メンズファッション/メンズファッション関連情報

英国アンティーク カフリンクスの美しさ

カフリンクスとはシャツの袖口(カフ)を留める装飾品で、カフスボタンとも呼ばれます。アンティークのカフリンクスは量産された現行品にはない独特なデザインが魅力で、視線が集まる手元に歴史のある装飾品を用いることで知性を演出できます。原宿のOLD HATに立ち寄ったところ、イギリスのアンティークのカフリンクスが入荷していました!カフリンクスに興味のある人は覗いてみてください。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

イギリスのアンティーク カフリンクス

 
oldhat
イギリス海軍の紋章を施したチェーン式カフリンクス。赤と白のエナメルがとても綺麗です。価格18,900円。問OLD HAT。

ビジネスマンのシャツの袖口は折り返さないタイプのものが主流ですが、袖口をダブルにしてカフリンクスで留めると、ぐっとドレッシーな雰囲気になります。いつもと同じスーツでも袖口からカフリンクスがチラっと見えるだけで周囲に与える印象も変わります。

昨今のカフリンクスブームにより、で既製品のシャツでもダブルカフ仕様のものが増えており、購入が容易になりました。既製品でサイズが合わないときはオーダーメイドするのも方法です。パターンオーダーだとけっこうお手頃です。

最近は面白いデザインのカフリンクスも増えてきており、それはそれで楽しめますが、ときにはイギリスのアンティークのものを着けて背筋をピンと正すのもおすすめです。

先日、原宿のOLD HATに立ち寄ったところ、かなりの数のカフリンクスが入荷していましたので紹介しますね。もちろんイギリス製です!
 

チェーン式のアンティーク カフリンクス

 
oldhat
アールヌーボー期の装飾的な意匠を映すカフリンクス。19世紀末のもので、白蝶貝が施されています。価格25,200円。問OLD HAT。

さて、アンティークのカフリンクスもいろいろありますが、イギリスのものは圧倒的にChain Link(以下チェーン式)のものが多いです。これはフェイス(Face)とバッキング(Backing)をチェーンや8の字型の金具などでつないだタイプです。

バッキングとは手首の内側にくるパーツのことで、ボタン穴からカフリンクスが外れないように裏から押さえている(支えている)部位です。なかにはどちらもフェイスになったダブルフェイスのものもあります。
 
oldhat
チェーン式のシンプルなカフリンクス。ニッケルシルバーにエナメルのストライプを施したデザイン。とてもモダンな雰囲気です。1930年代製。価格18,900円。問OLD HAT。

チェーン式のカフリンクスは、種類も多くて選ぶ楽しみがある反面、着用するのに慣れが必要です。シャツの袖口にカフリンクスをセットしてから袖を通すのが楽なんですが、オーダーしたシャツの場合、手首周りをある程度フィットさせるようにしているため、手を通す余裕がありません。

そのため、袖を通してからカフリンクスを装着することになりますが、あらかじめ袖口のボタン穴の片方(外側)にカフリンクスを着けておき、袖を通してから内側のバッキングを留めるのがコツです。一方の手しか使えないため慣れるのに時間がかかります。

執事に留めてもらうのが理想ですが、次善策として妻か恋人、母親にお願いしましょう。それが難しい人はスナップ式のカフリンクスがいいでしょう。
 
oldhat
対になったカフリンクスを引っ張ると中からチェーンがでてきます。チェーンが伸縮するエクステンションカフリンクスです。ゴールドプレート。1930年代製。18,900円。問OLD HAT。

チェーン式にも、対になったカフリンクスを引っ張ると内蔵されたチェーンが伸びる構造のものがあります。あらかじめシャツの袖口に着けておいて、袖を通すときにチェーンが伸び、そして縮むという画期的なアイデアものです。

次のページでは、ちょっと変わったカフリンクスを紹介します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます