筋トレ・筋肉トレーニング/ストレッチ・エクササイズ

速効オフィスストレッチ 【肩周り編】(3ページ目)

長時間のデスクワークを行っていると、全身の血流が滞り肩など各部に疲労物質が溜まりやすくなります。凝った筋肉を心地よくほぐし、血行をリカバリーする肩周りの手軽なオフィスストレッチをご紹介します。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

肩甲骨を大きく回して上半身を軽やかに!

肩こりストレッチ手順1
【スタートポジション】
腰から背中を伸ばし、姿勢を整えたら指先を肩におきます。
肩こりストレッチ手順2
息を吸いながら、両肘を顔の前でくっつけるようにイメージして、肩甲骨を開き肘を頭の横に引き上げます。この時、肩だけを回すようにし、できるだけ顎が天井に向かないように気をつけましょう。
肩こりストレッチ手順3
息を吐きながら、両肘を背中でくっつけるようにイメージして、左右の肩甲骨を寄せるようにしながら胸の前側を大きく開きます。
肩こりストレッチ手順4
そのまま肘を回して、肘が胸の前でくっつくように戻したら、そこで一呼吸しましょう。この回転動作を前、後で各5回ずつ行いましょう。

いかがですか? ストレッチの心地よさを味わえましたでしょうか? 肩こりや首の痛みは、症状として現れる前にマメにほぐす事が大切です。仕事で忙しい! だけで体のケアをおろそかにするのはもうやめましょう。自分の体がベストであるからこそ、仕事や遊びが心から楽しめるのです。疲れる前に、ストレッチ。是非、試してみてください。

【関連記事】
整體ボディコンサルでゆがみを解消ビタミン点滴で即効パワフルチャージ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます