リアル情報をベースに人気商品を総チェック!

「eSPORTS」
「eSPORTS」 総合スポーツ用品のECサイトとして、その豊富な品揃えやカスタマーサービスは高い評価を受けている
このところホームフィットネスやランニングが熱いブームを巻き起こしています。特定健診制度(メタボ健診)や東京マラソン、さらにはWii Fit等をきっかけに、個人のダイエットや体形管理に関しても従来の楽して痩せる系から、自ら身体を動かして汗をかいて引き締めるという流れに変わってきました。

そして、このトレンドに合わせるように、運動を効果的にサポートする便利なフィットネスアイテムも続々と登場してきていますが、これら製品のイノベーションも驚くほどに進んでいます。そこで今回は、国内最大規模のスポーツ総合サイト「eSPORTS」さんのご協力により、最近の売れ筋アイテムを実際に試し、その人気の秘密や活用メリットを探ってみました。自宅をジムにして、スタイリッシュな体作りに励んでみたいと言う人は必見です!

第5位:「トータルフィットネス バランスディスク」

バランストレーニングセット
トータルフィットネス バランストレーニングセット STT-171*2ダブルアクションハンドポンプ付属
ではさっそく、ガイドおすすめのBEST5をカウントダウン方式で発表します!

まず第5位は、インナーマッスルを鍛えて全身のボディバランスを整える「バランスディスク」。空気の入った直径30センチほどの不安定なディスクの上に立つ・座るというバランス動作を行うことで、普段なかなかケアしにくいコアマッスルがしたたかに刺激できます。この運動でバランス力を養えば、自然と腹筋・背筋が強化され綺麗な姿勢ができてきます。皆さんも片脚立ちでそのまま何秒静止できるかチャレンジしてみてください。また、バランスディスクを2つ使えば、ゴルフのスイングフォームのバランストレーニングにも効果的です。


第4位:「NISSHO コンパクトマグネットバイクneo」

NISSHO コンパクトマグネットバイクneo
「NISSHO コンパクトマグネットバイクneo」ボディカラーは3色
マグネットバイク試用
トレーニング負荷も体力レベルに応じて8段階から選べる
第4位は、本格的な有酸素エクササイズマシンの「コンパクトマグネットバイクneo」。

部屋の中でも効果的に脂肪燃焼系の運動を行いたい人におすすめなのがこのアイテムです。たたみ半畳分ほどの場所があればOKという省スペース設計で、折りたたみ収納も可能。自宅用のマシンの場合、使わない時に手軽に収納できるということは大きなメリットです。また、マグネット負荷方式で静音性に優れている点も、マンションなど集合住宅にお住まいの方には嬉しいポイントでしょう。

しかも、しっかりとした質感に加え、数々の充実した機能を実現。まずは、ハンドルグリップに付いているハンドパルスセンサー。運動時の心拍数を計測し、時間や速度・距離と共に多機能メーターの液晶画面にリアルタイムで表示されます。これなら、狙いたい運動効果に応じて、ほど良い負荷やペースのコントロールも簡単です。また、長時間使う場合に重要なのが、シートの座り心地。人間工学を意識して作られたサドルはやや大きめのサイズでクッション性も高く、絶妙なふんわり感でお尻が痛くなることもありません。

これまではガイド自身も家庭用のエアロバイクには、どこかもの足りなさを感じていましたが、このマグネットバイクneoの装備には感心しました。

では続いて、次のページで第3位となった新感覚機能ウェアを紹介します。

第3位:「applerind クルーネックロングスリーブ」

applerind クルーネックロングスリーブ
applerind メンズクルーネックロングスリーブ AR111カラーは3色
第3位は、新発想技術が結集した最先端のスポーツアンダーウェア、「applerindのクルーネックロングスリーブ」。

着心地やスポーツ時のパフォーマンスを高めるだけでなく、自然と科学の調和によりプレイヤーの肌や体を優しくサポートするというコンセプト。繊維に施された抗菌・防臭加工や肌の保湿効果を高めるコラーゲン加工などは、まさに時代のニーズを先取っている感じがします。アンダーウェアといいつつも、もちろん屋内外で季節を問わずあらゆるスポーツシーンに活用できますので、フィットネスエクササイズやランニングとの相性も抜群です。

オリジナル機能素材の7大メリット

クルーネックロングスリーブ試着
さらさらとなめらかな肌触りと、ほど良い締め付け感
吸汗、速乾性
マイクロナイロンを使用した独自開発の生地により、汗を迅速に吸収・発散する常時快適な使用感を実現。また、汗をかいたあと気温の低下による汗溜まりも起こらないため風邪の防止にも役立ちます。
抗菌、防臭性
天然植物から抽出した人体無害の抗菌加工が施され、細菌の繁殖や気になる汗の臭いを抑制します。
ストレッチ性
高性能マイクロファイバーを使用した生地により、縦横全方向への伸縮性と適度な筋肉の締め付け作用を両立。様々なスポーツのパフォーマンスUPに役立ちます。
紫外線防止
紫外線を98%カットするUV加工が施され、スポーツ時の余分な日焼けから肌を守ってくれます。
コラーゲン加工
植物由来の成分を用いた最先端のコラーゲン加工技術により、肌の保湿効果を発揮。アトピー性肌の人も安心して使えます。
温度調整
温度調整剤を使用し、夏冬それぞれに着用時の体温を適度に調整・維持する効果があります。夏は涼しく、冬は暖かくスポーツ実施をサポート。
静電気防止
静電気防止加工により、化学繊維に起こりがちな静電気を防止するので脱着時にも安心です。

