メークの中で女性が最も力を入れるところは、目。それほど目の印象が顔全体の、いやその人全体の印象を左右するといっても過言ではないから。つまり目の印象が悪いと、相手に好感を持ってもらえません。それで女性はアイシャドウやマスカラなどを多用して、あのものすごい目力メイクを完成させるのです。

しかし、基本的にスッピン勝負の男性の場合はそうもいきません。そこで、重要になるのが普段のケア。顔の中でも最も皮膚が薄くてデリケートであるので、専用のアイテムできちんとしたケアをするのが鉄則。今回はそんなアイケアに焦点を当ててご紹介しましょう。

海草の力で目力をアップ

ナチュラ ビセ「アイ ジェル」30ml 6825円 4月14日発売
目がはれぼったい、むくんでいるというときにオススメなのが、こちらのジェルタイプ。ひんやりとして塗るとパッと目が覚めます。目の下だけではなく、円を描くようにたっぷりと目ぶたにも塗るとよいでしょう。

“フカスヴェシキュロサス エキス”という寒海沿岸に群生している海草から抽出した成分を配合。さらにそれを10倍に濃縮しています。この成分にはアイオダイン(ヨウ素)が含まれているため、磯のような香がします。独特の香りなので、好き嫌いは分かれてしまうかも。でも、それだけ濃く入っているという証。通常、こういった基材臭は香料でごまかすことが多いのですが、それをあえてしないと言うのも真摯なモノ作りのブランドの意地を見ることができます。


ローラーは二日酔い翌日の救世主

クリニーク「オール アバウト アイ セラム 」15ml 4200円 5月7日発売
ひんやりと気持ちがよいといえば、こちらもオススメしたいです。写真を見てわかるとおり、先端にローラーがついています。これを目の下に当てて滑らせると、なによりリフレッシュできます。このローラー部分には刺激の少ないステンレスを用いており、アイケアに慣れない男性でも簡単に使えます。

むくみには鎮静・抗酸化のイワヒバエキスやホップエキス、またクマには酵母XP、そして小ジワにはヒアルロン酸ナトリウムなど目の周りのあらゆるトラブルをケアする成分を配合。さらにクリニークらしく100%無香料、アレルギーテストを徹底するというこだわりもさすが。携帯に便利な形なので、「疲れた」と思ったらその場で塗れるのもいいですね。


次のページでも男の目力を上げるアイテムをご紹介します。