スキンケアは何のためにするか? ということを考えた時に男性は誰しも「自分のため」と答えるでしょう。しかし女性は「好きな人のため」、「周りの人に不快な思いをさせないため」などと答える方が多いものです。

もちろん、自分のためでもあるのでしょうが、それよりも「パートナーに恥ずかしい思いをさせたくないから」という気持ちが強いのでしょう。

女性の雑誌を眺めてみると「男子に評判のメイク」など男性目線の企画が必ずといっていいほどあります。このようにスキンケアやメイクは女性の気遣いの表れとなっているのです。

男もコスメで気遣いを表そう

バラは多くの女性の心をとりこにする魅惑の花。古来より珍重されてきました
そこでガイドが提案したいのは“男の気遣いスキンケア”です。男性はメイクをするわけではありませんから、女性の好みの顔に仕立てることはむずかしい。ですから、女性の好む香りをほのかに身に纏うことで気遣いを表してはいかがでしょうか。

最近、女性の間ではやさしく、そして高貴な香りの“バラ”がブーム。バラの香りのコスメがたくさん出てきています。実際にアロマテラピーでも、ローズのオイルは女性ホルモンの分泌に深い関わりがあり、気分を落ち着かせて、肌にも作用するといわれているほどです。

そんなバラの香りのするコスメを使えば、一緒にいる女性の気分を和らげ、リラックスさせることができるのです。そうすればあなたの株も上がるかも!? もちろん男性でもその香りの優雅さに心が落ち着くこと間違いなしです。


次のページでは女性うけのよいバラがほのかに香る癒しのコスメを紹介します。
男性が使えるバラの香りのコスメとはズバリ! “ほのかに香る”ことがポイントです。ここでは3つのアイテムをご紹介します。

やさしく保湿してくれるバラのローション

ほのかに香るバラのローションは乾いた肌にぴったり。シャハラン・メスリ「THE LOTION」180ml 5500円
こちらは99%以上が食品の規格にも入る天然植物原料を使用した美容液。とろりとした感触で、洗顔後の顔や入浴後の体に潤いを与えるのに適しています。

ダマスクローズのローズウォーターをメインに、化学成分の毒性を消す働きを持つアラビアゴムや、保湿効果のあるアロエベラエキス、ダイズエキスなどを配合。保存料には、安全性で評価の高いナノ純銀粒子を0.5%使用しています。

もともとアラブ圏はローズウォーターを美容だけではなく、生活に積極的に取り入れる土地柄。美容好きの彼女も一目置くことでしょう。


英国紳士もたしなむバラの香り

バラの香水で他の男性と差別化をはかりましょう。ジョー マローン「レッド ローズ」30ml 7875円
このブランドをつくったジョー・マローン女史はもともとセレブを顧客にもつフェイシャリスト。彼女がギフトとして作成したバスオイルが評判を呼び、いまや英国を代表するフレグランスブランドとなりました。

そんな逸話を持つブランドからは、7種類のバラをブレンドしたこちらのコロン。バラの香りがメインですが、スミレの葉やレモン、スペアミントなどさわやかな香りも入っているので、英国本国では意外にも男性人気が高いとか。

欧米では個性を表すのに香水を使います。周りの人とはひと味違い、昨年日本上陸をしたばかりというバラの香りのこれでイメージチェンジをしてみては?

次のページではバスタイムに使えるバラの癒しのコスメを紹介します。

男性用に作られたバラのシリーズ

老舗の香水メゾン発のバラの香りのするソープ。パルファン・ロジーヌ パリ「ローズ オム ソープ」200g 4200円
ナポレオン三世に化粧品・香水を納めたルイ・パナフェーを曾祖父にもつ、マリー・エレーヌ・ロジョンが作った、バラ専門のメゾンがこちら。パレ・ロワイヤルに直営店を持ち、モダンな香りは男性にも人気が高いそう。

その中でも男性用の香り“ローズ オム”。軽やかなシトラスの香りからやさしいバラへと変化する様子が人気の香水です。このシリーズからソープが登場。ボディ用なので洗顔には不向きですが、入浴中に使えばほんのりとバラが香り豊かな泡立ちでリッチなバスタイムを演出してくれます。



ふわりとあなたから癒しの香りであるバラが漂ってきたら、彼女もきっと喜ぶはず。でも、コスメは独りよがりではなく、自分と周囲の人が楽しめるものを選ぶのも重要なことです。あまりにバラの香りがよいからといって、つけ過ぎは禁物です。あくまでほのかに香らせる程度にして、楽しんでみてください。

【関連リンク】
・シャハラン・メスリ
ジョー マローン(英語サイト)
フォルテ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。