筋トレ・筋肉トレーニング/腹の鍛え方

セクシーな腰回りを作る1・2ステップ(2ページ目)

今回のボディデザインターゲットは、ヒップ=腰回り。ヒップというと、主に女性が気にするパーツとして捉えられがちですが、実は男性にとってもスタイルをキメるための大切なパーツなのです。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

シングルレッグヒップリフト

まずは、1ステップ目。自重を使って、ヒップをギューッと引き締めるワークアウトです。片足ずつ行うことで、より効果的にヒップを刺激できます。ちょっとつらいかなという場合は、両足で行ってもOKです。

手順1
【スタートポジション】
仰向けになり、足を揃えて、両ひざを軽く曲げます。手は体側に置き、手のひらを床に向けます。
手順2
左足を右のひざに乗せ、腰を浮かせます。肩~ひざまでがまっすぐになるよう意識します。
手順3
力を抜き、腰を下げます。これを10~20回繰り返したら、足を替え、反対側も同様に行います。

インクラインランジ

続いて、2ステップ目。太もも~足の付け根をしっかりと刺激し、下半身のメリハリラインをつくるワークアウトです。ヒップアップ効果のほか、太ももの裏(ハムストリングス)の筋力アップやストレッチにも効きますので、ランニングなどの脚力強化にもおすすめです。

手順1
【スタートポジション】
手を腰に当て、足を前後に開いて立ちます。
手順2
前に出した方の足(※写真では右足)に体重をかけ、軽くひざを曲げながら、上半身を前方に倒していきます。このとき、背中はまっすぐに伸ばしたままにします。
手順3
「これ以上は倒れない」というところまでいったら、上体を元の位置に戻します。これを10回繰り返したら、足を替え、反対側も同様に行います。


今回ご紹介したエクササイズを行っていけば、自然と腰回りが引き締まり、男らしい色気の漂う細マッチョなヒップを手に入れられるはず。そうすれば、スーツのパンツやデニムを、今よりグッと格好良く履きこなせますし、水着もセクシーに着こなせること間違いなしです。この夏はぜひ体の後ろ側にも意識を向けて、ほかの人とは差のつくボディデザインにチャレンジしてみてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます