文章:本間 恵子(All About「ジュエリー・時計」旧ガイド)
パールのクリスマス限定品

まずは、毎年モミの木をモチーフにしたチャリティージュエリーを制作している〈ミキモト〉。2000年のデザインは、ゴールドのプレートにパールが付いた小さなピンブローチです。パールは取り外し可能で、タイタックとして使える仕掛け。モミの木をあしらったプレートの部分は、付属のチェーンを通せばペンダントに変身。このピンひとつで、2ウェイの使い方が楽しめます。

次に〈田崎真珠〉。1999年からクリスマス限定ジュエリーをデザインするようになったこのブランドは、ペンダントとピンブローチをセットで発表。クロスモチーフのペンダントには、4粒のダイヤモンドがキラリ。ちょっと太めのトナカイのピンは、ジャケットの衿のワンポイントにしてもよし、タイタックにしてもよし。2点とも裏側に「2000」の文字が刻んであって、ミレニアムの気分を盛り上げてくれます。

注目のポイントは、〈ミキモト〉が今季のトレンドとして人気を呼んでいる「イエローゴールド」を取り上げ、〈田崎真珠〉が流行に左右されない「クロスモチーフ」を打ち出していること。トレンドカラーのゴールドを選ぶか、一年を通じて楽しめるクロスを選ぶか…。ここは頭を悩ませることになりそうです。

ところで、どちらのブランドも、男性と女性がシェアできるようになっていますね。このデザインを見て「ふたりで楽しめるジュエリーなら、おねだりしやすいかも…」などと、まっ先に考えてしまいました。女性もいろいろと気をつかうのですよ、ジェントルマンのみなさまがた。

■このジュエリーについてのお問い合わせは、
ミキモト 電話 03・3562・1616へ。
田崎真珠 電話 03・5561・8878へ。