まさに着ていることを忘れるかのような軽い着心地。また、背中側がメッシュになっているため涼しく、汗をスムーズに発散してくれます。長袖ですし年中便利に使える活用度の高いお得なアイテムです。

続いて、次のページで第2位となったユニークなランニングアイテムを紹介します。

第2位:「YAMAHA BODiBEAT ボディビート」

YAMAHA BODiBEAT BF-1
YAMAHA BODiBEAT BF-1
BODiBEAT Station
付属の専用ソフト「BODiBEAT Station」楽曲データ管理画面
第2位は、今年に入って発売されたにもかかわらず、既にランナー達の間で人気のギアとなっているYAMAHAの「”BODiBEAT”ボディビート」。

BODiBEATは、音楽を楽しみながらランニングのレベルアップも図れるという全く新しい発想のMUSICプレーヤー。本体に内蔵された加速度センサーが、今自分が走っているテンポを検出して、そのテンポに合った曲を自動的に選び出して再生し、リズム良く走る環境を作ってくれます。

さらに、機能的に複数のモードを備え、「フィットネスモード」は脈拍センサーが感知した心拍数に合わせて、効果的な有酸素運動ができるテンポの曲を再生。また、「トレーニングモード」では時間・距離ごとにペース、目標心拍数を設定でき、それに合わせたテンポの曲が選択されて、速度の高低をペースメーカー的にリードしてくれます。また、付属の「BODiBEAT Station」の使い勝手も申し分なし。普段からiTunesなどを活用している人には違和感なく使いこなせるはずですし、音質に関してもさすがはYAMAHA製と言える品質です。

音楽がランニングのペースを作ってくれる

本体を腕に、イヤフォンと脈拍センサーを耳に装着して準備完了
本体を腕に、イヤフォンと脈拍センサーを耳に装着する
目標心拍数に合わせた曲のテンポに促されてスピードアップ!
目標心拍数に合わせた曲のテンポに促されてスピードUP
iPodなどでお気に入りの曲を聴きながらランニングをしている人も多いと思いますが、目的としては走っている間の退屈しのぎや走る辛さを紛らわせるために、と言う人が多いのではないでしょうか? ガイド自身もこれまでは、音楽のテンポが走るスピードやリズムに影響したり、逆にそれを有効に活用するということは今まで考えてみたこともありませんでしたので、実は以前からこのBODiBEATには興味津々でした。

実際に使ってみると、普段は単調になりがちな走るペースが曲のテンポに背中を押されて、効果的に変化することが実感できますし、何よりも走ることが楽しくなる感覚が得られました。どうせランニングするのならただ漫然と走るのではなく、運動効果や走りそのもののレベルアップも手に入れたいですから、これは本当に面白いと思います。ランニングのレベルアップを目指す人はぜひ導入してみてください。

それではいよいよ、次のページで堂々第1位となった大人気のアイテムを紹介します。

第1位:「eSPORTS 3WAYシットアップベンチ」

3WAYシットアップベンチ
eSPORTS 3WAYシットアップベンチ
堂々の第1位は、これ1台で腹筋・背筋・腕立て3役がこなせるという、「eSPORTS 3WAYシットアップベンチ」。

文字通り、腹筋トレーニングの王道種目であるシットアップのために最適化されたマシンですが、こちらはeSPORTSのオリジナル企画商品として、ホームフィットネスユーザーが欲しがる機能がオールインワンに装備された人気のパッケージ。
スポーツジムさながらに腹筋トレーニングができるのはもちろん、手軽な家庭用マシンながら、1台でお腹・背中・胸・腕と複数部位をターゲットにした本格トレーニングができるという点が他の類似商品との大きな違い。もちろん、プライベートブランドとしての魅力的な価格設定も見逃せないポイントです。(※実際の数字は企業秘密ですが、月間売上台数の多さには驚きました)

総合的なトレーニングが実施できる!

角度を利用することで効果的な負荷をかけられるシットアップ動作
角度を利用することで効果的な負荷をかけられるシットアップ動作
一体化されたバーを使って、胸を鍛えるプッシュアップ運動もバッチリ
一体化されたバーを使って、胸を鍛えるプッシュアップ運動もバッチリ
体形的にケアしたい部位としては、お腹周りが一番気になるという人が多いと思いますが、トレーニングメニューの観点からは腹筋運動のみを集中的に行うのはバランスの良いトレーニング方法とは言えません。やはり、お腹だけでなく胸や背中などの大きな筋肉も合わせてしっかりと刺激することが、効率的な筋力強化(同時に基礎代謝も向上)にはとても大切です。そうすることで、全身のボディバランスも整えられ、健康的でメリハリのある体づくりへとつながります。

また、実際に使ってみて、人気の秘密は細かい角度の調整機能やクッションなどの使い勝手の良さにもあるということがわかりました。動作時に膝の裏や足を支えるサポートクッションのフカフカさは絶妙です。しかも、組み立てがとても簡単で、使わないときはスリムに収納できるところも家庭での実用シーンをしっかりと考慮しているなと感じました。腹筋トレーニングのレベルアップを目指してみたいという人におすすめです。


注目のフィットネスアイテムBEST5、いかがでしたでしょうか? ガイド自身も改めて色々な商品に触れてみて、本当にユニークな視点から魅力的な商品開発が進んできているなと実感しました。興味をそそられたアイテムがあれば、ぜひ実際に試してみて皆さんの体のイノベーションに役立ててください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。