだ。本来、ニオイ物質は尿や排便から出されるべきものだが、汗腺機能が低下すれば汗に混じって汗腺から放出されてしまうのだ。
 

男の体臭撃退法とは?

男の体臭 清潔を心がけることが体臭撃退の第一歩

きちんと清潔を心がけることが体臭撃退の第一歩。これさえクリアしていれば、女性と接近して嫌がられる可能性はかなり減るはずだ。

毎日身体を洗っていてもなぜか臭うと思っていた人も、これで納得していただいたかもしれない。体臭とは、その人の衛生状態だけでな く健康状態、精神状態など意外な原因がいくつも重なり合ってひき起こされるものだったのである。

しかし、あくまでも臭い撃退の基本は「清潔を保つこと」である。いくらその他の条件をクリアしても、不潔にしていてはもちろん女性に嫌がられる臭いを放ってしまうことになる。

1.寝ている間の汗を洗い流す
「ウエットシェービングの基本」で紹介したように、毎朝シェービングも兼ねてシャワーを浴びるのは、臭い撃退にかなり有効だ。寝ている間に、人間はコップ1杯の汗をかくといわれている。それを放置すれば、その日一日は自分の身体から臭いニオイ物質が放出され続けていると考えて間違いない。たとえ自分自身ではでクサいと感じなくてもだ!

2.清潔な衣服をみにつける
身体をきれいにしたら、次は清潔な衣服を身につける。こらこら、昨日着た肌着やシャツを今日もう一日大丈夫だろうと着ている君。衣服は毎日、洗いたての清潔なものを着ることが臭いを撃退する基本。決して、洗濯したり、クリーニングに出すのが面倒くさいからといって、二日連続で同じものを着ないこと。この基本的な朝の身支度さえきちんと行っていれば、今日一日、女性に接近しても大丈夫。朝の満員通勤電車やエレベーターの中でも自分の隣の女性が嫌な顔をしているのを見ることもないだろう。

引き続き、もう女性にはクサイと言わせない!男のニオイ完全予防法では、女性を不快にさせる体臭の予防法について更に詳しく解説することにする。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。