工作・自由研究/こどもの日の工作・製作

鯉のぼり子供服の作り方……誰でも簡単!

5月5日はこどもの日。そこで今回は、ミシンを使わず簡単30分で作れる鯉のぼり子供服の作り方ご紹介。材料は余り布とボタン。使うものは針・糸・アイロン。今ある服のイメージチェンジにもなりますよ!

執筆者:石井 睦子

鯉のぼり子供服の作り方

鯉のぼり子供服の作り方

鯉のぼり子供服の作り方

もうすぐ5月5日、こどもの日。こいのぼりを見つけた時、子供の目がきらきらしてはしゃぐ姿を見ると、ガイドも幼少時の気持ちを思い出します。男の子はもちろん、女の子も「こいのぼり」が大好き。といっても、そんなに立派なこいのぼりは必要ない!というのが現実ですよね。

そこで今回は、ミシンを使わず簡単に作れるこいのぼり服をご紹介します。
 

必要なものは、身近にあるものでOK!

こいのぼりモチーフのベビー子供服を、手作りする時に必要なもの。
こいのぼりモチーフのベビー子供服を、手作りする時に必要なもの
  1. シンプルなシャツ、またはボトムス
  2. 切れ端などの、余った布
  3. ボタン・紐(リボン)・接着シート(なくてもOK)
これだけです。使うのは針と糸、アイロンさえあれば、30分で完成!
 

第1ステップ:こいのぼりの形をつくる

手作りこいのぼりベビー子供服・型紙
子供の作った「こいのぼり作品」があれば、使ってみてもいいですね。
用意した服に合ったあまり布を見つけ、こいのぼりの形にします。長方形に切って、端に切り込みを入れれば出来上がり。型紙を取るほどのものではありませんが、子供が作ったこいのぼりの作品などあれば使ってみるのもGOOD!大きさは拡大縮小コピーで調整してみましょう。
 

第2ステップ:全体像を決める

手作りこいのぼりベビー子供服・ステップ2
手作り鯉のぼりベビー子供服・ステップ2
(上)どんな「鯉のぼり服」にするか全体像を決めましょう
(下)接着シートを使う場合、アイロンをあて鯉のぼりを固定
鯉のぼり型に切った布・ポールとなるリボンを、用意した服の上に置いて全体の形を決めましょう。決まったら、あとは針と糸を使って縫い付けるだけ。

ここでガイドは接着シートを使用。接着シートとは、布と布をとめてくれる両面テープのようなもの。薄いくもの巣状になっていて、アイロンをあてれば簡単に布をアップリケできます。なくても作れますが、接着シートを使うことにより、その後の縫う作業が楽に、そしてしっかりした出来あがりになります。
 

第3ステップ:縫い付ける

手作りこいのぼりベビー子供服
あとは「こいのぼり」を縫い付けるだけ
あとは縫うだけ。ミシンを使っても良いのですが、手縫いは独特の優しい雰囲気に出来あがります。糸のほつれが気になるなら、布の端を織り込んで。私は切りっぱなしの感じが好きなので、切ったままの布地を縫い付けました。

ボタンやフェルトで「こいのぼり」の目を作ってあげ、完成!
 

完成!

手作りこいのぼりベビー子供服
手作りこいのぼりベビー子供服、完成!
作り始めて30分弱で完成!材料を揃えて作るのも良いのですが、家にある想い出の布を使うのもオススメ。ガイドは通園バックを作った際の、あまり布を使用。今までシンプルすぎて、子供には不評だった服もちょっと手を加えてあげれば、一番のお気に入り服に大変身。幼稚園・保育園で注目されること間違いなしですよ!ぜひ挑戦してみてくださいね。
 

こいのぼり服・女の子編

男の子の節句に飾られる「こいのぼり」ですが、幼少期は女の子もこいのぼりが大好き。といっても、2つ作るのはちょっとは大変……。
 

ステップ1

手作りこいのぼりベビー子供服・女の子編
手作りこいのぼりベビー子供服・女の子編
(上)着れなくなった子供服と遊んでぼろぼろになった作品のカーテンを使用
(下)手作りこいのぼり服/女の子編、完成!
材料を女の子の色合いに変えてあげるだけで、女の子らしい雰囲気に。洗濯に失敗して、着れなくなった子供シャツ。加えて、子供が空き箱で作ったお家の、カーテンに使っていた布を再利用します。

布地をギザギザに切ってくれるピンキングはさみを使用。切りっぱなしの布を、接着シートを使ってTシャツに貼り付けます。針と糸を使った部分は、こいのぼりのポール(赤い紐)部分と、ボタン部分のみ。今では子供たちのお気に入りの一着です。
 

あると便利な手作り用品

手作り便利グッズ・ピンキングはさみ
ピンキングはさみのぎざぎざ、かわいいですね!
今回ご紹介した中で、「どこで買えばいいの?」と思う手芸用品は、接着シートとピンキングはさみ。

接着シートは、「切りっぱなしの布をほつれにくくする」「簡単に布地をアップリケできる」「薄い布地をしっかりさせる」など、とても便利。接着したい布の厚さや種類によって、様々なシートがあります。ピンキングはさみは、「ギザギザがかわいい」「布がほつれにくい」などの役割があり、持っていると重宝します。大型手芸店に行けば手に入りますし、オンラインショップからの購入も可能。

接着シートを扱うオンラインショップを見てみる→こちらをクリック
ピンキングはさみを扱うオンラインショップを見てみる→こちらをクリック

子供は、ママが少し手を加えてあげた服が大好き。毎月1回のペースで、簡単に短時間で作れる「手作り子供服」の記事をご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます