紫外線が肌に当たることで起こる、シミやシワ、たるみなどの光老化。いままでも口がすっぱくなるほど、あちこちでお話してきました。しつこい!と思われるかもしれませんが、今年もまたそんな季節です。

本当は通年、UVケアが必要なのですが、紫外線量がだんだんと増えてくる5月から本格的に始めるのが初心者の男性にはわかりやすいでしょう。

最近では、たんなるUVケアだけでなく、紫外線をカットしつつプラスアルファの機能性を持ったアイテムが続々と登場しています。そこで、今回は肌を守りつつ、自分がなりたい肌に近づけるそんなアイテムをご紹介しましょう。


保湿もできる日焼け止め

アラミス「ラボ シリーズ パワーローション SPF50」100ml 7140円
まず、ご紹介するのは、男性コスメの老舗・アラミスの新製品。こちらの特徴はなんといってもその保湿性にあります。日焼け止め用乳液なので、シェービング後の毎朝のスキンケアをこれ1本にスイッチすることだって可能です。さすが、スキンケアをめんどくさいと思う男性の心理を理解していますね。

また、使い続けることにより、肌表面に積もっていく余分な角質。これに穏やかに作用してツルリとした肌に導きます。テクスチャーはのびがよい乳液タイプ。最初はその白さにややビックリするかもしれませんが、軽くなじませると肌に同化して塗っていることさえ気づかないほどです。SPF50、PA+++と高い紫外線防止効果があるので、普段使いからリゾートまでと幅広く使用できます。

精悍に見える色づく日焼け止め

ドクターベン UOMO「UVブロッカー」100g 3990円
次にご紹介するのは兵庫・芦屋のドクターが開発した男性用の日焼け止めです。こちらは肌色に近い色が初めからついているので、なじませるとほんのり日焼けしたような演出ができます。ゴルフなど白い肌では気恥ずかしいというときに便利ですね。

SPF45とハイレベルながら肌に優しい処方です。というのも肌に負担のかかる紫外線吸収剤はマイクロカプセルに閉じ込め、紫外線反射剤も酸化チタンをナノ化してシリカコーティングしてあるから。UVアイテムものは多かれ少なかれ肌に負担がかかるのですが、それをなるべく回避しようとする姿勢はさすが、ドクターズコスメというところでしょう。

次のページでは敏感肌とシミが気になる人への日焼け止めをご紹介します。

敏感肌でも使える日焼け止め

アクセーヌ「スーパーサンシールドN」25ml 3675円
こちらもSPF50、PA+++と高い紫外線防止効果があるタイプです。しかし、ノンケミカルであるということは注目に値します。低刺激性であるのは、無香料、紫外線吸収剤フリーだけでなく、さらにアルコール(エタノール)フリー、パラベンフリーだからです。

本来は、女性がファンデーションの前につける化粧下地ですが、さっぱりとしたつけ心地なので男性が使ってもなんら問題はありません。それどころか、皮脂を抑えてくれるので、肌がマットに仕上がります。さらにウォータープルーフタイプなので汗にも強く、外回りの人などにオススメです。

シミが気になる人の日焼け止め

ドクターシーラボ「UV&WHITE モイスチャーミルク 50」30ml 3675円
こちらは昨年、発売して大ヒットしたブライトニング美容液「スーパーホワイト377」にも配合された成分“WHITE377”を配合した日焼け止めです。今、シミがある人やなんとなく肌色が冴えないと思っている人には、こちらがよいでしょう。SPF50、PA+++でしっかりと紫外線を防ぎつつ、肌を明るくしてくれるのです。

さらにパソコンや携帯電話の画面蛍光灯などから発せられる青色光。これも紫外線と同じく肌を傷つけてしまうのだとか。それを防止する“ルテイン”も含んでいます。デスクワークが中心の人にとってもうってつけでしょう。

さらに次のページでは広範囲なボディとヒンヤリ気持ちいい日焼け止めをご紹介します。

スプレー式でボディに塗りやすい日焼け止め

ラ ロッシュ ポゼ「アンテリオス XL スプレー」200ml 4200円
皮膚科医でも推奨されているフランス発のこちらのブランド。紫外線に対する防御システムであるハネセンナ葉エキス(整肌成分)を配合しており、肌の健康を考える人にはぴったりでしょう。しかもSPF50+、PA+++と強力なので、ビーチレジャーなどには必携です。

つい顔ばかりを気にしてしまいがちですが、ボディも同じようにUVケアが必要です。特に普段のケアを怠っていれば、年齢が出やすくなってしまいます。ただ、ボディは塗る面積が広いので、大変なのもまた事実です。そんな時にスプレー式が威力を発揮します。シュッと吹きつけて伸ばすだけだから、手軽にケアできるのです。


ひんやり心地よい日焼け止め

ミシャ「UVプロテクト アイスジェル」120ml 1260円
美容大国・韓国からやってきたこちらのミシャ。手ごろな価格と使いやすさで、人気が出ているブランドです。アルプス氷河水、海洋深層水、アロエベラエキスなど保湿効果のある成分を配合したこちらは、水のように軽いので、顔に体にと手軽につけられます。

さらにそのテクスチャーがひんやりと冷たく、その名の通り氷をつけたようなさわやかさ。SPF25、PA++なので、日中に何度かつけ足す必要がありますが、伸びのよさであまり負担に感じません。むしろ塗り直すたびにスッキリとした気分も味わえます。



これからの季節は絶対に必要なUVケア。ただ漫然と行うのではなく、目的意識を持ってアイテムを選ぶとよいでしょう。

【関連リンク】
アラミス
ドクターベン
ドクターシーラボ
アクセーヌ
ラ ロッシュ ポゼ
ミシャ

【最近の記事】
ニキビができた時のとっさの対処法
オーガニックコスメは生活を変える!?
巡りをよくして小顔になろう
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。