安全に続けることが大切

靴ずれなどのトラブルは、ウォーキングをスポーツとして行わなくても、日常の歩きの中でも比較的起こりうるトラブルです。痛みがあるときは、歩く事を控えてしまうことは仕方のないことですが、折角始めた「ウォーキングダイエット」が途中で断念なんていう事態はなるべく避けたいもの。

安全に楽しむ事が大切

安全に楽しむ事が大切結果、折角始めた「ウォーキングダイエット」が習慣になる前に断念!

まずは、足にあった靴選びでトラブル回避が重要!もし、トラブルが生じてしまったら適切な処置とともにお休みを!

どのようなトラブルにしろ、ウォーキング中やその前後に違和感を感じたら、 すぐにウォーキングを停止しましょう。状態を確認し、安全であることが確認できた時のみウォーキングに戻りましょう。

「日課だから」とこだわり、自身の不調を見逃したりしてしまっては、本末転倒。健康と美容のために行うウォーキングが、ケガの原因になってしまっては意味がありませんよね。無理をぜずに長く楽しくウォーキングを続けて、健康と美容への第一歩にしていきましょう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。