文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

「毒出し」はダイエットだけでなく
抜け毛・薄毛予防にも効果的!

ダイエットイメージ
「毒出し」はダイエットの手段というイメージが強い
「毒出し」。こう聞くと、皆さんはどんな連想をされるでしょうか。一般的には、体内に溜まった毒素を排泄してダイエットする…おそらく、このくらいの認識だと思われます。きちんとした毒出しの体験者は、そう多くないのではないでしょうか。

しかし、男性の抜け毛・薄毛予防の点においては、これから「毒出し」への認識を新たにしていただきたいもの。というのも、抜け毛・薄毛予防に対して、毒出しは大きな効果をもたらすからです。
次に、その理由を説明しましょう。

抜け毛・薄毛対策にとって
「毒出し」が有効なメカニズムとは

毛乳頭
余分な汗、脂などが毛穴につまると毛乳頭の働きが弱まってしまうことも
皆さんは既に、抜け毛・薄毛の大きな原因のひとつが、毛穴の奥の皮脂腺や毛乳頭付近に溜まる脂質や老廃物だということはご存じですよね。放っておくと、毛髪をつくる役割を持つ毛乳頭の働きが弱くなり、抜け毛・薄毛を引き起こしてしまいます。

そしてもうひとつ、頭皮の脂質、老廃物が引き起こす厄介な問題があります。私たちの生活環境に存在している、微量の有害ミネラル(※)は油に溶けやすい性質を持っているのですが、万が一身体に入ると、何とその一部が頭皮の脂質や老廃物に入り込んでしまうのです。
※水銀、ヒ素、アルミニウム、鉛、カドミウムなど

こうなると、ますます髪の毛をつくる毛乳頭の働きは弱まってしまい、抜け毛・薄毛がさらに進行する可能性があります。


フルーツ
バナナなどのフルーツを積極的に摂る毒出し方法もある
そこで必要になるのが「毒出し」というわけです。方法は、バナナなどを含むジュース、オリーブオイルを使った料理、腸もみマッサージなどさまざまですが、ここで紹介する抜け毛・薄毛予防の毒出しは、誰でも手軽にできる頭皮マッサージ。1回10~15分くらいが目安ですから、ぜひ、生活のどこかのシーンに取り入れて習慣化してください。
次ページでマッサージを紹介!

マッサージのポイントは
指先を固定してズレないようにすること

イラスト1
 
では、さっそく頭皮の毒出しマッサージをご説明しましょう。右のイラスト(1)をご覧ください。

イラストに描かれている頭皮の位置を指先でつかんで(決して爪を立てないこと!)、頭皮をずらすように前後、左右にゆっくり動かしましょう。指先はしっかり固定して、ズレないようにするのがポイントです。
しばらく続けたら、頭皮全体をまんべんなくマッサージするために、適宜、指先を頭頂部に移動させて、頭皮を前後左右に動かすようにしてください。
以上を5分ほど繰り返してみましょう。

 

イラスト2
 
続いてイラスト(2)を見てください。

こちらでは、頭全体を包み込むように指を開きます。そして、髪の毛のはえぎわから頭頂部、後頭部に向かって「の」の字を描くように頭皮を動かしましょう。
しばらくマッサージしたら、指先を当てる場所を少しずつ頭頂部のほうへ移動し、(1)同様、できるだけ頭皮全体をマッサージするようにしてください。
こちらも5分ほど続けてみてください。

 

イラスト3
 
最後にイラスト(3)。後頭部をもむ時は、頭をやや前に倒して、首の裏側から手を差し入れるようなイメージで手を動かすとうまくいくと思います。
これも、やはり5分くらいを目安に続けてみてください。

 

頭皮下の副交感神経が刺激されて
毒素が尿と共に排泄される効果も

リラックスのイメージ
頭皮マッサージを生活習慣にして抜け毛・薄毛予防を!
最後に、以上の毒出し頭皮マッサージを行うことで、得られる効果を整理しておきます。

(1)毛乳頭の働きをジャマする脂質や老廃物の排泄を促し、抜け毛・薄毛の進行を阻止する

(2)頭皮の血行が促進され、新陳代謝が活発化。肩こり防止・改善、顔の皮膚のたるみ防止、ハリをキープする、などの効果が得られる

(3)頭皮の直下にある副交感神経が適度に刺激されて、全身リラックス。全身の血流がスムーズになり、腎機能が活発化、毒素が尿と共に排泄されやすくなる

***************

毒出し頭皮マッサージ、いかがだったでしょうか。抜け毛・薄毛予防もさることながら、身体全体にも好影響をもたらすことがお分かりいただけたと思います。

今回ご紹介したのは、いずれも今からすぐに誰もが挑戦できる簡単な内容です。テレビを見ている時、入浴中、トイレに入っている時など、生活のさまざまなシーンで「ながらマッサージ」で始めてもいいかもしれませんね。
また、自分でする頭皮マッサージではいまひとつ不安という方は、サロンなどのプロに相談してみるのもひとつの手です。
【関連記事】
「男も頭皮マッサージで癒される」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。