ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(幼児)
できたよ、ほらっ2・3歳めだかコース パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

できたよ、ほらっ2・3歳めだかコース」は、 頭の体操シリーズや幼児向けドリルの監修でお馴染み多湖 輝先生監修の年齢別知育ソフト2・3歳向けコースです。

各年齢共、ドリル、ワーク、ゲームのコーナーがあり、 2・3歳めだかコースには、数量・知覚・構成・観察・記憶・思考・想像の7分野に分かれたドリル、 国語・算数のワーク、マウス操作で遊べるゲームが収録されています。

例えばドリルでは、数量では数を数え方から大小の比較へ、 知覚では大小の比較や図形パズルから逆さまになっている物の選択へ、 思考では身近な道具の選択問題から状況判断問題へといったように、 それぞれ3つのレベルに分かれているので、お子さんの力にあった問題に集中的に取り組めます。

メインメニューの画面イメージ どきどきドリル知育の画面イメージ

日頃、ペーパードリルに取り組んでいらっしゃるご家庭では「ペーパーと似たような問題が多い」と 感じられると思います。

ペーパードリルとこのソフトの異なるところは、同じ問題でも遊ぶ度に選択肢が変わるので飽きにくいこと、 数秒間絵を見せた後に同じ物を選ぶといった「家庭では準備するのがちょっと面倒」な問題も収録されていること、 そして収録されている問題数が豊富だということでしょう。

時間制限はなく、マウスクリックで次の問題に進む仕組みなので、 小さなお子さんはマウス操作にこだわらずディスプレイを指差しながら問題に取り組んでも良いですね。

「ペーパードリルが長続きしない」「他ソフトでは対象年齢が幅広くてピッタリこない」というご家庭にもオススメのキッズソフトです。

2・3歳で学習しておきたい内容とは?
ソフトの収録内容や対応OSは次ページ