カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

ダークグレイッシュトーン~ダンディな色(4ページ目)

トーン(色調)のミニレッスン第3回目は「ダークグレイッシュ」をテーマにお届けします。メンズにおすすめのダンディな色の配色例を、パーソナルカラーのアドバイスを交えながらご紹介します!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド


CONTENTS
Page1:トーン(色調)とは?
Page2:ダークグレイッシュトーンの特徴
Page3:タイプ別!おすすめカラーコーディネート 
Page4:日本、フランス、中国の伝統色

日本・フランス・中国の伝統色


色を使いこなすには、たくさんの色に触れて、その色の背景にある歴史や文化を知ることも大切です。

今回は、日本、フランス、中国の伝統色の中から、ダークグレイッシュトーンの色を3つずつ選んでご紹介します。

歴史や文化の中で育まれてきた色は、とても表情豊か。色名や色の由来から、イマジネーションを広げていきましょう。

 
日本・フランス・中国の伝統色

日本・フランス・中国の伝統色

 

■日本の伝統色

鉄紺(てつこん)
鉄色と紺色の中間の暗い緑みの青をいう。紺は紫みの青だが鉄紺と言えば緑みをおびた色をさす。活色(かついろ)、勝色(かちいろ)の名がある。

桧皮色(ひわだいろ)
檜(ひのき)の樹皮を(ひわだ)といい、屋根や家の外壁をこれで葺(ふ)く、ひわだ葺きが昔はあった。その暗い茶色を檜皮色(ひわだいろ)と言った。檜皮や杉皮は草木染の染料としても用いられた。暗い茶色に染まる。

紫根色(しこんいろ)
紫草の根に含まれている色素はそのままでは赤みを呈している。これで染めて乾燥すると深い紫になる。紫根の色素は揮発性をもっており、傍にあるものに色を移し染まるので、この色はゆかりの色とされている。

 

■フランスの伝統色

ARDOISE (アルドアーズ) スレートの色
グレーや黒の片岩で、割れ易く剥離性に富み、変化に富んだ使い方ができる。主として屋根瓦として用いられる。アルデーシュ、アンジュー、ブルターニュ、サボワが主なる産出地。

TABAC (タバ) タバコ色
西インド諸島のタバゴ島原産のナス科の植物で、いろいろな種類の葉がある。

LAURIER (ローリエ) 月桂樹
地中海沿岸の常緑喬木。葉は香味料となる。ローリエ・ソース・ローズともいう。古代ギリシアでは、アポロ神の霊木として競技の優勝者に、この枝の冠を与えた。

 

■中国の伝統色

黒紫 (ヘイツー) 紫檀色(したん色)
古典的家具の色。高尚で気高い美しさがある。東洋独特の絨氈の色。純毛織物に使われる色。

油緑 (ユーリュー) 油の緑
観賞用竹の色。この竹は庭園や林野の美化に効果的に使われる。竹の幹はねっとりとした味わいの緑色。年配者の服装の色。

蔵黒藍 (ツァンヘイラン) 西蔵の紺(チベット)
皇帝の礼服、朝褂<チャオクワ>(重要な慶事の際に着用)の色。清代嘉慶年間の皇帝が着用していた。


※色はあくまで目安です。ブラウザやディスプレイによって、見え方が異なります。
※参考資料:DICカラーガイド

【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2020春夏あなたが着たい色は?

ガイドの最新情報は、TwitterFacebookページをご覧ください。
 

【関連記事】

色の基本を身につけよう!色の三属性とイメージ
色の基本を身につけよう!ディープトーン~クラシカルな色
色の基本を身につけよう!ダークトーン~マニッシュな色

20秒で診断!あなたに似合うカラーは? パーソナルカラー診断 レディース編
20秒で診断!あなたに似合うカラーは? パーソナルカラー診断 メンズ編

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます