香港/香港の空港・市内交通

香港の交通(MTR、タクシー…)や空港からのアクセス

交通網が発達している香港では、コツさえつかめば旅行者だって自由自在に移動できます。この記事ではMTR(地下鉄)、エアポートエクスプレス、バス、トラム、タクシー、フェリーの始発や最終時間(終電など)、料金やチケット情報など乗り方をご紹介。また、空港からの市内へのアクセスを比較、所要時間などを解説します。旅の参考にしてくださいね。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

香港の交通手段を乗りこなそう!

2階建てバス、ミニバス、タクシーが出ているセントラル埠頭

セントラル埠頭からは2階建てバス、ミニバス、タクシーに乗ることができる

香港の交通網は香港の隅々までカバーしているので、どこに行くのにもスムーズに、そしてスマートに移動することができます。表示は全て英語と中国語で併記されているので、日本人にとってはわかりやすく、迷うこともありません。基本的な乗り方さえマスターすれば、初心者でも簡単に乗りこなせるはず! この記事では、MTR(地下鉄)、バス、トラム、タクシー、フェリーの乗り方をご紹介しましょう。

<目次>

プリペイドカード「オクトパスカード」がおすすめ!

大人用、子ども用、シニア用がある

交通手段以外にも使える便利なオクトパスカード


香港に到着したら、まず手に入れたいのがプリペイドカードであるオクトパスカード。空港やMTRの駅で購入することができます。

香港では、大半の乗り物(乗車券など)の自動券売機でお釣りが出ないので、あらかじめ小銭をたくさん用意しなければなりません。しかも、活用頻度の高い5香港ドルコインは、重いし大きいしですぐにお財布が不格好に膨らんでしまいます……。

そんな時も、このオクトパスがあれば大丈夫! 乗り物だけでなく、コンビニやスーパーのちょっとしたお買いものや、自動販売機でも使えるので、小銭要らずで過ごすことができるのです。

オクトパスカードは150香港ドルを払うと50香港ドルがデポジットとして取られるので、実際には100香港ドル分を使うことができます。2泊3日の滞在の場合乗り物だけに利用するようであればこれだけあれば十分でしょう。MTRの駅構内には残高照会の機械があるので小まめにチェックし、マイナスになったら機械で追加できます。やり方がよくわからなかったら、駅構内にあるコンビニでも追加してくれるのでご安心を!

香港を発つときカスタマーカウンターで返すと、残金を返金できます。手数料として9香港ドルかかります。もし1000日以内に再訪の予定があるようなら次回まで持っておいてもいいかもしれませんね。大人用、こども用(3~11歳)、シニア用(65歳以上)があります。 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます