食事ダイエット/ダイエット中のおやつの食べ方

カロリーの低いケーキは? ダイエット中におすすめ低カロリースイーツ

ダイエット中でも食べたくなるケーキ。モンブランにチョコレートケーキ、シフォンケーキやチーズケーキ、ミルフィーユも大好き! でもカロリーも気になる……。そこで今回は、カロリーの低いおすすめケーキ・低カロリースイーツとその食べ方をご紹介します。

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

ケーキはカロリーの低いものならダイエット中にもおすすめ!

ケーキの中でもカロリーが低いのは?ダイエット中におすすめスイーツ

チョコ系にモンブラン系……。つい食べたくなるのが、こってりしたケーキですよね!

ついつい食べたくなってしまうケーキ……。ダイエット中は厳禁!というのは辛いもの。バターに砂糖、生クリームにナッツ……と高カロリー材料の組み合わせでできているものも多く、ちょっと心配でもありますよね。

でも材料や組み立ての構造を知っておけば、カロリー控えめで味わうことも可能です!
 
<目次>
 

気をつけたいのはこんなケーキ!

美味しいケーキほどカロリーが高くて……悩ましいですよね~!

美味しいケーキほどカロリーが高くて……悩ましいですよね~!

ケーキの種類はたくさんあり、店によってレシピも違うので、そのカロリーはおのずと違ってきます。でも、使われている材料の傾向としてカロリーが高めで、控えておきたいケーキを食べたい時の注意点はコチラ!

■モンブランなど栗系のケーキ
ファンが多いこのケーキ。えー、そうなの、という声が聞こえてきそうですが、あのクリームが高カロリーなんです。バターや生クリーム、栗、砂糖などでできているので、量を控えめにしたいところ。大きいものでは500kcal程度になってしまうので、食べる時は小さめサイズをチョイスしましょう。

■ミルフィーユなどパイ系のケーキ
美味しいミルフィーユは、バターたっぷりのパイ皮が高カロリー。それにフォンダン(砂糖衣)がかかったり、クリームがたっぷりとサンドされ、どうしても合計カロリーが高くなってしまいます。食べる時はその他の食事で調整したいですね。1個あたり450kcal程度のものが多いです。

■チョコレート系のケーキ
チョコレート、生クリーム、バター、アーモンド粉などがたっぷり使われる事が多く、総じて高カロリー。食べたい時は、どっしりと目の詰まったものより軽めに作られたもの、大きいものより小さいものをチョイスしましょう。1個400kcal以上のものが大半です。

■ティラミス、ムース系のケーキ
口当たりが良く、なんとなくカロリーも控えめなイメージかもしれませんが、生クリームの比率が高く、甘みもしっかりとあるので、注意したいケーキ。食べ過ぎないように注意したいところ。ティラミスなども1人前400kcal以上あることが大半です。

■タルト類
がっしりと香ばしいタルト生地部分はバターがたっぷり。あのリッチな味わいはやっぱり高カロリー。店によっては中にアーモンドやバターを使った生地を入れて焼きこむタイプもあり、それも更に注意が必要。焼きこみタイプであれば、タルト生地部分だけで300kcal程度はあります。対策としては上にフレッシュフルーツが乗ったものを選び、更にチョコやクリームが多そうな種類は避けた方が無難です。

■ショートケーキ
飽きのこない定番で、日本では最もファンの多いケーキ。味の決め手になる生クリームがたっぷり使われているところが、ダイエッターが注意したいところ。食べたい時はできるだけサイズの小さいものを選ぶか、フルーツの比率が高いお店のものをチョイスして。大きなショートケーキだと400kcalを超えるものが大半です!
 

このケーキなら安心! おすすめの低カロリースイーツ

どのお店にも大抵あるのは、シュークリームやプリン。控えたい時はこれらをチョイスするのがオススメ!

どのお店にも大抵あるのは、シュークリームやプリン。控えたい時はこれらをチョイスするのがオススメ!

ダイエット中でも乳製品や卵が中心のケーキを選べば、栄養的な面からも優秀なおやつだといえて、一石二鳥です!

■シフォンケーキ
卵が多い配合で、大きさのわりに重量も軽く、食べ応えも十分。生クリームを少しつけながら味わっても大きめサイズで300kcal程度。もっと控えたい方はクリームを少なめにして食べるとよりカロリーダウン!

■シュークリーム
卵と牛乳、小麦粉が中心で、ケーキ類の中ではカロリー控えめなのでオススメです。生クリームが少ないものや、サイズが小さめのものを選ぶと更にカロリーダウン。ジャンボシューなど大きなものでは300kcal程度になるので、普通サイズにしておきましょう!

■プリン
最近主流の「なめらか」なクリーム系であっても、ケーキの中では比較的カロリー控えめ。より良いのは、昔ながらのクラシックな卵プリンで、デコレーションなどがないタイプ。200kcal以下の商品も多いので、カロリーを抑えたいときにはおすすめの一品。

チーズケーキ(スフレなど軽いタイプ)
どっしり濃厚なニューヨークチーズは別にして、チーズケーキ類は総じてカロリー控えめです。甘さがないのと、デコレーションしない分だけ、生地のカロリーのみなので、安心。サイズが大きいものでは意味がないので、小さめをチョイスするとより低カロリー。150kcal前後のものも多くあります。

■ロールケーキ
近年人気の高いケーキ。中に生クリームがたっぷり巻き込まれてはいるものの、フルーツが入っていたり、デコレーションがシンプルだったりと合計カロリーは控えめな事が多いです。1カット200kcal前後のものが多いので、ダイエッターにもオススメです。

食べたい時は、カロリー控えめをチョイスしたり、サイズを小さくしたり。少しだけ工夫をすれば、基本的にはダイエット中でもケーキを食べてOKです。

我慢しすぎずに、ケーキとも上手に付き合えるようになったら理想的。オーバーした分は他の食事で調整することができるようになれば、あなたももうダイエット上級者の仲間入りです!

【関連記事】
  • ダイエット中の味方!手作りパレオスイーツレシピ
  • 我慢しなくていい、ダイエット中に食べられるおやつ
  • 太らないスイーツ? ダイエット中におすすめの甘いものベスト3
  • 夜中に甘いものが食べたい…!10時以降にスイーツを食べる時のコツ
  • ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法…暴食した次の日に!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます