子供とインターネット

名前シール無料テンプレートで自作!パソコンでお名前シール手作り

お名前シールは園・学校生活に必須。名前シールを無料ダウンロードしてパソコン&プリンタで自作できるのをご存じですか? 市販のシール用紙とプリンタを使ってネームシールを簡単に手作りする方法をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

パソコン&プリンタで簡単に作れる!お名前シール無料テンプレート

お名前シール・ネームシール無料テンプレートダウンロード お家でこんなに可愛いシールが作れます! (上段:ラベル屋さん.com、下段:サンワサプライ)

お家で簡単に可愛いお名前シールが作れます
(上段:ラベル屋さん.com、下段:サンワサプライ)

入園・入学シーズンになると、必ず必要になるのがお名前シール。せっかくの機会なので、お子さんが喜んで使ってくれるような工夫を凝らしたオリジナルのお名前シールを付けてあげたいですね。

お名前シールの準備方法には、大きく分けて、市販のシール用紙を使ってご家庭で印刷する方法と業者にオーダーする方法があります。文房具に貼るシールは市販のシールで手作りし、アイロンプリントはオーダーというように、用途に合わせて使い分けるご家庭も多いようです。今回の記事では、ご家庭で印刷する方法のお名前シールをご紹介していきます。

インターネットから無料ダウンロードした素材を市販のシール用紙にプリントアウトして作る手作りのお名前シールは、急にお名前シールが必要になったときでもすぐに用意ができるのでとても便利です。 一年を通して必要になるお名前シールの枚数はかなりの数になるので、経済的な面から考えても自作をおすすめします。
   

お名前シール作成前の注意点・チェックポイント

  • お名前シールのサイズ・書式に指定がないかチェック
園や学校によっては、イラストの入ったお名前シールを禁止していたり、シールのサイズに決まりがあることも。お名前シールの準備は、入園・入学説明会、在園(校)生のいるご家庭からの情報などを確認してから始めることをおすすめします。
  • お名前シールを付ける持ち物リストを作る
新生活スタート間際になって慌てないよう、お名前シールが必要な持ち物は早めにリストアップしましょう。文房具、算数セット、絵の具セット、書道用具、ピアニカ、通園・通学バッグ、お着替え袋、上履き、体操着、洋服、帽子、靴下、肌着、お弁当箱、マスク、歯ブラシセット、防災頭巾、雑巾などなど、 入園・入学の際は基本的にお子様の持ち物すべてに名前付けが必要だと考えてください。お名前付けが必要な持ち物をリストアップすることで必要なシールのサイズ・枚数も見えてきます。
  • 必要枚数は多めに計算しておく
入園・入学後も、新しい文房具を購入したり、洋服を買い足すたびにお名前シールが必要になります。必要最低限のシールしか用意していないと、いざというときに足りなくて慌ててしまいますので、 新学期が始まっても少し余るくらいの枚数を用意しておくと安心です。
  • シール用紙は用途に合わせて
最近のプリンタインクやシール用紙は水に強いタイプが多く、少しくらいの湿気ではにじみませんが、 歯みがきセットや絵の具セットなど、水濡れが心配な物には防水タイプや透明シールが付属したタイプのシールを用意しておくと安心です。算数セットのおはじきに貼れる極小シール、通園バッグに貼れる布タイプのシール用紙も市販されています。
  • 本番の用紙を使う前に必ずテスト印刷を
残念ながら「いざ印刷してみたら微妙に位置がズレた……」ということも起こり得ます。また、アイロンプリントシールの場合は、図柄を反転させて印刷しないと名前が裏返しになってしまうのですが、実際に印刷してみるまで気付けない場合も。シール用紙と同じ大きさの不要な用紙にテスト印刷してイメージを確認しておきましょう。
 

Word?専用ソフト?自分に合った方法でネームシールを作ろう

シールメーカーが用意しているテンプレートやWEBアプリを利用すると、ご家庭のプリンタで簡単にオリジナルのお名前シールを作ることができます。シール用紙は電機量販店や文具店、オンラインショップで購入可能です。シールメーカーのテンプレートやWEBアプリは、そのメーカーの用紙にのみ対応していますので、購入の際はシール用紙の袋に書かれた注意事項をよくご確認ください。
 

Word入力で簡単お名前シール サンワサプライ

お名前シール無料 サンワサプライペーパーミュージアム

Wordで楽々お名前シール「サンワサプライペーパーミュージアム」

サンワサプライペーパーミュージアム(HOME > 用途別テンプレート > お名前シール)からは、 サンワサプライのシール用紙サイズに合わせたテンプレートやイラスト素材などを無料ダウンロードすることができます。

お名前シールの作成方法は、まずWEBサイト上でシールの型番を選び、素材ファイルをダウンロードします。素材ファイルはZIP圧縮されたWord形式なので、解凍(展開)したWordファイルを起動してテンプレートにお名前など必要な文字を入力するだけでお名前シールの完成です。Word上で名前を書きかえればご兄弟の分のお名前シールもすぐに作れます。
 

お名前シール専用紙対応 豊富なテンプレート素材!ラベル屋さん.com

お名前シール無料 ラベル屋さん.com

無料ソフトでアレンジも自由自在「ラベル屋さん.com」

エーワンのラベル屋さん.comでは、ダウンロード版アプリやWEBブラウザ版のラベル屋を使ってお名前シールを作成することができます。

お名前シールの作成方法は、まずラベル屋さん.comのダウンロード版アプリまたはWEBブラウザ画面を開き「新規作成」ボタンからシール用紙に記載された品番を入力します。シール用紙の画面でテンプレートからお好きなシールデザインを選び、お名前など必要な文字を入力、シール用紙のどの片に印刷するかを指定し印刷すればお名前シールの完成です。

ラベル屋さん.comで作るお名前シールはシールの1片ずつ別のデザインを取り込むことも可能なので、用途別に背景の色を変えたり、ご兄弟のお名前シールをまとめて作ることもできます。 自作のイラストや写真を読み込んでオリジナルのシールを作ってみるのも楽しいでしょう。

スマホでお名前シールが作れるラベル屋さんアプリも用意されています。
ラベル屋さん™ソフト10 モバイル版アプリ iOS / Android
 

PowerPointで楽々お名前シール 楽しもうOffice

フリーカット対応 PowerPointでお名前シール 楽しもうOffice

PowerPointで作れるフリーカットのお名前シール「楽しもうOffice」

シール片の切り取り線が入っていないフリーカット用紙を使うと、好きな形・デザインのシール用紙を作ることができます。マイクロソフトによる楽しもうOfficeからダウンロードできるシールテンプレート PowerPoint形式のお名前シールテンプレートはフリーカット用紙対応のシール素材。PowerPoint上でお子さんの写真や好きなイラストなどを組み合わせたシール作りが楽しめます。
 

可愛い動物と一緒に入園・入学準備 KF STUDIO

フリーカット対応 KF STUDIOおなまえシール

フリーカット対応の動物お名前シール「KF STUDIO」

KF STUDIO なまえラベルからもフリーカット用紙対応のお名前シールを無料ダウンロードすることができます。クマ・ペンギン・カエルなど可愛い動物や生き物が添えられたお名前シールは用途ごとに使い分けられるS・M・Lの3サイズ展開。手書きタッチが可愛いオリジナル日本語フォント「KFひま字」向けシールテンプレートも用意されています。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます