全ての教科の基礎となる国語力を身につけよう!

読書や書き取りの時間も積極的に作りたい国語学習にパソコンソフトをプラス!
読書や書き取りの時間も積極的に作りたい国語学習にパソコンソフトをプラス!
漢字の読み書きや文章の理解力など、国語の学習は全ての教科の土台となるものです。 それだけに、苦手を作らず、どの学年でもコツコツと学習していくことが大切ですね。

パソコンソフトでも国語学習に役立つものがたくさん発売されていますが、国語の学習は基本的に読み書きがメインなので、パソコンソフトだけでは学習のすべてをまかなうことは出来ません。 実際に鉛筆を握っての書き取り、声に出して本を読む音読など、日頃の家庭学習にプラス、パソコンソフトも取り入れてみるというように考えていただくと良いでしょう。

それでは、小さなお子さん向けの文字学習ソフトから小学校高学年向けのものまで、目的別に整理してご紹介します。
※ソフトをクリックすると、それぞれのソフトのレビュー記事をご覧になれます。

1.ひらがな・カタカナをマスターしたい!

幼児期のお子さん、入学を控えたお子さんは、まず文字に親しむところから始めましょう。
好きなキャラクターと一緒にゲームで遊びながら文字の読み方を学べるソフトは、いかがでしょうか。
また、ご家庭のプリンタで印刷できるドリルCD-ROMなども発売されています。何度も繰り返し学習したい文字学習にピッタリですね。


プーさんのあいうえお

おじゃる丸もじあそび

新あそんであいうえお

プリント自在 ひらがな・カタカナ

2.読む力・文章力をつけたい!

「算数の文章題で点数が取れない…」 それは算数だけではなく、国語力が足りないせいかもしれません。
文章を読み理解することは全ての教科において基本となりますから、読書の機会を増やす、日記をつける、といったようにご家庭でも積極的に文章力をつける機会を設けましょう。
パソコンソフトでは、漢字の学習と共に、文章を読んで考える問題や文の組み立て方を考える問題に取り組むと良いでしょう。


ドラえもんとことばであそぼう

ドラネット小学一年生

ドラネット小学二年生

ドラネット小学三年生

日能研 国語Jr.

日能研 国語Master

ゲームランドセル ガーディーズ


次ページは、漢字学習に役立つソフト低学年・高学年編です >>

ぴったりのキッズソフトを探そう
算数に効く!キッズソフトの選び方
英語に効く!キッズソフトの選び方