妊娠の基礎知識/高齢出産

40代でも自然に産めるの?

40代だとたいてい帝王切開になる?神奈川・湘南鎌倉総合病院で出産した40代妊婦さん247名のデータをご紹介しましょう。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

40代での出産は難産になるので帝王切開が選ばれる・・・そんな感覚のある方がいるようですが医師の方針による面があります。ジャガー横田さんも、吸引分娩という医療処置は使いましたが帝王切開ではありませんでした。

高齢というだけで帝王切開をすすめる病院がある一方、年齢が高くても自然出産を基本とする病院もあります。

40代出産はここでも躍進

tanjou2.jpg
高齢出産の人の自然出産は無理?
湘南鎌倉総合病院では開院以来247名の40代出産を診てきました。これは11309の全出生の中では2.1%に当たり、決して大きな比率ではありませんが、やはり最近増加傾向にあります。2005年から2006年にかけての40代出産は2.8%で、1990年前後から見ると二倍増です。

この病院における今までの最高齢は、47歳の方がひとりいました。次は46歳の方が3名、ここまでの方は、どんなことをしたかはわかりませんが何にかの医療行為をおこなっていてまったくの自然出産ではありませんでした。次は45歳の方が4名いて、うちふたりはまったくの自然出産でした。45歳で自然出産したというおふたりはともに初産でした。

40代の初産でも半数は自然出産

1988年から2006年までに、早産ではなく妊娠35週以降に出産した230名を調査すると、全体で45%の人が自然出産で出産できていました。初産婦さんでも50%が自然出産でした。

この病院は会陰切開もほとんどしていない自然出産の病院なので、「自然出産」は、本当に医療のないお産を指しています。
>>次のページでは、 40代の出産力についてご説明します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます