「食育」ガイドに聞く! 子供を薄毛から守る料理とは?

image
身体が完成していない子供のころは、育毛剤を使うよりも適切な食事のほうが効果的でしょう。
子供のころのヘアケアといえば、やはり髪の栄養になる料理を食べさせて、身体を作っていくことでしょう。そこで、今回は「食育」ガイドの飯野耀子さんに、薄毛に効果的な子供のころから摂っておきたい栄養素を伺いました。
まず育毛には、一般に亜鉛を含んだものがいいといわれています。理由はミネラルの補給や髪を作るたんぱく質の生成に必要だったり、抜け毛の原因となる体内物質の防衛効果、免疫機能のアップ、細胞再生などなどその効果は豊富。大人の男性はもちろん、最近の子供はファーストフード、コンビニの加工品など亜鉛不足になりがちな生活を送っているので子供の頃から意識して摂ることが必要となってきます。
また最近子供にも増えている十円ハゲなどの原因の一つにも亜鉛不足があるのではないかと考えられます。
更に育毛、抜け毛予防には亜鉛と一緒にビタミンBを一緒に摂るといいといわれていますが、亜鉛を多く含む食材にはビタミンBも一緒に持っているものが多いので、これらの食材を食べる際は亜鉛吸収の効果アップをするといわれるもう一つの栄養素、ビタミンCを一緒に摂ることをお勧めします。

亜鉛含有食材:牡蠣、ほたて、レバー、うなぎ、納豆、アーモンド(牡蠣が ダントツトップの含有率です)など。

次に抜け毛にはストレスも多く関係するといわれています。ですのでストレスに強くなったり、ストレスによる免疫低下に効果的といわれるビタミンCの摂取を積極的にしましょう。ビタミンCというとみなさん、果物をイメージされますが青菜などの野菜にもたくさん含まれていますので糖分を考えると野菜からの摂取がお勧めです。

  ビタミンC含有食材:小松菜、ピーマン、ニラ、ねぎ、いちご、など。

またストレス対策にいいといわれるGABAを多く含む発芽玄米も育毛にはいいといわれています。これはストレス軽減だけでなく、育毛に効果的といわれるパントテン酸を含んでいますので、主食を白米から発芽玄米に変えるだけでも育毛によい食生活に変えられます。
精製していない穀物は食物繊維が多くデトックス効果が高いことも、抜け毛対策としては有効な食材だといえます。最近では有害物質などの蓄積も、抜け毛の原因だといわれていますのでさまざまな面から髪をケアしてくれる食材といえるでしょう。

  GABA含有食材:発芽玄米
パントテン酸含有食材:発芽玄米、玄米、小麦ブラン、レバー、うなぎ、牡蠣、ナッ ツなど


更に中国では髪の毛のことを血の余りと書いて「血余(けつよ)」と呼ぶのですが育毛には血流アップ、造血もいいんですね。これには体を温める食材や血流をよくし、かつ細胞の新陳代謝を活性化してくれるビタミンE含有食材がいいといえます。ですからしょうがや唐辛子などの薬味類(これらは同時にビタミンCを多く含んでいる場合が多いです)やアボカド、オリーブ、豚肉などがいいといえます。
(唐辛子の成分は育毛化粧品などに使われている場合もあります)

血液活性食材:生姜、唐辛子、にんにく、ねぎ、ニラ
ビタミンE含有食材:アボカド、オリーブ、豚肉、発芽玄米、玄米、小麦ブラン


ガイドオリジナル 子供のヘアケアになるレシピ

image
子供もおいしく食べられますが、ビールともよく合い、お父さんの箸も進みそう。
薄毛に効果的な栄養素を、効率的に食べられるレシピとして飯野さんが考案したのが、「牡蠣のごま油風味丼」です。

材料(2人分)
牡蠣10粒~12粒(生食用のもの。数は大きさによって調整)
白ねぎ 20cm分
生姜(おろしたもの)小さじ1
たかのつめのわぎり 5~6個
濃い口醤油 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
ごま油 大さじ2
塩 一つまみ
発芽玄米もしくは玄米(炊いたもの) 2膳分
塩(もしくは大根おろし) 適宜(これは牡蠣を洗うようのものです)

作り方
1、牡蠣を塩(もしくは大根おろし)で軽く揉んで、水で洗います。
2、ボールに醤油、オイスターソース、塩、ねぎを細切りにしたもの、
生姜、唐辛子を入れて混ぜます。そこに1の牡蠣を入れて10分漬けておきます。
3、器にご飯を盛ります。小鍋でごま油を熱し、2にまわしかけてください。これをさっと和えて、ご飯にもって出来上がり。

牡蠣以外にほたて、レバー(いずれも生食用のもの)で作ってもいいですよ。
トッピングにアーモンドやくるみなどのナッツを砕いてかけても美味しいですよ。
また、お子さんには唐辛子の刺激が強すぎる場合がありますので、種は入れないように注意してください。

今回紹介した料理は、大人の薄毛の方にももちろんおススメです。パパが腕をふるってお子様との休日ランチに作ってみてはどうでしょうか。息子さんがいない方も、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

◎関連記事
モテシーズン到来!薄毛に優しいダイエット
夏バテ知らずで髪にもよいメニュー
モテハゲの隠れ屋~デートは髪に良い店で
簡単・絶品!髪が喜ぶお酒のおつまみ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。