パソコン&プリンタで簡単に作れる!お名前シール無料テンプレート

お名前シール・ネームシール無料テンプレートダウンロード お家でこんなに可愛いシールが作れます! (上段:ラベル屋さん.com、下段:サンワサプライ)

お家で簡単に可愛いお名前シールが作れます
(上段:ラベル屋さん.com、下段:サンワサプライ)

入園・入学シーズンになると、必ず必要になるのがお名前シール。せっかくの機会なので、お子さんが喜んで使ってくれるような工夫を凝らしたオリジナルのお名前シールを付けてあげたいですね。

お名前シールの準備方法は、市販のシール用紙を使ってご家庭で印刷する方法と業者にオーダーする方法、大きく分けてこの2つになります。文房具に貼るシールは市販のシールで手作りし、アイロンプリントはオーダーというように、用途に合わせて使い分けるご家庭も多いようです。
今回の記事では、ご家庭で印刷するお名前シールをご紹介していきます。

インターネットから無料ダウンロードした素材を市販のシールにプリントアウトしてつくる手作りのお名前シールは、急にお名前シールが必要になったときでもすぐに作れてとっても便利! 一年を通して考えると、必要になる名前シールの枚数はかなりの数になるので経済的な面から考えても自作をオススメします。

 

お名前シール作成前の注意点・チェックポイント

  • お名前シールのサイズ・書式に指定がないかチェック
園や学校によっては、お名前シールにイラストの使用を禁止していたり、シールのサイズが決められている場合があります。お名前シールの準備は、入園・入学説明会、在園(校)生のいるご家庭からの情報などを確認してから進めましょう。
  • お名前シールを付ける持ち物リストを作る
新生活スタート間際になって慌てないよう、お名前シールが必要な持ち物は早めにリストアップを。リストアップすることで必要なシールのサイズ・枚数が見えてきます。
文房具、算数セット、絵の具セット、書道用具、ピアニカ、通園・通学バッグ、お着替え袋、上履き、体操着、洋服、帽子、靴下、肌着、お弁当箱、マスク、歯ブラシセット、防災頭巾、雑巾などなど、 入園・入学の際は基本的にお子様の持ち物すべてに名前付けが必要だと考えてください。
  • 必要枚数は多めに計算しておく
入園・入学後も、新しい文房具を購入したり、洋服を買い足すたびに名前付けは必要になります。必要最低限のシールしか用意していないと、いざというときに足りなくて慌てますので、 新学期が始まっても余るくらいの枚数を用意しておきましょう。
  • シール用紙は用途に合わせて
最近のプリンタインクやシール用紙は水に強いタイプが多く、少しくらいの湿気ではにじまないようになっていますが、 歯みがきセットや絵の具セットなど、水濡れが心配な物には防水タイプや透明シールが付属したタイプのシールを用意しておくと安心です。
  • 本番の用紙を使う前に必ずテスト印刷を
「いざ印刷してみたら微妙に位置がズレた……」ということも残念ながら起こり得ます。また、アイロンプリントシールの場合は、図柄を反転させて印刷しないと名前が裏返しになってしまうのですが、実際に印刷してみるまで気づかなかったりします。まずは不要な用紙(シール用紙と同じ大きさのもの)にテスト印刷してみましょう。

 

Word?専用ソフト?自分に合った方法でネームシールを作ろう

シールメーカーが用意しているテンプレートやWEBアプリを利用すると、ご家庭のプリンタで簡単にオリジナルのお名前シールを作ることができます。シール用紙は電機量販店や文具店、オンラインショップで購入可能です。シールメーカーのテンプレートやWEBアプリは、そのメーカーの用紙にのみ対応していますので、購入の際はシール用紙の袋に書かれた注意事項をよくご確認ください。

 

Word上でお名前の編集可能なサンワサプライペーパーミュージアム

お名前シール・ネームシール無料テンプレートダウンロード Wordを使って楽々お名前シール作り サンワサプライペーパーミュージアム

Wordで楽々お名前シール作り サンワサプライペーパーミュージアム

サンワサプライペーパーミュージアム(HOME > 用途別テンプレート > お名前シール・ラベル・カード)からは、 シール用紙のサイズに合わせたテンプレートやイラスト素材などを無料ダウンロードすることができます。
お名前シールの作成方法は、まずWEBサイト上でシールの型番を選び、素材ファイルをダウンロードします。ダウンロードした素材ファイルはZIP圧縮されたWord形式ですので、ファイルを解凍(展開)し、テンプレートにお名前など必要な文字を入力して印刷すれば完成です。 Wordの操作方法に慣れている方なら手軽に利用できるでしょう。

 

無料ソフトに豊富なテンプレート素材!ラベル屋さん.com

お名前シール・ネームシール無料テンプレートダウンロード 無料ソフトでアレンジも自由自在 ラベル屋さん.com

無料ソフトでアレンジも自由自在 ラベル屋さん.com

エーワンのラベル屋さん.comでは、無料ソフトをダウンロードもしくはオンライン上で操作してお名前シールを作成することができます。
お名前シールの作成方法は、まずラベル屋さん.comのソフトもしくはオンライン画面の「新規作成」ボタンからシール用紙に記載された品番を入力ます。シール用紙の画面でテンプレートからお好きなシールデザインを選び、お名前など必要な文字を入力、シール用紙のどの片に印刷するかを指定し印刷すれば完成です。

ラベル屋さん.comは1枚のシール用紙に複数のデザインを取り込むことが可能なので、用途別に背景の色を変えたシールやご兄弟の名前別シールを数片ずつ作ることもできます。 自作のイラストや写真を読み込んでオリジナルのシールを作ってみるのも楽しいでしょう。


【入園・入学準備 関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。