筋トレ・筋肉トレーニング/腹の鍛え方

ビール腹を克服する腹筋トレーニング(2ページ目)

お腹だけがポッコリ出る「ビール腹」になっている方はいませんか?お腹を凹ますなら、厚着で体型が隠れている今がチャンスです。誰にも気付かれずこっそり体型を変えましょう!

執筆者:柴田 明

エクササイズの注意点

【有酸素運動】
・1分間有酸素運動は、インターバル中に隣の人と話せない位まで息が上がるようにしましょう。
・ウォーミングアップ10分、クールダウンに20分有酸素運動を行う場合は、強度を落とし、隣の人とぎりぎり話せる位の運動強度で行います。

【ウエイトトレーニング】
・各種目とも、ウエイトトレーニング+1分間有酸素運動を3セット行ってから、次の種目に進みましょう。
・ウエイトトレーニングを行ったら休まずすぐに1分間有酸素運動を始めてください。
・目標回数まで出来なくても、繰り返せなくなるまで続ければOKです。無理に続けず、そこでセットを終えて、次のエクササイズに移りましょう。

1-1 ウエイトトレーニング
クランチ 20回/3セット

スタート
肘を開いたまま行いましょう
【スタート】
仰向けに寝て、両手を頭の後ろで組み、膝と股関節を90度に曲げましょう。

フィニッシュ
足をしっかり固定したまま行いましょう
【フィニッシュ】
背中を丸め上げます。この位置で1秒間止めて、思いっきり息を吐いきお腹を凹ませましょう。
※注意点
動作中に足が動いてしまう方は、うまく腹筋が使えていない状態です。壁やイスなどで足を固定して行いましょう。

1-2 1分間有酸素運動

サイド・ニータッチ(横に腿上げ)1分間で60タッチ
立位で、胸の前で手を組み、肘に膝が当たるまで足を横に上げましょう。左右交互に行います。背中をなるべく丸めないように注意してください。

2 ウエイトトレーニング
サイド・クランチ 20回(左右)/3セット

スタート
顔は真横に向けましょう
【スタート】
横向きに寝て、下側の足を90度に曲げましょう。手は上になっている方を頭の後ろ、下側を腰にあててください。

フィニッシュ
身体が後ろに倒れないように注意しましょう
【フィニッシュ】
足を上げながら身体を真上に持上げます。この位置で1秒間注意しましょう。上体をなるべく捻らないようにします。
※この種目では、1分間有酸素運動を行わず、インターバルを取らないで、左右交互に3セット行いましょう。


次のページで残り1種目をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます