文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
俳優やタレントなど、華やかな世界にも存在する「薄毛」有名人。彼らが人々の視線を集め、女性にモテる理由とはなんでしょうか?

今回は、都内で働く20代~30代の女性約50人にご協力いただき、「薄毛でも好き」な有名人の名前を、理由と一緒に挙げてもらいました。女性の率直な意見に注目しながら、彼らの魅力の秘密に迫ってみましょう。

下位「おもしろ系」と「カッコイイ系」に二分

集計の結果、選ばれたのは全部で16名。上位のベスト3は複数の票を集めたものの、それ以降は票が割れ、全て1票ずつの獲得となりました。 まずは少数票(下位10名)からご紹介しましょう。おもしろ系とカッコイイ系が、各5名ずつ選ばれました。 ※おもしろい、カッコイイはガイドの主観もありますので、ご了承を!

dvdimage
薄毛を感じさせないその魅力。ぜひとも見習いたいものです。(『志村流』志村けん著・マガジンハウス/単行本)
【おもしろ系】

●タモリ(タレント)
理由:髪が薄いということをネタへ昇華しちゃってるところがイイかも。でも、昔の映像を見ると、今より髪の毛が少ないような気も……。

●西村雅彦(俳優)
理由:キャラと薄毛がマッチしてグッド。

●志村けん(タレント)
理由:いつも笑わせてくれる。ハゲのネタも自分で突っ込むおおらかさが好き。

●所ジョージ(タレント)
理由:毛が薄くても、自然体でのびのびしているところが好き。

●波平(「サザエさん」の、あのお父さん)
理由:なごむ。かわいい。波平さんがいれば家が楽しいと思う。

キャラがいい、楽しい、笑わせてくれるなど、おもしろ系では人間的な魅力に人気が集まったようです。確かに、志村けんさんはテレビで「まぶしい!俺の頭かよ~!?」などと笑いをとっていますよね。西村雅彦さんも、独特の雰囲気が心地よいほどです。所ジョージさんは、カッコイイ系に入れてもいいくらいですが、自分を持っているところが魅力です。

dvdimage
踊りに演技に、堂々たる存在感で人を魅了するマツケンこと松平健。(『THE VOICE』松平健・ジェネオン エンタテインメント/CD)
【カッコイイ系】

●ジダン(サッカー選手)
理由:存在感がハゲをとっくに超越しているから。

●ニコラス・ケイジ(俳優)
理由:おでこが少しずつ広がっている気がしますが、あの憂いに満ちた顔、りりしいお体、たまらないです。

●松平健(俳優)
理由:時代劇ヅラを取ったら以外に新鮮。
※この方が薄毛だと、ガイドは今まで気がつきませんでした。

●ジェイソン・ステイサム(俳優)
理由:俊敏な動きがカッコいい。鍛えられたスタイルも素敵。

●エド・ハリス(俳優)
理由:男のカッコよさがにじみ出てる。寡黙な印象が信念の強さや誠実さを感じさせる。とにかく好きです。

カッコイイ系では、男らしい存在感や文字通りの“カッコ良さ”が魅力のようです。ムービースターが多く選ばれていますね。「俳優だったら誰だってカッコイイに決まってる!」と思うかたもいらっしゃるでしょう。
確かにカッコイイ役を演じると、トクはトクですね。しかし、好きな理由を深読みすると、女性はきちんと内面まで考えた上で判断しているようにガイドには思えます。

なお、松平健さんをおもしろ系に入れようかとも考えましたが、ミュージカルもこなす時代劇の大スターということで、カッコイイ系にしました。殿様の演技、時代劇の衣装やメイクと本人とのギャップが魅力を引き出しているのでしょうか?


お待たせしました! それではベスト3の発表です。
1位に1人、2位に3人、3位に2人がランクイン。2位と3位は同得票数のため、複数の人が同順位となりました。さっそく、3位から順に発表しましょう!

第3位「ケビン・スペイシー」「竹中直人」

dvdimage
もはやこの髪型は、個性の一部。ポジティブな姿勢が薄毛でも男らしさを倍増させる。(『MERCI BOKU』竹中直人・アゲント・コンシピオ/CD)
タイプの違った2人が3位を分けました。

●ケビン・スペイシー(俳優)
理由:アカデミー賞に2度も輝く演技力! 薄毛も似合う笑顔、憧れの男性かも。/なぜか、髪の薄さを最初から感じさせない。作品、演技のせい?

●竹中直人(俳優)
理由:自然体だから気にならない。その髪型すら、個性の一部になっていると思う。/薄毛じゃない姿を想像できない&キャラクターに合っている。

この二人が注目を集めたのは「個性」や「演技力」。「演技力」は私たちには無縁のように思われますが、普段の生活の中でも自分らしさをアピールすることは重要。どんな職業であれ、好感も持てる立ち居振る舞いは大切ですね。

第2位「ブルース・ウィリス」「渡辺謙」「ジャン・レノ」

dvdimage
モテハゲの日本代表と言っても過言ではない渡辺謙。(『誰? WHO AM I?』渡辺謙・ブックマン社/単行本)
一般的に「いい男」と思われる3人が第2位にランクイン。

●ブルース・ウィリス(俳優)
理由:あの笑顔と薄毛が不思議とマッチ!/彼が薄毛でかっこいいを最初にスタンダードにした人。

●渡辺謙(俳優)
理由:旬の男性ですし、ハンサムなので薄毛を感じさせないですよね。/薄毛時代を揶揄(やゆ)されることなく、いつの間にかかっこよく剥げていた稀有な方。

●ジャン・レノ(俳優)
理由:ハゲを「ファッション」にまで押し上げた人。/もしふさふさだったら、あんなに色気ないと思う。ヒゲとの調和も高ポイント。/今後、かっこよくなるか普通のおじさんになるか微妙なので、応援したい。

好きな理由に、「かっこいい」「色気」というワードが挙がりました。どちらも、女性が男性に与える最高のほめ言葉。「旬の男性」「ハゲをファッションにまで押し上げた」など、時代性や生きる姿勢にも共感が集まっていますね。 こんな魅力があれば、もはや髪の量なんて関係ありません。「薄毛」ですら美点となるのです。

第1位「ショーン・コネリー」

dvdimage
年齢を重ねるごとに、薄毛に深みを増すショーン・コネリー。(『小説家を見つけたら』ソニー・ピクチャーズエンタテインメント/DVD)
堂々の第1位は、やはりこの人でした。

●ショーン・コネリー(俳優)
理由:素敵な年のとり方しているなぁ。/やっぱりカッコイイ! Sirの称号も持ってるし!/本当に色気のある薄毛ですね。/優しくて知的な雰囲気が素敵。

最年長にして最高の人気票を獲得しました! ガイドも、この人は本当にカッコいいと思います。もうヘタな解説は不要! 薄毛なんて、もう完全に超越していて、髪にお悩みの方の希望の星だと思いますね。


いかがでしたか、今回のランキング。「人間味」「雰囲気・存在感」「個性」「生きる姿勢」「色気・カッコよさ」が大きなカギのようですね。正しいヘアケアで外見を磨き、内面的にもカッコよくなって、女性に「薄毛でも好き!」と言ってもらいましょう。

◎関連記事
女は薄毛を気にしないって本当?
薄毛はキモいかセクシーか
髪が薄くたってナイスなダンディに変身!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。